柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園 料理

料理で使った芋の皮から芽が出て再生栽培?

投稿日:

今日は朝から再生栽培のYouTube三昧でした。
お店で買ってきたキノコを自分で再生栽培する動画を見たんです。

「真似される場合は自己責任でお願いします。」って事でしたが、自宅で料理に使った後の残りのキノコで再生栽培?もう素晴らしくて目がテンでした。

▪えのきだけ、エリンギ、マッシュルームの
キノコ類の再生栽培にくぎ付けのなった後は、

▪山芋、里芋の皮から芽がでる再生栽培に夢中になり、

▪さつま芋収穫の後のツルは来年用の再生栽培が出来る事を知って、
もう、すでに切り刻んで捨てちゃった私は悔しい思いをしたり、

▪去年堀り残していたものからまた少し収穫が出来た里芋の親株からは、また来年たくさん収穫できる事を知ってわくわくしたりと、

再生栽培の素晴らしさに、喜怒哀楽の「喜哀楽」をフルに使い過ぎて、疲れて昼寝して一日が終わりました。笑

今日は朝からずっと再生栽培のYouTube三昧のそんな一日でした。
そして、この再生栽培はこれからの世の中に大切な知識だなぁと思った次第です。

◆「家庭菜園」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-家庭菜園, 料理
-,

執筆者:

関連記事

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …

庭の畑で芋ほりとひとり収穫祭。

庭の小さな畑に植えていたさつま芋を堀りました。 今年もド素人の割にはまあまあの収穫でした。   小さいのが多いですが、孫ちゃんが小さな手に持って食べるには丁度良いかなって感じですね。 宮﨑の …

作った人の想いが込められた野菜の力で元気がでた。

近くに住む叔母が時々育てた野菜を持ってきてくれます。 今日は、叔母の旦那様が作った里芋と、   叔母の庭に毎年ツルを伸ばすハヤトウリを持ってきてくれました。   実は、うちの裏庭の …

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、 最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。 お子さんが食べたいメニューを作ります。 有難い事にすごく喜んでもらえます。^^ …

楽しい会話がしたくて作った料理は。

次女宅での楽しかった3人暮らし(私、次女、息子)は今日までとなりました。 昨日は息子とバトルして疲れて、夕飯がサバの缶詰めだったので、今日は三人で食べる最終日という事もあり、2時頃から真面目に夕飯を作 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ