柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 あるものを食べようデー 料理

これこそが私の究極の至福の時。笑

投稿日:

 

今日は冷凍庫に溜めていた 野菜の切りくずを使って出汁を作りました。

 

大根の皮、 人参の切れっぱし、 生姜、 しめじの切れ端 など 何種類も入っています。

今回の野菜のクズは生姜が多く入っていたのかな?部屋中に生姜の香りが漂っていました。

料理をした後に出る 無農薬で作ったお野菜の切りくずだけを集めておいて時々 こうして出汁をとります。

今日は家の冷蔵庫に少し残っていた豚肉と友人の畑で取れた玉ねぎと卵があったのでそれらと出汁を使って 豚丼を作りましたよ。

庭の三つ葉をのせて完成です。

そして飲み物は、去年の夏に冷凍しておいた庭の赤ジソの葉を使い、今年の正月に作って冷凍していたシソジュース。

簡単だけどお金もかからず栄養バッチリの豚丼を食べて、最後に出汁を取った後のクズ野菜は畑に埋めフィニッシュです。

超質素な生活に贅沢な栄養~。笑

こんな事が出来た日が私にとって究極の至福の時です。

こんな事で幸せを感じるなんて貧乏人の特権でしょうか? だとしたらありがたや~。笑

◆料理

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, あるものを食べようデー, 料理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

肉無し自給自足のご飯に予想以上の満足感がありました。

朝8時頃実家に行くと、やかんの中でゆで卵が出来ていました。^^;   昨日は天気が良かったので、朝から草抜きをしてヘトヘトになり(たったこれくらいの草抜きで^^;) 父とアイスを半分こにして …

手術後の不思議な感覚。

左腎臓と尿管の全摘出手術をして今日で15日めです。 24年前にも手術をしました。 私が自分で感心するのは、子宮、卵巣、左の腎臓、尿管を失っても私は生きている。というか、人間は生きていけるんだ。という事 …

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …

もう2度と太らない!と一人鏡を見てつぶやく。^^;

食べる量が少なくなりお菓子もやめてから、体重がだいぶ減りました。 鏡に映る姿を見ても、ああ、痩せたんだなと思えたので、去年の夏太って、着た時にシルエットが悪くなった服を何枚か着てみました。 またきれい …

シニア一人暮らし、座布団3枚を敷布団代わりにしています。

  窓以外の3面は大きなタンスと背の高い本棚、 そして、頭上には細い物干し竿と、太いステンレスの物干し竿が2本ずつ計4本、タンスとタンスの上にバッテンに引っ掛けられているその下に今まで寝てい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ