柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

固定費を引いて残り2万円の暮らし。

投稿日:

 

最近の世の中は不安だらけですね。
それでも底辺の私は、淡々と今までと同じように見切り品の食材を買い、必要な物だけを買い、その中で備蓄品を少しずつ揃えるだけです。

そして小さな楽しい事を見つけていく。今週もそんな変わらない1週間で、支出はこんな感じになりました。

 

10/9(日)
・食費0円
10/10(月)祝日🎌
・食費0円
10/11(火)
・食費536円
・仕送り3892円
・宅急便送料2060円
・ご近所差し入れ360円
10/12(水)
・食費0円
10/13(木)
・食費853円
・備蓄品買い足し258円
・100均5点割引440円
10/14(金)
・食費0円
10/15(土)
・食費0円
☀食費合計1389円

・今週は、札幌の娘が引っ越しの準備で疲れているので、甘い物ばかりを詰めこんだ小包を送りました。パン屋の美味しそうなパンも何種類か入れたのですが、全部自分の好みだったと喜んでいました。

私と娘、2人共好みが似てきたのでしょうね。こういう小さな事が嬉しいです。

・スーパーの中に設置してある100均が割引きされていたので、靴下2足と下着2枚とあと日用品を買いました。

自分にもしもの事があって、救急車で運ばれたりした時の為に、100均以外の下着を揃えなきゃと思っていたのですが、結局また100均の下着を買いました。^^;

地味なだけで使用に何も問題ないので、私は100均で良し!という事になりました。笑

・食費は1389円。
今週も庭に生えている薬草を天ぷらにしておかずにしたり、果物として木から落ちた青いミカンを食べたり(問題なく食べられます)、頂きものを食べたりしていました。

・ご近所への差し入れは、ご高齢の方の様子見に手ぶらでは寂しいのでパン屋さんでパンを買いました。

 

今週のイベントは、庭の小さな畑に植えた芋ほりでした。
そして、叔母から貰った植えるニンニクを少しお隣にお裾分けしたお礼に大根の種を貰って、物々交換したこの2つが芽をだし、喜んでいるところです。

 

しかし、前向きに暮していても、本音は子供達がそばにいたらどんなに幸せだろう。という思いが頭から離れません。

そんな気持ちを飲み込んで、来週も少ないお金でも小さな喜びを見つけて頑張りたいと思います♪

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

実家で一人暮らしの60代、1週間の出費は何に幾らかかった?

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

実家で居候。シニアおひとり様の一週間の食費と出費

  4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・実家に一人で暮 …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …

日用品0円食費666円で済んだ1週間でした。

カレンダーを見るとなんと!今日は土曜日。 木曜日くらいかなぁ。なんて思っていたらまさかの土曜日で。^^; 毛虫の事は覚えているけれど、今週はあと何かあったかな? そんな1週間なので今週も出費は少なめで …

暮らしは底辺だけど食事は満たされた1週間でした。

  今週もほぼ頂き物でお腹を満たした1週間でした。^^; 実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ