柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

妹の事 宗教離婚 母との思い出

闇から抜け出せたこんな発想の転換。

投稿日:

 

 

頭の中の黒い塊がごっそり取れて1週間が経ちました。

「もう、いいや。」と思えたあの日から、私は身体が軽く、心も過去を引っ張ってこなくなりました。

そうなんです。
あの日を境に、私に容赦ない言葉と態度を浴びせた人達を思い出した時、

「優しい言葉を奏でるはずの口から暴言を吐き、抱きしめるはずの手で人を傷つける人に、私の良さが解かるはずないわよね。」と、こんな風に考える事が出来るようになったんです。

考え方が180度変わったんですよね。

あの「もう、いいや。」と思ったあの日を私の大事な記念日にしたいくらいです。

 

今はずーっとずっとずっと深く悩んだ月日が愛おしく感じられます。よく頑張ったなって思います。

私は自分はこの先、3つの黒い塊に悩みながら、心が病んだまま一生を終えるのだろうと思っていたので、

黒い塊が無くなったこの1週間は、残りの人生に新しい息を吹き込んでもらったような感じです。

金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」の詩を読んだ時、心の中で叫んだ気持ちを、発想の転換でふと逆に考えてみた事が見事に成功したのでした。笑

この発想の転換はきっと恵みです。

大好きでいつも歌っている歌詞の通りでした。

 

◆「当り前でなく恵み」という歌詞が心に染みました。

 

どんなに泣いても悩んでも笑ってみても忘れようとして頑張ってみても取れなかった黒い塊が、61歳後の人生を残して消え去ってくれた事が本当に嬉しくてここに書きました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-妹の事, 宗教離婚, 母との思い出
-

執筆者:

関連記事

60歳また1つ乗り越えた事。

  今日は久しぶりに父と母の共通の知り合いから電話がきました。 話が長くなるのを覚悟して今日も受話器を取りました。^^; 父と母の昔の思い出話が1時間近くも続きました。 今までの私は、生前の …

認知症の親の通帳一式が消えました。

こんにちは。 昨日は1日私が実家にいって父のお世話をする日でした。 介護の内容の事で更に関係が悪化した妹と、顔を合わせなくて良いように一日交替でのお世話です。(お互いの為)   でも、顔を合 …

お祝い金と心の葛藤

    自分の子供の事が少しずつわからなくなってきている父。 兄の事は私が毎日話をするので、時々父の中で死んだり生き返ったりしますが、 もう一人の姉妹の事は私が話をしないので、父の会話にも話 …

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

こんにちは。 次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。   今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。 この子は、小学6年生から高校に入るま …

心の弱さは天下一品の持ち主の私です。

昨日、思いがけない人に思いがけない場所で偶然出会いました。 その人の事は最近の私の心の変化で、朝晩、その人の家族に神様の恵みがありますようにと祈り始めていた人。 もう逢う必要はないけど、家族だから。と …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ