柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園

庭の畑で芋ほりとひとり収穫祭。

投稿日:

庭の小さな畑に植えていたさつま芋を堀りました。

今年もド素人の割にはまあまあの収穫でした。

 

小さいのが多いですが、孫ちゃんが小さな手に持って食べるには丁度良いかなって感じですね。

宮﨑の味を北海道の娘家族に届けられるのは本当に嬉しい。

去年堀残してたのでしょうね。
植えた記憶のない里芋も少し収穫できました。↓^^;

洗って保管する場所がなくて、玄関で一時保管中です。^^;

去年はどうやって保管してたっけ?忘れちゃいました。

 

今日はタイミング良く、施設の父の事でケアマネさんが来ることになっていたので、芋の味見も兼ねてスイーツを作りました。

・皮剥いて
・レンジでチンして
・潰して
・バターと砂糖を混ぜて丸めて出来上がり。

 

ものの10分程で出来ました。

お客様にも美味しいと喜んで頂けて頑張って芋を作った甲斐がありました。

 

長女が来年は収穫に合わせて里帰りしたいなって。^^

そういってもらうと、断然家庭菜園のやる気が出ます♪
もっぱら、植えた後はほったらかしで出来るものばかりですが、こんな私でも、収穫の楽しみを知る事ができたのは、さつま芋のおかげですね。

夕方、残りの芋スイーツでひとり収穫祭をしました。^^
(ただお茶と一緒に食べただけですが笑)

◆「家庭菜園」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

叶わなかった父との約束。

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、 はい、ミョウガが収穫できました。   3 …

図々しく生きたもん勝ち!って感じの人。

庭のほとんどを家庭菜園の畑にしているお隣さんですが、最近、早朝、夕方に近所の決まった人が来て、喋っては帰りに野菜を抜いてあげているようです。 お隣さんは庭に誰かが来ると、時間関係なく大きな地声で喋るの …

お金の掛からない小さな趣味。

  今朝はコタツで目が覚めた私です。 一晩中コタツで寝てしまいました。すっぽり入ったまま1度も起きずに寝ていたので、起きた時、身体が干からびていて自分が干したスルメになった気分でした。 スル …

半額で買った野菜でリボべジお昼ご飯。

私の趣味の1つの再生野菜(リボーンベジタブル)。 キッチンで根が出たので、   庭に植えました。 新しい葉も出ているので、これからが楽しみです。 一人暮らしなので、こういう食べ終わった再生野 …

貰ってばかりで何が悪いの?って開き直れば良かったな。

庭の畑にニンニクと大根の種を植えました。 玉ねぎの苗も100本注文しました。 こんな様子を札幌の長女にメールすると、「お母さんが農作業するなんて昔のお母さんからは想像がつかないわ」と。笑 私も自分が家 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ