柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園

庭の畑で芋ほりとひとり収穫祭。

投稿日:

庭の小さな畑に植えていたさつま芋を堀りました。

今年もド素人の割にはまあまあの収穫でした。

 

小さいのが多いですが、孫ちゃんが小さな手に持って食べるには丁度良いかなって感じですね。

宮﨑の味を北海道の娘家族に届けられるのは本当に嬉しい。

去年堀残してたのでしょうね。
植えた記憶のない里芋も少し収穫できました。↓^^;

洗って保管する場所がなくて、玄関で一時保管中です。^^;

去年はどうやって保管してたっけ?忘れちゃいました。

 

今日はタイミング良く、施設の父の事でケアマネさんが来ることになっていたので、芋の味見も兼ねてスイーツを作りました。

・皮剥いて
・レンジでチンして
・潰して
・バターと砂糖を混ぜて丸めて出来上がり。

 

ものの10分程で出来ました。

お客様にも美味しいと喜んで頂けて頑張って芋を作った甲斐がありました。

 

長女が来年は収穫に合わせて里帰りしたいなって。^^

そういってもらうと、断然家庭菜園のやる気が出ます♪
もっぱら、植えた後はほったらかしで出来るものばかりですが、こんな私でも、収穫の楽しみを知る事ができたのは、さつま芋のおかげですね。

夕方、残りの芋スイーツでひとり収穫祭をしました。^^
(ただお茶と一緒に食べただけですが笑)

◆「家庭菜園」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-家庭菜園
-, ,

執筆者:

関連記事

叶わなかった父との約束。

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、 はい、ミョウガが収穫できました。   3 …

料理で使った芋の皮から芽が出て再生栽培?

今日は朝から再生栽培のYouTube三昧でした。 お店で買ってきたキノコを自分で再生栽培する動画を見たんです。 「真似される場合は自己責任でお願いします。」って事でしたが、自宅で料理に使った後の残りの …

まさに私の理想の暮らしをしていたお隣の奥さん。

わが家とお隣さんの500人待ちの玉ねぎの苗がやっと順番が回ってきて手に入りました。 今年は早く予約したつもりでしたが、私達の前にはすでに500人もの人が注文していたんですね。 玉ねぎの苗大人気です。 …

庭に咲くハーブでミントティー飲んで驚く。

  今日は久しぶりにビスケットを買ったんです。そして一袋125gを一気に食べたんです。そしたら気分が・・・。^^; まるで若い頃、焼き肉を食べ過ぎた時のような胸やけです。^^; そこで思いつ …

半額で買った野菜でリボべジお昼ご飯。

私の趣味の1つの再生野菜(リボーンベジタブル)。 キッチンで根が出たので、   庭に植えました。 新しい葉も出ているので、これからが楽しみです。 一人暮らしなので、こういう食べ終わった再生野 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ