柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理

少ないお金でも優雅に暮らすには。

投稿日:

 

バジルを乾燥させて粉末にしました。
チキンを焼くときに塩コショウとこのバジルをふりかけるだけでケンタッキーのように美味しくなるし、

きゅうりのお漬物にふりかけると和からイタリア~ンに変身しするので、とても気に入っています。

 

今日は暑かったので、先日近所の方に頂いた冷凍魚の甘露煮をシャキシャキのままおやつ代わりに食べたのですが、

 

 

これには、以前作った山椒の粉末をかけました。
一味変わって美味しかったな。

 

料理は下手だけど、こういう事は好きなんですよね。

きっと、ストレスでずっと味覚がない時に、強めの香りに随分と助けられたので、その影響かも知れません。

たくさん乾燥バジルを作る事を夢見て、毎年残った茎を土に植えるのですが、まだ1度も芽が出てきた事がないんですよね。

今年も、来年、バジルの芽で庭が埋め尽くされる事を夢見て茎を植えてみました。

梅干し作りは全く興味がなくて、食べたい時は買えばいいって思うのに、バジルや山椒などの粉末スパイスは買うより作る事に心が躍る私です。

食に香りがあると、少ないお金でも優雅な気持ちで暮らせるような気がします。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理
-,

執筆者:

関連記事

無理して食べる色の悪い作り置きおかず。

  これ二日前の朝に作ったもの。↓ 連続の気温34°cの暑さに、また夏バテと胃もたれをおこし、体調不良の中でやっと作ったのですが食べられず残ったまま。 今日は色も悪くなり、食べる気がしない。 …

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。 しかも、細い小さい白菜がです。 1個だったら800円ってこと?? こんな事を考えてしばし突っ立っている私。   1つだけ4分の1個19 …

60歳底辺おばんさんが一人無人島にいるつもりで料理をすると・・・。

持ち物の断捨離に夢中になり、気が付けば身体が冷え切っていました。 疲れと冷えに襲われたまま、夕飯の支度をしようと台所へ行くけれど、料理ねぇ。>< 疲れていてまな板も包丁も使いたくない気分で …

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、 最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。 お子さんが食べたいメニューを作ります。 有難い事にすごく喜んでもらえます。^^ …

せっかく買ったのだからどんなに使いにくくても使いこなして見せます。^^;

    今日は1度使ってみて、買った事を後悔し、仕舞いこんでいた道具の再チャレンジをしてみました。 こちらがその仕舞いこんでいた道具です。さて、これはなんでしょうか? 正解はホット …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ