柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理

少ないお金でも優雅に暮らすには。

投稿日:

 

バジルを乾燥させて粉末にしました。
チキンを焼くときに塩コショウとこのバジルをふりかけるだけでケンタッキーのように美味しくなるし、

きゅうりのお漬物にふりかけると和からイタリア~ンに変身しするので、とても気に入っています。

 

今日は暑かったので、先日近所の方に頂いた冷凍魚の甘露煮をシャキシャキのままおやつ代わりに食べたのですが、

 

 

これには、以前作った山椒の粉末をかけました。
一味変わって美味しかったな。

 

料理は下手だけど、こういう事は好きなんですよね。

きっと、ストレスでずっと味覚がない時に、強めの香りに随分と助けられたので、その影響かも知れません。

たくさん乾燥バジルを作る事を夢見て、毎年残った茎を土に植えるのですが、まだ1度も芽が出てきた事がないんですよね。

今年も、来年、バジルの芽で庭が埋め尽くされる事を夢見て茎を植えてみました。

梅干し作りは全く興味がなくて、食べたい時は買えばいいって思うのに、バジルや山椒などの粉末スパイスは買うより作る事に心が躍る私です。

食に香りがあると、少ないお金でも優雅な気持ちで暮らせるような気がします。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理
-,

執筆者:

関連記事

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …

台所から聞こえる幸せな音

先日次女が帰って来た時に夕飯を作ってくれた時の事です。 「お母さんは何もしなくていいから。」って言ってくれたので、料理が出来上がるまでピアノの練習をしていると、 台所から、次女が料理をする気配やトント …

50代おひとり様の固定概念を捨てた簡単節約料理レシピ

こんにちは。   最近は、もうすぐこの家から離れて行く息子の為に、少しでも多くの手料理を食べさせてあげたいなと思うみのりです。(レパートリー少ないですが)   息子はマカロニサラダ …

60歳底辺おばんさんが一人無人島にいるつもりで料理をすると・・・。

持ち物の断捨離に夢中になり、気が付けば身体が冷え切っていました。 疲れと冷えに襲われたまま、夕飯の支度をしようと台所へ行くけれど、料理ねぇ。>< 疲れていてまな板も包丁も使いたくない気分で …

凍らせたキュウリを使ってシェークを作ってみました。お味は?

いつもは凍らせた果物と牛乳でシェークを作っている私ですが、今日はふと、冷凍庫に凍らせているキュウリを入れても美味しいかも♪と思いつき作ってみました。 結果はとても美味しくて一気飲みでした。頭がギンギン …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ