柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理

少ないお金でも優雅に暮らすには。

投稿日:

 

バジルを乾燥させて粉末にしました。
チキンを焼くときに塩コショウとこのバジルをふりかけるだけでケンタッキーのように美味しくなるし、

きゅうりのお漬物にふりかけると和からイタリア~ンに変身しするので、とても気に入っています。

 

今日は暑かったので、先日近所の方に頂いた冷凍魚の甘露煮をシャキシャキのままおやつ代わりに食べたのですが、

 

 

これには、以前作った山椒の粉末をかけました。
一味変わって美味しかったな。

 

料理は下手だけど、こういう事は好きなんですよね。

きっと、ストレスでずっと味覚がない時に、強めの香りに随分と助けられたので、その影響かも知れません。

たくさん乾燥バジルを作る事を夢見て、毎年残った茎を土に植えるのですが、まだ1度も芽が出てきた事がないんですよね。

今年も、来年、バジルの芽で庭が埋め尽くされる事を夢見て茎を植えてみました。

梅干し作りは全く興味がなくて、食べたい時は買えばいいって思うのに、バジルや山椒などの粉末スパイスは買うより作る事に心が躍る私です。

食に香りがあると、少ないお金でも優雅な気持ちで暮らせるような気がします。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理
-,

執筆者:

関連記事

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …

これこそが私の究極の至福の時。笑

  今日は冷凍庫に溜めていた 野菜の切りくずを使って出汁を作りました。   大根の皮、 人参の切れっぱし、 生姜、 しめじの切れ端 など 何種類も入っています。 今回の野菜のクズは …

no image

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。 しかも、細い小さい白菜がです。 1個だったら800円ってこと?? こんな事を考えてしばし突っ立っている私。   1つだけ4分の1個19 …

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ