柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 生活の知恵

1分で解決する地震対策を放っておいた私。

投稿日:

 

実家の小さな食器棚のドアがなんの引っかかりもなくスルっと開くのがいつも気になっていたんです。

大きな地震が来たら、ドアが開いて中の食器が飛び出すのは目に見えてるのに、なかなか対策をせずに放っていたのですが、

今日やっとドアをロック出来るもの(キャビネットロック)を買ってきました。↓

裏は粘着テープになっています

実家の食器棚に勝手に粘着テープを貼っていいかな?って一瞬思いましたが、普段使いのそれも年数が経った食器棚なので勝手に良い事にして、取り付けました。

赤ちゃんのいたずら防止に。って書いてあるけれど、実家の小さな食器棚にピッタリでした。

この食器棚の中には、私の気に入った普段使いの食器を入れているので、その食器も守れるし、もし大きな地震が来たとしても割れ物の後片付けなど極力減らす事ができます。一安心です。

これで、いつも気になっていた地震対策が1つ減ってホッとしました。

 

1つ減ってホッとしましたが、実はもう1つ大きなガラスドアの食器棚があるんですよね。上は転倒防止の棒を4つ取り付けているので転倒は無いかと思うのですが、震度6以上だと扉は開きますよね。

今日買ったようなものが取付出来ないような扉だし、どうしたものか1つ解決して1つ大きな悩みが残っている実家の地震対策です。

◆「100均商品」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-100均商品, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

食べられる雑草「つゆ草とカラスノエンドウ」

  非常時に備えて、食べられる草の知識を増やしたいと思っています。 しかし、私は臆病で怖がり。 もしも、似ている毒のある草を間違えて食べてしまったら・・・。と思うと、似たような種類が存在する …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。 やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。 日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。 その金額の安さに思わず心の中で「 …

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

  29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。   最近、無農薬野 …

セリアで買った毛糸が地味すぎて引く。

  100均で毛糸を買いました。 スヌードを編んでみたいのです。 10年程前にセーターを買った時に付属でついていたスヌードがすごく便利だったので、買うより自分で作ってみたくなったんですよね。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ