柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 生活の知恵

1分で解決する地震対策を放っておいた私。

投稿日:

 

実家の小さな食器棚のドアがなんの引っかかりもなくスルっと開くのがいつも気になっていたんです。

大きな地震が来たら、ドアが開いて中の食器が飛び出すのは目に見えてるのに、なかなか対策をせずに放っていたのですが、

今日やっとドアをロック出来るもの(キャビネットロック)を買ってきました。↓

裏は粘着テープになっています

実家の食器棚に勝手に粘着テープを貼っていいかな?って一瞬思いましたが、普段使いのそれも年数が経った食器棚なので勝手に良い事にして、取り付けました。

赤ちゃんのいたずら防止に。って書いてあるけれど、実家の小さな食器棚にピッタリでした。

この食器棚の中には、私の気に入った普段使いの食器を入れているので、その食器も守れるし、もし大きな地震が来たとしても割れ物の後片付けなど極力減らす事ができます。一安心です。

これで、いつも気になっていた地震対策が1つ減ってホッとしました。

 

1つ減ってホッとしましたが、実はもう1つ大きなガラスドアの食器棚があるんですよね。上は転倒防止の棒を4つ取り付けているので転倒は無いかと思うのですが、震度6以上だと扉は開きますよね。

今日買ったようなものが取付出来ないような扉だし、どうしたものか1つ解決して1つ大きな悩みが残っている実家の地震対策です。

◆「100均商品」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-100均商品, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

お金ないのに贅沢な暮らしだなぁって思います。

灯油缶1つ18ℓの灯油で今年の冬を過ごしています。 11月に18ℓ買ってまだまだ残っています。 コタツに入っていれば暖かくて、ストーブもエアコンも付けなくても平気で過ごせています。笑 コタツに入ってい …

便利でエコでラクで楽しい一人暮らしのストーブ料理。

今までコタツだけの生活でしたが、 ここ何日か、朝20分程石油ストーブをつけてます。 ストーブを使うと食事の準備が20分程の間にストーブの上だけで完了し、便利だしラクだしエコだし楽しいという事に気付きま …

地震の予知夢?「地震には気をつけろ」連続してみる夢に防災意識を高めました。

元旦から一昨日までまだ数日しかたっていないのに、次女は同じ夢を3回も見ているのです。
それも、地震の夢。
夢の中に知らない若い男性が現れて、ニコリともせず真面目な顔で「地震には気をつけろ」と言うのだそうです。

セリアで買った毛糸が地味すぎて引く。

  100均で毛糸を買いました。 スヌードを編んでみたいのです。 10年程前にセーターを買った時に付属でついていたスヌードがすごく便利だったので、買うより自分で作ってみたくなったんですよね。 …

私の底辺暮らしは未来に適応するため^^;

鈍感な私でも、これから先の食料不足や生活難が想像できます。 今までは、ぬるま湯に浸かっている状態での底辺生活を楽しんでいましたが、これからは凍り付いた状況の中での必死の底辺生活が訪れるような気がしてな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ