柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 生活の知恵

1分で解決する地震対策を放っておいた私。

投稿日:

 

実家の小さな食器棚のドアがなんの引っかかりもなくスルっと開くのがいつも気になっていたんです。

大きな地震が来たら、ドアが開いて中の食器が飛び出すのは目に見えてるのに、なかなか対策をせずに放っていたのですが、

今日やっとドアをロック出来るもの(キャビネットロック)を買ってきました。↓

裏は粘着テープになっています

実家の食器棚に勝手に粘着テープを貼っていいかな?って一瞬思いましたが、普段使いのそれも年数が経った食器棚なので勝手に良い事にして、取り付けました。

赤ちゃんのいたずら防止に。って書いてあるけれど、実家の小さな食器棚にピッタリでした。

この食器棚の中には、私の気に入った普段使いの食器を入れているので、その食器も守れるし、もし大きな地震が来たとしても割れ物の後片付けなど極力減らす事ができます。一安心です。

これで、いつも気になっていた地震対策が1つ減ってホッとしました。

 

1つ減ってホッとしましたが、実はもう1つ大きなガラスドアの食器棚があるんですよね。上は転倒防止の棒を4つ取り付けているので転倒は無いかと思うのですが、震度6以上だと扉は開きますよね。

今日買ったようなものが取付出来ないような扉だし、どうしたものか1つ解決して1つ大きな悩みが残っている実家の地震対策です。

◆「100均商品」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-100均商品, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

ミニマリストを目指すなら燃えるゴミ日の前日がベストです。

  こんにちは。ひとり様のみのりです。 コンパクトな間取りに引っ越しを決意してから この決意を機にミニマリストになろう!と思います。   というか5LDKから2LDKに引っ越す予定 …

ゴミと家計費と持ち物の減量に加え体重まで減りました。

  総菜もアイスもおやつも買わなくなってしばらくが経ちました。 この事がまさか体重減に繋がるとは・・・。   昨日は暇つぶしで作ったパンケーキをオリゴ糖とバターをたっぷりつけて、ウ …

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

災害時に備えてエステ用の使い捨てショーツを何度も洗って検証。

以前、震度5強の地震が起きた時に思ったんです。 エステ用の使い捨て紙パンツって薄いけれどしっかりしているし、もしもの時に手洗いして何度か使い回せるかもと。 随分前にまとめて買っておいたエステ用の使い捨 …

暮らしの手順を減らしシンプルにした私の密かな夢

生活に必要な手順を減らした私です。 牛乳石鹸で髪を洗うようになってからの私が、密かに楽しみにしている夢があります。 それは、いつか、海外旅行が出来るようになった時に、シャンプーもリンスも持たずに行く事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ