柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

60歳1日800㌍のおやつ断ちを続行中です。

投稿日:

久しぶりに食料の買い物に行きました。
でも、もうお菓子には興味が無くなったので、お菓子は無し。

お菓子の代わりに、値引きされたブロッコリーを買いました。しかも30円で。笑

値段は良いとして、お会計を住ませ、エコバッグに商品を入れながら、
「本当に私はお菓子に卒業できたんだ」と思いました。

結婚前の若かりし頃、まだ体重が41㌔しかなかった頃←(懐かしい数字)
甘い物は1口食べれば満足で、チョコを2切れでも食べようものなら、のどが糖分でイガイガしてくるような感覚に襲われていたんですよね。

今、甘い物を見るだけでそんな感覚になっています。

今は、もうチョコレートひと口も食べなくなり、そのかわりゆでたブロッコリーを何もつけずにそのままつまむのが好きになりました。

60歳にして、私の中で何が起こったのでしょうね。^^;

脳内が、「いつまででも樽のような体型してるんじゃないわよ。」と指令でもだしているのでしょうか?笑

少し前までは、お菓子だけで一日800㌍はとっていたと思います。
なにせ、2袋食べたりしていましたから・・・。^^;
そして、食べた後に残された菓子袋を罪悪感を消すかのように、小さくたたんで、ゴミ箱に捨てていたりして・・・。

なにはともあれ、このおそろしいお菓子の摂取量からゆで野菜の摂取カロリーになった事は将来の健康の安心材料につながるので、「お菓子断ち」が自然に出来上がってよかったです。

きっと、この「お菓子断ち」は、これから先お金の事、健康の事で良い事がたくさんあるはずですよね。今はまだ実感ないけれど。

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

ちょっとした気の緩みで歳を痛感した事。

今日は郵便局に歩いて行きました。 途中子供達と一緒に鼻につけて遊んだ草をみつけ懐かしさのあまりカシャ! しばらく歩くと、見た事のない種?花? なんだか可愛くて、こちらもカシャ! あと大好きなコケや、赤 …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

60代心は乙女で皮膚は老婆。

今日はご高齢の方の家のお掃除日でした。 トイレ、お風呂に簡単に掃除機をかけて終わりです。 最近、日中の気温も上がっているので、半袖を着て行きました。 そこでもう大ショックな光景が目に入りました。 私の …

寝込む程の強力な破壊パワー。

数日前、強烈な破壊パワーを受けて、自宅に戻り血管が切れそうな頭痛でダウンしたんです。(あまりの危機感に何かあった時の為に子供にお金の管理場所を教えた程^^;)、 あれから食欲もないなぁと思っていたら、 …

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ