柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

ハチャメチャな戸籍謄本を見ても引かないでねと子供に電話しました。

投稿日:

息子の用事で、戸籍謄本を取ることになったのですが、久しぶりに見た戸籍謄本の内容に自分の事ながら改めてドン引きした私です。

バツ2で、2回目は娘2人を連れた国際再婚だったし、しばらく別性だったり途中で相手が日本国籍になったりといろーんな事があって、特に戸籍謄本の娘の欄は、これでもかという程乱れています。^^;

最初に戸籍謄本の娘の欄をみた時には、こうやって戸籍に記録され事実が残り続けるんだという事にショックを受け、あまりにもぐちゃぐちゃな戸籍謄本の内容を娘に謝ったほどです。^^;

その時、長女が「おかあさん、今の私達は昔と違ってそんな事いちいち気にしないから大丈夫だよ」と言ってくれたのでホッと安心をし、それから今日まで乱れた戸籍謄本の事は忘れていたんです。

今回久しぶりに娘(次女)の欄をみて、自分が作り上げた戸籍とはいえ、久しぶりにドン引きして、「これを見ても引かずに笑ってこらえてね。」と、息子に電話して前もって伝えたのでした。^^;

息子も聞きながら、「ほうほう、そうします」と笑っていました。^^;

好きでこんなメチャクチャな戸籍にした訳ではないけれど、やっぱり本心は子供たちに申し訳ないです。ずっとついて回るものですからね。

この戸籍謄本は明日息子に届くはずです。電話で言ってくれたように、ドン引きせずに笑ってみてくれるといいのですが・・・。

隠してきたわが家の秘密を18歳の息子は黙って聞いてくれました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-,

執筆者:

関連記事

1度目の夫の両親を思い出した次女の優しさ。

息子が来月手術をする事になったので、役所で限度額適用認定証 というものを貰いました。 いくら医療費が高くなっても上限の限度額が決められているってありがたいですね。 その書類を病院に提出すると、院内の食 …

孫は来て良し帰って良しと言うけれど、帰ったら寂しいです。

8泊9日を終え、娘家族は札幌に帰って行きました。 1歳9か月の孫ちゃんは、最終日の朝やっと私のお膝にきてくれて、感動と共にお別れでした。^^; 妊娠、出産、新生児の子育てを夫婦でやり通した娘夫婦2人と …

心配性もほどほどにと笑われそうですが・・・。^^;

  もうすぐ10月の半ばだというのに、私の住む宮崎は今日も気温が29度でした。4時の現在でやっと27度になりましたが、台所は30度。 戸建ては窓を開けて寝るのが怖いので、閉め切って寝るのです …

実は不思議な力が娘を守ってくれた気がしてなりません。

長女の帰省中に、国際宗教離婚をした私の元夫の話になりました。 「14年も家族でいたのに、1度も家族には思えなかった。」と長女が言いました。 長女は元夫から馬乗りで暴力を受け、ねじ曲がった宗教の言葉の暴 …

親の好きな形と色を使う娘の優しさ。

  いつも料理が下手だと言っている次女が、クッキーを作ってみたの!と突然画像付きのメールをくれました。 最近私の元気ないのがバレちゃったかな?と思わせるような私の好きなハート型のクッキー。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ