柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

61歳一人暮らしの出費計算とひとり言。

投稿日:

今日は、かつお節かけご飯をトレーに乗せ、扇風機の前に座った途端、扇風機の風でご飯の上のかつお節が全部吹き飛んだ、そんな朝から始まった一日でした。

そして、散らばったかつお節を片付けて、ご飯の上に新たに刻み海苔ごまをふりかけて同じところに座り、また同じ失敗を繰り返しました。(自分が怖い)

 

さて、今週1週間の家計簿ですが、食器にお金を使えた事が大きな進歩でした。買った物

それでは、いつもと同じような出費ですが、今週の出費を書き出してみますね。

 

8/14(日)
・食費0円
・外食 530円ナゲット シェーク
・ガソリン 3689円
8/15(月)※今日から間食なしファスティングをする。
・食費0円
8/16(火)
・食費0円
8/17(水)
・食費0円
8/18(木)
・食費 698円
・日用品 洗濯洗剤348円 100均110円
・備蓄食料 492円
・日用品食器4枚2200円
8/19(金)
・食費0円
8/20 (土)
・食費0円

こんな感じでした。

◆外食は15ピースのマックナゲットをドライブスルーしました♪最近の日曜日のお楽しみになっています。

◆ガソリンは2ヶ月半ぶり。車にはほとんど乗らなくなりましたね。
◆日用品の洗濯洗剤は今年2度目の購入。洋服は石鹸で手洗いが多いので、洗剤を使用する頻度がかなり減った為。

◆食費は698円。そのうち300円は菓子パンでした。^^;

◆今週の食事は、いつも通りの16時間空けた食事を間食抜きにしてみたらどうなるか実験をしていたのですが、これが想像以上のすごいストレスで、菓子パンとポテチ1袋を爆食してしまい、せっかく落ちていた体重が上昇しました。

昨日から食事を調整中です。無謀な実験はダメですね。

◆それから今週も、1週間のうち1日しか人と話す機会がありませんでした。もう長い事こんな生活なので、教会で賛美歌を歌う時に、肺活量が減った事を痛感しました。

菓子パンを2個とポテチ1袋を一気に食べた時は、あんなに口が動くのにね。笑

来週もめげずに頑張ります!
「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

最終目標の物が無くても平気な人に近づいている気がします。

先週に続き、今週も1回しか買い物に行かなかった私です。 いつの頃からか、食事が一日1回になってからというもの、こんな感じが定着してきました。なんの不満も不便もないので、気が付いたら買い物に1回しか行か …

地獄耳のお隣さんと1週間の出費

今日は2つ汚れを落としました。1つは化粧道具。↑ もう1つはこたつの下に敷くマット。自分で洗いました。使わないシャンプーでゴシゴシ。 これは父が使っていた物で、結構使い込まれているし色も気に入っていな …

61歳質素でも満足度の高い食事と1週間の出費とひとり言。

  今週は少し気温が下がった事で体調も食欲も戻った1週間でした。 いつものように1週間の出費を記録として書き出してみます。   8/28(日) ・食費3677円(コーヒー豆398円 …

実家に居候のシニア底辺ひとり暮らしの一週間。

  親の自宅介護が終わり、そのまま実家で居候しています。居候8ヶ月になります。 実家のにおいや、実家の間取りや、庭の管理のプレッシャーにようやく慣れ、 ・「家賃が要らないだけありがたく思わな …

底辺暮らしの家計簿。台所からイタリアンの香りが充満しています。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ