柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

天からの恵みがどっさどさと降ってきた1日でした。

投稿日:

今日は日曜日。讃美歌奏楽で教会に行くので早起きしました。

起きてすぐ冷蔵庫を覗くと、食パン2枚分のフレンチトーストが作れる材料が揃っていました。
ひとかけらのバターも。

これは作るしかないっしょ!と思い、久しぶりに朝からバターの良い香りをさせて作り終え、食べる前に部屋の大きな窓をあけると、お隣の80歳の奥様が庭に出ていて「おはよう」と・・・。

差し障りない朝の挨拶をして引っ込んだのですが、1年ほど前、このフレンチトーストをお裾分けした時、美味しいかったと喜んでいた事を思い出し、半分をお裾分けする事に。

お裾分けしたほうは、ひとかけらのバターがたっぷりしみ込んだほう。
本当は私が味わって食べたかったけれど・・・。^^;

1日1善と思えばいいや。

と、朝の8時前から1日1善を済ませた私でしたが、その後色んなうれしい事が起こる起こる。

・出先で知り合いから家庭菜園のゴーヤや豆やピーマン、梨を頂く。(梨はもうお腹の中^^;)

・もう1人の出先で会った方からは、フリマで売れたら売上金はあなたが使って。と新品の売れそうなものを頂く(絶対すぐに売れそうな品)

・帰ると今朝のお隣さんからフレンチトーストのお返しといってキュウリの酢の物とトマトを頂き、

・午後、家でのんびりしていると、叔母が甘い物をたくさん持ってきてくれました。柏餅も入っていました。父が施設に入ってからは、大好きなお団子を食べるチャンスが無かったので
思わず「うわぁ、嬉しい!」と年甲斐もなく声を出して喜んだ私。

パックごとお茶と一緒に並べたら止まらなくなり、一気に3個も食べてしまいました。><

・そんなこんなしていると、横隣の方がゴーヤを持ってきて下さいました。頂いたけれど食べ切れないから貰ってくれると有難いんですけど。って言って。
大きなゴーヤ2本。

今日はどうしたのでしょうか?笑
これは神様からの、朝のバターたっぷりフレンチトーストのご褒美でしょうか?

…という訳で今日は天からの恵みがどっさどさと降ってきた1日でした。笑

非課税で底辺暮らしの私。ありがたい頂き物の数々と甘い物で満たされ幸せです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

生きる意味や自分に自信が持てない辛いあなたに贈ります。

  こんにちは。 1年前の動く自分の指を見て、愛おしくて胸がズーンとなったみのりです。 「動く自分の指」というのは、動画の中で動いている自分の指の事。 去年までの多くの事は辛い過去として心の …

断水と間違われるお茶碗洗いをするおひとり様の日常

家でも実家でもお茶碗を洗っていると「断水なの?」と聞かれます。 どうしても、水はチョロチョロしか出せない私です。^^;   資源を大切にとか、節約のためとか、そういう気持ちもありますが、もと …

私の足とクモ

長い時間ピアノを弾いていた日があったんです。 かなり集中していました。 ふと我に返り、ああ、肩こったな~。なんて思いながら身体を動かすと、ペダルを踏んでないほうの左足から、クモの糸が垂れてました。 は …

底辺生活1年間のつもり預金集計。

  さて、今日は毎年恒例の「1年間つもり預金」の集計をしました。 今年は前半父の介護で忙しくも、つもり預金の存在を意識していましたが、4月から後半はすっかり忘れていました。 預金箱は一応部屋 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ