柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

価値ある質素な暮らしを送る。

投稿日:

少し前までは5000歩は歩いていたのに、最近また1日の歩数が200歩程度になってしまいました。歩く!と決めたのに、継続が出来ない私です。

けれど、できるものもあります。それは「価値ある質素な暮らしを送る」事。笑

もともと底辺の非課税暮らしなので、考えざるを得ないところもありますが、考えてあみ出す事が楽しく継続できてます。^^;

最近はですね、「雲南」という栄養価の高い野菜をよく頂くようになり、苗まで頂いたのですが、この雲南、スゴいんです。
・マグネシウムはレタスの8倍
・カルシウムはピーマンの6倍
・亜鉛はニラの2.5倍
・銅はキャベツの8倍
・葉酸は24ug/100g
・ビタミンAは1740ug/100g

ーー 農家さん調べより ーー

スゴすぎですよね!

今の非課税の質素な暮らしには、お肉を頂くよりこの栄養素が有難いです。

それこそ、質素なのに価値ある満足な食事ができます

「価値ある質素な暮らしを送る」

私が最初の母子家庭の頃の28年前は、人前では言えなかった言葉ですね。
あの頃は、質素で貧乏なんて思われないように。と頑張っていましたものね。

今の時代は色々ありますが、堂々と発信できて気持ちが楽ですね。

今日もあれこれ考えながら、頂き物で炊き込みご飯を作り、

雲南の葉を入れて味噌汁を作り、

庭の乾燥させたドクダミ茶と庭のイチゴで

おやつの時間を楽しんだ私でした。

今日も価値ある質素な一日でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-, , ,

執筆者:

関連記事

物は減らしても植物はたくさん増やしたいと思う心の変化。

  以前、実家の仏壇にとご近所から頂いた菊の花↓が枯れたので、 (枯れたといっても、去年の11月末に頂いたので、スゴイ長持ち)朝日が良く当たる庭の土に茎を挿しました。 花を頂いた時に、花が終 …

家事の順番を間違えて恥ずかしい思いをしました。^^;

家を出る直前に、裏庭にプラゴミを取りに行くと、畑にニラが茂っていたんですね。 忘れないうちに収穫しておこうと思い、洗って刻んで冷蔵庫へ。 結構な量を刻んだので、台所や自分がニラ臭くて父と笑いました。 …

心臓に悪い身に覚えのないカード決済メールと速攻で売れた不用品。

心臓に悪い身に覚えのないカード決済メールと速攻で売れた不用品。 朝、メールのチェックをすると、楽天カードから【速報版】カード利用のお知らせメールが来ていました。 中を確認すると、身に覚えのない金額が2 …

一人暮らしおひとり様の欲しい物5つ。

欲しい物がたくさんあって、お金がついていきません。^^; 時々欲しい順番は変わるけれど、半年たっても欲しい物は変わらず同じもの。 それは、 ・ホットサンドメーカー ・ミシン ・パン焼き機 ・コードレス …

物は考えようとは良く言ったものですね。

昨日の台風の緊張からか1日で1㌔も体重が落ちた私です。^^; そんな疲れた身体で今日は台風で荒れた庭の掃除でした。 食べる日を楽しみにしていた赤く実っていた柿も全部落ちてがっかりです。   …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ