柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様

60歳の体力も体感も年寄り傾向にあり。^^;

投稿日:

 

昨日は知り合いに誘われて、久しぶりに遠出をしました。

往復4時間、助手席に座ってお喋りしていただけなのに、かなり疲れました。

子供に体力の無さを冗談交じりで話をすると、真剣に心配される始末。
「そこまで心配しなくてもいいよ~。まだ60歳なんだし。^^;」と言ってみても容赦なく心配される。

 

実際、心配されても仕方ない体力になってしまいましたけどね。^^;

 

最近では、車の運転も30分程が限度かなぁっていう時がしょっちゅうだし、食後はやたらまぶたが重くなるし、昼寝も1度横になると延々と寝てられるし。

夕方のウオーキングも、暑いのに倒れたら大変!ってすぐパスしちゃうし、
今日気が付いたんだけど、布団の敷きパット、まだ冬のものを使ってたし。はぁ?ですよね。^^;
今使っている座布団も、なんの違和感もなく使っていますが、カバーがまだ冬仕様の生地。笑

すっかり、私は年寄りに傾いています。笑

人って、シニアの入口の60歳は誰でもこんなものなのでしょうか?

週に1度、ご年配の方のお宅にサポートに行っていますが、まだコタツを出しているんですよね。

以前の私なら、「えええーーーー!まだコタツ?」って思ったと思うのですが、今はちっとも何とも思いません。

心身、体感共に年寄りに傾いています。^^;

 

昨日の助手席に乗っていただけで疲れた事実は、もう若くないと認めざるを得ない、だから何なんだ?と開き直れるキッカケになりました。笑

老いもそんなに悪くはないです。^^

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様
-,

執筆者:

関連記事

食料備蓄で失敗だったなと思った物。

今日は、去年の冬から少しずつ備蓄していた食料の点検をしました。 去年のあの時期の想像では、今頃はもうとっくに食料難になっている想定だったので、もしもの時は子供達にも送ってあげようと思い、幅広い食料をス …

自分が現役の母だった頃を思い出した物。

  実家の倉庫を見回してみると圧力鍋がありましたよ。 またまたずっと欲しいと思っていた物を見つけました。^^ 私は有名な料理研究家がデザインした圧力鍋を愛用していたのですが、元夫が外国から来 …

狭い間取りの小さなキッチンに立つ50代おひとり様の気持ち。

  わが家のおままごとキッチンみたいに小さい流し台でわらび餅を作りました。 材料は片栗粉と砂糖ときな粉だけ。流し台の上に置ける材料だけで作れるおやつ。 片栗粉たった50グラムで出来たわらび餅 …

ウエストゴムのジーパンがキツイってそんなぁ。涙

年末から食べ過ぎて、恐ろしくて体重計に乗る勇気がない私です。 息子が高校生の頃履いていた、まだ新しい部屋着のズボンが残っているのですが、息子が要らないと言ったので、娘に要る?と聞くと、要らないと。「ウ …

朝から化粧がしたくなる小物。

最近、日常でイヤリングをつけるようになりました。 ・緑色の小粒のもの、 ・シルバーで少し長さのあるもの、 ・白色でしずく型のもの。 その中で、シルバーで長さのあるイヤリングをしている時、娘が素敵よって …


  1. さら より:

    こんばんは、みのりさん。
    もう共感しっぱなし、でございます。歳をとるとはこういう事かと気付かされる毎日です。
    一生懸命頭を働かせてるつもりが、すぐに途切れる集中力。運動嫌いのインドア派の私はますます身体が硬くなり。娘にヨガをすすめられたのですが三日坊主。やっぱりウォーキングしかないか。いや本当暑さの中を歩きたくないですよね。
    爽やかに歳をとりたいです。軽々笑い飛ばして老いて行きましょう。無理せずに。自分のペースでいいですよね。ヨボヨボになるまで(やれる事だけやって)生きて行きましょ。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは!
      共感嬉しいです。^^私も集中力が3歳児並みになりました。^^;(まだ3歳の子供の方が集中力あるかも)
      昨日は、孫の頭にかわいいお花の付いたパッチンを作ってあげたくて、毛糸やハギレやその他の用具を出しては他の事を考え中断しを繰り返して、結局は何も作らずでした。^^;そうですよね。笑って自分のペースで最後まで生きていけたらそれが最高でそれでいいんですよね。爽やかに歳を取る。うーん、いい言葉ですね。お互いに頑張りましょう!
      いつもありがとうございます。

  2. こしあん より:

    こんばんは。
    夜分遅くに失礼いたします。
    2度目のコメントですが、その後粉瘤の調子はいかがですか?
    うちの夫は今月、二個のうち一個を手術で取り除いたんですよ~。
    残り一個はへこみすぎてわからないとかで、また次回に?なりましたよ。
    手術を積極的にやって下さる病院(新宿?)でしたので、初診でやっていただけてよかったです。
    もう、あの膿出しはやりたくありませんね(笑)。
    みのりさんにも頃合いを見計らって、早めにスッキリしていただきたいです。
    夫の2個目みたいに、へこんでわからない状態だと、急がなくてもいいかもしれませんけどね。

    私も4月に還暦になったんですが、去年パートを辞めて家にいるせいか、老け込みが半端ないんですよ~。
    孫もいないのに、いきなり年寄りチームの仲間入りを果たした感じが、なんとも言えませんわ。

    毎日暑すぎてぐったりしてしまいますが、優しい子供さんたちのためにも、バテて倒れないように、気をつけてくださいね。

    • minori より:

      こしあんさん、こんにちは。
      ご主人、手術されたのですね。実は私はあれからあのままです。というのも、あれからしばらくして鈍い痛みも違和感もなくなり、時々、夏が来る前にすることがあったような気がするけれど、何だったかなぁ。とすっかり粉瘤の事を忘れていた始末。
      先日粉瘤の場所が痒くなり、そこで思い出したという感じです。少し膨らみがありますが、何ともないのでまた忘れたふりをしているところでした。^^;ご心配ありがとうございます。何ともないのを良い事になかなか決心がつきません。
      こしあんさんも還暦になられたのですね。家にいて刺激がないと一気に老け込むの、すごくわかります。トイレの鏡に映る自分の顔に毎回ぞっとします。笑
      粉瘤のご心配ありがとうございました。もう少し様子を見ます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ