柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

中国での暮らし 手作り

中身が丸見えのバッグをリメイクしてみました。雑ですが^^;

投稿日:

今週は、リサイクルで1000円で買った夏用のお出かけ手提げを、チマチマとリメイクしていました。

1000円でも、非課税世帯の私には大切な1000円。

よく品定めをして買ったつもりでしたが、この手提げには欠点が2つあったんです。

・筒形で中身が丸見え。中に仕切りがないので、ごちゃごちゃが見える。
・車で移動の時、少しの衝撃でイスから落ちて中身がばらまかれる。

些細な欠点ですが、これがどうしても嫌で使う気になれなかったんですよね。

せっかく気に入って買ったのに、どうしたものかと思いながらほったらかしにしていたのですが、

ふと、カバーを付けたらどうかな?と思いつき、母が残したハンカチでカバーを作ってみました。

失敗した時に元に戻せるように思い、簡単に仕上げました。笑

 

・ハンカチを半分に切って、
・ボンドで直接貼り付け、
・余っている糸でひもをつくり完成。

 

この出来上がりで、昨日これを持ってお出かけしたのですが、ごちゃごちゃな中身も見えないし、車の中で助手席から転げ落ちても中身は飛び出さなそう。

家にあるものでリメイク。
こういう事に達成感がこみ上げる私は、やはり地で底辺暮らしをしている人なんだとつくづく思います。^^;

 

中国で暮らしている時の、ひったくりの恐怖がまだ残っていて、
バッグを買う時の条件は、
・必ずファスナー付き。
・そしてナイフで切れにくい素材。それに、
・肩掛けがついている事。

これが、未だに私のバッグ購入の条件なんですよね。(気が付くといつもこれを頭に入れて探してる)

歩いていて、知らない間にバッグをナイフで切られ、財布とiPhoneを取られた体験談を聞いたり、←この人は外国人で本物のiPhoneを持っていて3回も取られたらしい。

私も後ろにぴったりくっついて歩かれ、もう少しで切られそうになった事があったので、未だに切れにくいバッグの素材を探してしまうんですよね。

 

このバッグもそういう経験から、安全な日本にいるのに素材を重視しすぎて買ってしまいました。^^;

でも、雑で簡単ですが、リメイクで便利なバッグになりました。

捨てる寸前のバッグに100均のマグネットボタンでリメイク。
捨てずに済みました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-中国での暮らし, 手作り
-, ,

執筆者:

関連記事

コンビニ用簡単エコバッグをダイソーの手ぬぐいで作ってみました。

  ちょこっと買いに便利な小さめなエコバッグを作りました。 コンビニで少しだけお買い物した時にも大きなエコバッグを使っていた私。ちょこっと買い用の小さめなエコバッグが欲しいと思っていたので、 …

アベノマスクのリメイク大失敗の巻。

私にもマスクが届きました。 やはり中国製だなぁ。という作りですね。^^; 洗って使用してみると、おばさんが2倍オバサンに見える不思議なイケてないマスク。 使うの辞めようかなと思ったけれど、ふと思いたち …

結局0円でマスクが2枚作れた結果となりました。

  前回のアベノマスクのリメイク失敗作ですが、 こちらです。 無器用が災いした、ブサイクな仕上がりに結構落ち込んだ私でしたが、   私がそのリメイクマスクをつけた画像が長女のツボに …

私の中国体験話が認知症の父を救う?

食後に父とロイヤルミルクティーを飲んでいて、イギリスの優雅なティータイムの話になったんですね。 すると父が、「日本人だけかもなぁ。食後もすぐ働くのは。」と言い出したので思い出したんです。 イギリスでは …

100均アイロンシールで簡単にオリジナルランチバッグを作りました。

dav こんにちは。 今朝、得意げな顔をして息子にランチバッグを手渡したみのりです。   今回は費用200円製作時間5分の割には「いいじゃん!」と息子からお褒めの言葉をもらったランチバッグの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ