柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 手作り

コンビニ用簡単エコバッグをダイソーの手ぬぐいで作ってみました。

投稿日:

 

ちょこっと買いに便利な小さめなエコバッグを作りました。

コンビニで少しだけお買い物した時にも大きなエコバッグを使っていた私。ちょこっと買い用の小さめなエコバッグが欲しいと思っていたので、100均の手拭いでまず子供達の分を試作してみました。

YouTubeで「ハンカチにもなるエコバッグ」というハンカチ2枚で作る動画を参考に作りました。

手ぬぐいのサイズは、87㎝×35㎝

大きさは3枚とも微妙に違います。

 

作り方は超簡単!

・手拭いを2つ折りにする。(画像の下が輪になります)

・両サイドをピンクの線位まで縫う。

・上のピンクの線を縫う。(ここが取っ手になります)

これだけです。ちょっと簡単すぎ!笑

私はミシンが無いので手縫いでしたが、1つ仕上げるのに20分程で出来ました。ミシンで作る場合は、きっと5分程で完成すると思います。

 

口はこんな感じです。大体25㎝開きます。

こんな感じに仕上がりましたよ。

 

 

手縫いでも糸を2本取りにすると丈夫に縫えます。

思ってた通りのちょこっと買いにぴったりサイズが出来ました。

実は以前大学生の息子に、「コンビニで買った時、袋どうしてるの?」って聞いたら、「袋も買うかな。忘れるし。」と言っていたんですよね。

 

その時に、ハンカチにもなるエコバッグっている?って聞いたら「いるいる!」って。その時は100均のバンダナ2枚を合わせて作りました。

しばらく何の感想もないので、使ってないんだろうな。と思っていたのですが、何かの時に、「使ってるよ、エコバッグ」と。

その一言が嬉しかったので、図に乗って第2弾!小さめエコバッグです。

私のも少し前に作りました。実家の母のタンスに眠っていた同じ柄の大きめのハンカチ2枚で。

柄も柄だし大きさもでかいしで、自分で作っておきながら、毎回出すのが恥ずかしいです。

私も手拭い買ってきて、自分用の気に入った柄で作ります!

セブンでコロッケ買ったりするときに、この地蔵様柄のエコバッグ出すのちょっと恥ずかしい。さすがの私でも・・・。^^;

 

今回、ダイソーの手拭いで作った小さめのエコバッグはきっと重宝すると想像ができる大きさです。

お時間があれば、ぜひ作ってみてくださいね。簡単に出来ますよ。

しかも1つ110円で出来ますしね。← ここ大事!笑

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

 

 

-100均商品, 手作り
-,

執筆者:

関連記事

バジルを粉末にして喜ぶ安上がりな50代おひとり様です。

こんにちは。 バジルの香りが大好きなおひとり様みのりです。   私はバジルが大好きで、とにかく何にでもバジルをふりかけます。特に肉料理にバジルを使うとテンションがあがります。 普段はこれを使 …

セリアで買った毛糸が地味すぎて引く。

  100均で毛糸を買いました。 スヌードを編んでみたいのです。 10年程前にセーターを買った時に付属でついていたスヌードがすごく便利だったので、買うより自分で作ってみたくなったんですよね。 …

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …

1分で解決する地震対策を放っておいた私。

  実家の小さな食器棚のドアがなんの引っかかりもなくスルっと開くのがいつも気になっていたんです。 大きな地震が来たら、ドアが開いて中の食器が飛び出すのは目に見えてるのに、なかなか対策をせずに …

no image

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。 しかも、細い小さい白菜がです。 1個だったら800円ってこと?? こんな事を考えてしばし突っ立っている私。   1つだけ4分の1個19 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ