柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 手作り

コンビニ用簡単エコバッグをダイソーの手ぬぐいで作ってみました。

投稿日:

 

ちょこっと買いに便利な小さめなエコバッグを作りました。

コンビニで少しだけお買い物した時にも大きなエコバッグを使っていた私。ちょこっと買い用の小さめなエコバッグが欲しいと思っていたので、100均の手拭いでまず子供達の分を試作してみました。

YouTubeで「ハンカチにもなるエコバッグ」というハンカチ2枚で作る動画を参考に作りました。

手ぬぐいのサイズは、87㎝×35㎝

大きさは3枚とも微妙に違います。

 

作り方は超簡単!

・手拭いを2つ折りにする。(画像の下が輪になります)

・両サイドをピンクの線位まで縫う。

・上のピンクの線を縫う。(ここが取っ手になります)

これだけです。ちょっと簡単すぎ!笑

私はミシンが無いので手縫いでしたが、1つ仕上げるのに20分程で出来ました。ミシンで作る場合は、きっと5分程で完成すると思います。

 

口はこんな感じです。大体25㎝開きます。

こんな感じに仕上がりましたよ。

 

 

手縫いでも糸を2本取りにすると丈夫に縫えます。

思ってた通りのちょこっと買いにぴったりサイズが出来ました。

実は以前大学生の息子に、「コンビニで買った時、袋どうしてるの?」って聞いたら、「袋も買うかな。忘れるし。」と言っていたんですよね。

 

その時に、ハンカチにもなるエコバッグっている?って聞いたら「いるいる!」って。その時は100均のバンダナ2枚を合わせて作りました。

しばらく何の感想もないので、使ってないんだろうな。と思っていたのですが、何かの時に、「使ってるよ、エコバッグ」と。

その一言が嬉しかったので、図に乗って第2弾!小さめエコバッグです。

私のも少し前に作りました。実家の母のタンスに眠っていた同じ柄の大きめのハンカチ2枚で。

柄も柄だし大きさもでかいしで、自分で作っておきながら、毎回出すのが恥ずかしいです。

私も手拭い買ってきて、自分用の気に入った柄で作ります!

セブンでコロッケ買ったりするときに、この地蔵様柄のエコバッグ出すのちょっと恥ずかしい。さすがの私でも・・・。^^;

 

今回、ダイソーの手拭いで作った小さめのエコバッグはきっと重宝すると想像ができる大きさです。

お時間があれば、ぜひ作ってみてくださいね。簡単に出来ますよ。

しかも1つ110円で出来ますしね。← ここ大事!笑

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

 

 

-100均商品, 手作り
-,

執筆者:

関連記事

100均の美味しかった食品2つ。

100均のダイソー食品コーナーに稲荷の揚げが売っていました。 こんなものまであるのですね。 裏の原材料を見ても安心できたので、買って早速作ってみました。   6枚入り。少し小さめなので、かわ …

ホントに?大満足の440円。

100均に寄ったら、こんなかわいい物がありましたよ。↑ ピンク色のおままごとセット。 このクオリティーでたったの440円。ホントに? 来月里帰りする孫ちゃんの顔が浮かび即買いです。^^   …

手作りのドクダミ茶が一番だと思った体調不良の朝

梅雨に入る前にせっせと摘んだドクダミなのに、 洗って吊るして乾燥させるまでの工程で満足していまい 飲むのを忘れていました。^^; 今日は、明け方からお腹の調子が悪く元気が出ません。 身体の中から温めた …

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …

中身が丸見えのバッグをリメイクしてみました。雑ですが^^;

今週は、リサイクルで1000円で買った夏用のお出かけ手提げを、チマチマとリメイクしていました。 1000円でも、非課税世帯の私には大切な1000円。 よく品定めをして買ったつもりでしたが、この手提げに …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ