柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

ブタクサアレルギーの恐怖を忘れていた結果・・・。

投稿日:

 

昔住んでいた周りが、セイタカアワダチソウが密集していて、そこでアレルギーを発症した私。

そして、体質が変わりブタクサでも酷いアレルギーが起こるようになりました。

普段の生活では、極力草が密集している所は避けるか、そういう場所に行かなければならない時は、必ずミントを振りかけたマスクをするなどして、少しでも症状が軽くで済むように気をつけていたのに、

最近そういったところにほとんど行かないので、草アレルギーの辛さを忘れていました。

 

今朝、早起きして外の様子を見ながら、ふと西側の恐怖すら感じる草ボーボーになった庭がどうなっているのか気になり、覗いたんですよね。

 

それはもう、ドクダミと雑草で凄い事になっていたので、朝の6時から、剪定バサミを持って、草刈りをしたんです。

これが間違いの元でした。

その時に、1本のブタクサに身体が触れ、花粉というか、花の粉みたいなのが私の周りに飛びました。

アッ!やばい!と思ったけれど、以前のあの辛かったブタクサアレルギーの記憶が薄れていた事もあり、

そのまま、マスクもしないまま、草刈りを続行しちゃったんです。あともうちょいだから。と思って・・・。

 

ものの30分もしないうちに、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、身体のだるさが襲いはじめ、1日をアレルギーで無駄にしてしまいました。

薬を買いに行きたいけれど、運転ができる状態ではない程の連続のくしゃみ。

たった1本のブタクサで、エライ目にあいました。

草アレルギーの方は、ブタクサに気をつけてくださいね。
私みたいに油断は禁物です。

 

そんな私は、こんな時に限って、明後日の父の日に弾く曲が、昨日の夜急遽変更になり、今日から猛練習をするはずでした。

どうしてくれるの?ブタクサーーー。

 

余談ですが、北海道生まれのわが家のお婿君は白樺の木の成分アレルギーだそうで、その白樺の木の成分とフルーツのキウイの成分が似ているらしく、お婿君はキウイを食べるとアレルギーがでるので食べられないと言っていたのを思い出しました。

色々なアレルギーがありますね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

きっと完治するからねって思います。

命に関わる病気になり、初めて気付いた事があります。 それは、子供達の幸せがあって私の幸せが有る事よりも、親としての私の幸せがあって子供達が何百倍も幸せなんだと言う事。 娘に直球で言われ泣かれて初めてこ …

60代身体を壊して自分を見つめ直す。^^;

10日間私に寄り添ってくれた娘が帰って行きました。 まだ結果の出ない病を忘れる事が出来たし、 誰かに料理を作ってあげる事の幸せを再確認した娘との10日間でした。 暮れに病院を何軒も回された挙句、今月の …

あっと言う間に体重が増えた代謝が悪すぎる61歳

年末から正月にかけて増えた体重2キロが戻りません。泣 この歳になったら、体重増やしちゃだめでしょ!と自分を叱ってみても後のまつり。 大体、増える前も私の体重は標準より重かったのに、お正月に気を抜くなん …

ウエストゴムのジーパンがキツイってそんなぁ。涙

年末から食べ過ぎて、恐ろしくて体重計に乗る勇気がない私です。 息子が高校生の頃履いていた、まだ新しい部屋着のズボンが残っているのですが、息子が要らないと言ったので、娘に要る?と聞くと、要らないと。「ウ …

体力無しの61歳、連日34度の暑さに倒れそうです。

  ・今朝、メダカの掃除をしました。 中を洗い、石を二つ入れました。それだけでもう疲れました。^^; 綺麗になった鉢の中で泳ぐメダカを2時間もただボーっと見ていました。笑 ・胃もたれがなかな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ