柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

玉ねぎ3個で食が楽しくなる安上がりな暮らし。

投稿日:

子供から「お母さんってスゴイ!」と笑いながら言われました。
庭に生えているものでおかずを作り、楽しそうにしているからだそうです。^^;

庭の薬草のかき揚げは美味しいのです。

今週は玉ねぎを買った事で、庭の薬草かき揚げが一層美味しくなりサバイバル食卓に色を添えました。

ちなみに、味付けは毎日食べる納豆のタレを残しておいて使うか塩です。

この玉ねぎ3個で喜ぶ話と味付けの話も子供に受けて、
「さすがだわお母さん^^;」と。

 

そんな私は、今週は出不精解消の為、リュックを背負い、珍しく何度も歩いて買い物にいきました。

一週間の歩数はかなり増えましたが疲れも夜食も増えました。^^;
しかも、毎回アイスを買って公園で食べたので食費の大半はアイス代です。

なんのこっちゃの買い物でしたが、生活の出費はこんな風になりました。

 

10/23(日)
・ガソリン代3,629円
10/24(月)
・食費464円
・衣服費110円
10/25 (火)
・食料 158円 
10/26 (水)
・備蓄品2679円 チャッカマン2個 電池 マッチ
・食料246円
・日用品198円 コーヒーフィルター スリッパ
10/27(木)
・食費0円
10/28(金)
・食費353円
・子供費 2576円 靴下 電気敷シーツ
10/29(土)
・食費0円

 

▪ガソリンは2ヶ月ぶりの給油。リッター162円で助かります。
▪衣服費は、100均が50%OFFだったので2枚ゲット。
▪備蓄品は、実家にロウソクはたくさんあるのにマッチが無かったので、停電した時用にチャッカマンとマッチを買いました。
電池も補充するために多めに買いました。
▪冬用の室内スリッパを398円で買ったつもりなのですが、レシートには100円と・・・。
打ち間違い?それとも値下げ?

▪子供費は、一番近くにいる次女が鹿児島に住んでいるのですが、鹿児島の中でも本当にそこは九州なの?と思う程冬が寒い場所に住んでいるんです。電気敷シーツを見つけたので買いました。
いつもこんなダメ母に優しくしてくれるのでお礼です。

こんな感じでした。

今週は、3個150円の玉ねぎで喜ぶ安上がりな1週間でした。

皆さんの1週間はいかがでしたか?
来週も頑張ります♪

◆「一週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

底辺暮らしをつい忘れて必要ない物を買ってしまった1週間でした。

  今週はとっても久しぶりに食料以外の物を買いに外に出ました。 店舗でゆっくり商品を見るのはやはり楽しいですね。 食料は誕生日の週という事もあり、いつもの週よりたくさん買いました。 では、い …

60歳0円生活が身に付いた私らしい暮らし。

  少し前まで引きこもりだったとは想像できない程、忙しい1週間でした。 忙しく楽しい1週間といった感じですね。 でも、やはり少し前までの引きこもりの要素が完全に消えた訳ではないので、今日は変 …

底辺暮らしの家計簿。台所からイタリアンの香りが充満しています。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

底辺暮らしを素で行く地味なシニアの7日間

今週も地味で静かな良い暮らしでした。 1週間、何にお金を使ったかな?ちょっと振り返ってみます。 □食費 2687円 ・豚肉 ・ひき肉 ・生姜 ・ナス ・人参 ・もやし ・パン ・おやつ ・カレー粉 ・ …


  1. こしあん より:

    こんばんは。
    娘さん鹿児島にいらっしゃるんですね。
    31年前に娘を妊娠中に一度だけ行ったことあるんですよ。(阿久根市です)
    義父の実家に挨拶がてらに行きましたが、海の近くでとても景色のいい場所でした。(懐かしいです~)
    先々週から4泊で実家に帰っていましたが、わがままな母の世話で疲れはて、回復するまで一週間以上かかりましたよ。
    実家近くに住むお義姉さんにも嫌われていて、「お義母さんの顔を見ただけでうつになりそうだわ!」と言われてしまいました。(はっきり言いすぎだわ)。
    みのりさんはご両親のお世話が終わったそうですね。
    うらやましい限りです。
    私はきょうだいが5人(男1人女4人です)もいるのに、姉妹は誰も近くにいないので、みんななかなか行ってやれないんですよね。
    お義姉さんにも嫌われていますし、どうなることやらです。
    また玉ねぎとじゃが芋を貰ってきたんですけどね、電車と新幹線を利用しての帰省ですので、量は少なめでしたね。
    薬草入りのかき揚げは、美味しそうで体に良さそうです。
    みのりさん、きっと長生きできますよ~!

    • minori より:

      こしあんさん、こんばんは~。
      きゃあ~私長生きできますか?実は薬草を食べる大きな理由は、高齢で産んだ息子が渋い50歳になった姿を見るまではどうして死ねようかと、それで長生きしたくて、庭に生えている薬草ならそれを叶えてくれるかもと・・・。ちなみに息子が50歳の時、私は90歳目前です。^^;こしあんさんの最後の言葉に希望が湧きました。笑
      ご実家に帰省されていたのですね。お母様のお世話お疲れさまでした。なぜかどっと疲れますよね。お世話って。電車と新幹線の移動の大変さもありますよね。うちは息子の所へはバスと新幹線です。荷物が重いと疲れます。お母様もきっと娘さん達に逢いたい気持ちを堪えていて、ついわがままになるのかも知れませんね。それにもっとたくさんじゃがいもと玉ねぎを持たせてあげたかったでしょうね。
      鹿児島の阿久根市、私も行った事があります。しかも私も30年以上前に笑。
      ゆっくり疲れをほぐして下さいね。私も長生き頑張ります♪
      コメントありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ