柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

物々交換で生きている1週間1243円で暮らす私の頭の中。

投稿日:

 

先週の私の出費を書き出してみます。

先週は笑っちゃうような、これって、生きている人の家計簿ですか?と聞きたくなっちゃうような少ない出費です。

では、笑いながらご覧ください。^^;

スマホの家計簿をコピーしました。

土曜日の分を記録していませんが、土曜日も0円でした。

ご飯用として食料を買ったのは月曜日だけ。それも味噌代を引いたら587円。

これで1週間持たせました。

途中、何も無くなり焦りましたが、寒くて買い物に行く気にもならず、何もないところから2日、冷凍した残りのくずを集めてチャーハンにしたりして食べていました。

こんな感じ^^;↓

 

冷凍庫に少し残っていたピーマンと人参のみじん切りとほんの少しタッパーに残っていた高菜の漬け物でチャーハンを作り、

大根おろしをして余っていた小さなかけらと1枚残っていた白菜でお味噌汁が作れました。

後は、味付けに、粉末にした庭の山椒とバジルを使いました。
デザートは庭のキンカン。
もう少し見た目を良くしたくて、庭に生えていた三つ葉を2枚使いました。

頂いた大根のお漬物があって、それが美味しくて全ての味を引き立ててくれたのでラッキーでした。

先週は、食料以外何も買わずに暮しました。

仙人もびっくりすると思います。^^;

有難い事に、ミカンを10個頂いたり、スティックタイプのココアを頂いたりお饅頭のお裾分けを頂いたりしたので、こんなに少ない出費でも貧しさも感じることなく過ごせました。

昔から住んでいる、ご近所のご高齢の方達と、物々交換で暮らしている。
そんな暮らしになりつつある私の頭の中は、これが生きやすいという感覚になっています。

年金受給まであと4年。私は年金が少ないので、今のこの生活が年金生活になった時の役に立てるはず。そう思うとありがたいです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

底辺暮らしって食べ物が多くても心配になるのね。

今週は用事が多くて、この疲れた自分をどうやって労われば良いのか 解らない程疲れた1週間でした。^^; しかし、こんなに疲れた日でも、自分の思うようにゴロゴロ出来る環境がありがたいです。 ある日は、朝か …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

貧乏学生レシピで満足な60歳シニアの1週間の出費。

  欲しい物はおやつだけ。そんな日が続いた1週間でした。 食べたい物も1週間同じもの。 どこかの貧乏学生があみ出した、美味しいくてクセになる味の納豆とおから入りのお好み焼きを大サイズで食べて …

現在無収入、実家に居候おひとり様の食費と出費

    4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・ …

おひとり様。やる事全部が裏目にでた一週間でした。

T6iumGEgこんにちは。 一週間テンション下がりっぱなしのみのりです。   というのも、先週の金曜日から息子とバトル中なんです。 おかげで家の中の雰囲気が真っ黒けです。 ついでに私の行動 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ