柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

薄毛の60歳シャンプー断ち5ヶ月めの様子。

投稿日:

シャンプー断ちをして、牛乳石鹸で洗うようになって早5ヶ月が経ちました。さて、私の髪はどうなっているのでしょうか?
何だかよい感じです。^^

薄毛に悩み、悩みに疲れて諦めかけて、それでも諦めつかなくて最後の神頼みの気持ちで始めたシャンプー断ちでの石鹸洗いですが、

最近私の頭のてっぺんにあれ?あれあれ?という変化が見られるようになりました。

5ヶ月前の、絶望の淵に立たされたような絶望感でいっぱいの薄い頭部ではなくなった感じです。

まだ、薄い部分はあるものの、ウイッグなしでも大丈夫じゃないの?と思う程です。視力もあまり良くないし、目の錯覚かもしれませんが・・・。^^;

雨の日は、絶対に無理ですが(濡れてしまうと恐ろしい!)晴れた日の先日、勇気を出してウイッグなしで人に逢いました。

相手の視線が私の頭部にいく事もなかったなぁと後で思いました。

そして何よりウイッグなしでの外出は気が楽でした。私のウイッグは1年間ほぼ外出の時に使っているので、少ない外出とはいえ、それなりに劣化しているのですよね。なのでつけるのも少しストレスを感じているのです。

それに私は、おしゃべりする時に、両手を頭に持ってくる仕草をするクセがあるので、その度にずれたりしなかったか?と気になるんですよね。ウイッグをつけていると。

 

シャンプー断ちだけではなく、頭皮のマッサージも結構やります。まず鎖骨のリンパと両脇のリンパを揉んで開けてからやっています。

これをやらないと、排水溝の溝に落ち葉が溜まって排水溝の汚水が流れて行かないのと同じだと教えて頂いた事があるので。なるほどですよね。

という訳で、シャンプー断ちを決心して、牛乳石鹼で髪を洗う事が定着した私の、牛乳石鹸洗髪5ヶ月めの様子でした。

私の場合は、ほとんど家に引きこもっていて、多くても週に2度の外出の時にしか洗髪をしない生活なのでシャンプー断ちが出来ているのですが、

最近は
・髪を洗わなくてもべとつかないし、
・髪は上に伸びているし、
・石鹸でも泡がよく立って洗いやすいし、
・髪はきしまないし、
・頭皮の湿疹もかなり改善したし、
・なにより頭部の薄い範囲が狭くなってきている気がする。
・ウイッグなしでの自分を想像出来るようになった。
やはりシャンプー断ちをして良かったと思っているこの頃です。

少しでも薄毛で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

□「薄毛の悩み」一覧

□「湯シャン」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

薄毛と白髪を湯シャンとウイッグとヘアーファンデで攻めた途中経過の感想。

前回の白髪染めから2ヶ月と2日が経ちました。 もうすぐ60歳。こんなに長く染めないのは40代以降初めてです。 ほとんどを家にいる生活ですが、近所への買い物、父のいる施設の面会、教会に賛美歌の練習。外出 …

ウイッグと白髪と薄毛と私のその後。

  先月の白髪染めから2か月めに入りました。頭のてっぺんは、薄毛のうえに左右1㎝程の白髪が生えているので結構凄い事になっています。 でも大丈夫。私にはウイッグがあると思うと、こんな頭でも外出 …

セルフ白髪染めを極めたい60代。

2ヶ月放置で、また白髪頭になりました。 今回も真っ白しろすけになってもまだ髪染めを迷っている時に、 テレビショッピングで流れた白髪染めにくぎ付けになり、ぽちりました。^^; 今日品物が届いたので早速や …

介護疲れの顔と湯シャンは悲壮感マックス。

今日は、朝ご飯が終わり、コーヒーでも飲む?と認知症の父に聞くと、焼酎?と父が。違うよコーヒーだよ。というと、父が笑いながら、奇抜な事を言う婆さんじゃなと思ったぞと言いました。 もう!婆さん婆さんって言 …

60歳牛乳石鹼で髪を洗って1か月。さてどうなったでしょうか?

牛乳石鹸で髪を洗うようになって1か月。 さて、私の髪の毛は吉とでたのか凶とでたのか、どうなったでしょうか。 実はですね、おでこの生え際に、1か月で伸びると言われている長さ、1㎝の髪が、いっせいにピーン …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ