柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

プラゴミを減らせるシニアになるために庭の畑はあります。

投稿日:

ずっと前から環境問題に関心があるのに、実家に居候している私は、父が残してくれた庭の小さな畑に芋ほり後、何も植えずにほったらかしにしているという矛盾な暮らしをしています。

ペットボトルや、プラスチックごみや使い捨てのマスクには異常に反応するのに、少しでも自給自足できる庭の畑の事に関しては、関心がない私。

でも、本当は関心を持って庭の畑にお野菜を作ると、
・お店で野菜を買った時についてくるナイロンの包みが家に入ってこないのに。
・葉野菜を1束買っただけでもプラスチック包装が家に入っくるのを防げるのに・・・。
・それこそ、環境問題に少し貢献出来るのに。

そう思っていると、偶然にも葉野菜を3種類頂きました。
知人の畑に出来た野菜です。

新聞紙に包んで頂いたので、プラスチックごみはゼロです。感動です。

感動しているなら、小さくても畑があるのだから、自分でお野菜を作れば?って話ですが、

農作業にあまり興味が湧かない私には、畑を耕そう!という前向きな気持ちになかなかなれず、
知人の畑のお野菜を頂いてプラゴミが出ない!と喜んで終わりです。^^;

そして今日作った料理の食材に、
スーパーで買ったもやしとピーマンと人参を使ったので、ビニールを3つ出しました。

シベリアで38度を記録した地球に住む私。
地球から見て、針の穴のように小さな存在の私が環境を守る為に出来る小さな事は、「まず畑に苗を植えれば?^^;」です。

現在60歳。畑を使って少しでもプラゴミを減らせるシニアになりたいものです。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

60代一人暮らしのぼやきを聞いてください。^^;

シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。 私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、 静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^; 料 …

癌発覚から1年経過のご報告です。

  皆様こんにちは。 いつも私のブログをお読み頂きありがとうございます。 今日はご報告です。 3月に入り 、腎臓摘出から1年経過の検査を受けました。 CT の検査も異常なし、膀胱への転移も見 …

心療内科を調べている途中で庭の植物からセラピーを受ける?

  今日は朝から心療内科を探していました。どこも何か月も予約で一杯で、また今回も諦めながら、途方に暮れるように庭をぼーっと見ていると、みかんが見えました。 ん?あんなところにミカン?という事 …

最近はこんな時だけ施設の父を思い出します。

古傷が痛む、ではないですけれど、 父の介護の時に傷めた肩が痛みます。 認知症が進んでからの父は、トイレのドアの前で明け方お漏らしをするようになったんですよね。 そのおもらしが始まった初期の頃、私はしょ …

ブタクサアレルギーの恐怖を忘れていた結果・・・。

  昔住んでいた周りが、セイタカアワダチソウが密集していて、そこでアレルギーを発症した私。 そして、体質が変わりブタクサでも酷いアレルギーが起こるようになりました。 普段の生活では、極力草が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ