柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

投稿日:

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。

いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人間だったので、お菓子を買わなくて済む事を良い事に、ますます買い物に行かなくなりました。

そんな私の今週1週間の出費はどうだったのでしょうか。
今までに続き、信じがたい低出費で笑うにも笑えない出費ですが、記録として残します。

4/17(日)
・0円
4/18(月)
・0円
4/19(火)
・0円
4/20(水)
・0円
4/21(木)
・食費322円
4/22(金)
・食費108円
・トイレットペーパー298円
4/23(土)
・0円

引きましたか?

これが私の1週間の暮らしの出費です。

何を食べて生きているのかと言うと、お昼11時半頃にお野菜たっぷり入れた雑炊を食べます。果物は庭に実ったハッサクを少しお砂糖をかけて食べたりします。↓(保管の仕方が雑^^;)

先週も先々週も冷蔵庫が空っぽだと言いながら今週も食費は430円でした。
買った食料は、
・納豆に
・高菜の漬け物に
・ノンアルチューハイに
・お勤め品30円のブロッコリーにあとは忘れました。^^;

時々お野菜を頂いたり、

果物を頂いたりするので食料はそれで満足しています。

 

今年は、以前まだ父が元気な時に、「お前たちが食料に困らないように」^^;と植えてくれていたイチゴが、たくさん実っています。少しずつ色づいてきています。

昔は、父の植えた理由に笑って聞いていましたが、今はありがたみが湧きます。笑

食料品以外は、
化粧品も切れたのに買いに走りもせず、
調味料が切れたのにそれを使わない料理で済ませていますが、
さすがにトイレットペーパーだけは別です。さっと買いに走りました。^^;

こんな1週間の出費でしたが、私は生きる気満々なのです。笑

実家に居候させてもらっているからこそ、こんな低出費で生きていける事を、父や兄妹に感謝しなければいけない1週間の私の暮らしでした。

来週の出費はいかに・・・。^^;

□「1週間のまとめ」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , ,

執筆者:

関連記事

気付けば1週間432円の食費で満足なシニア一人暮らしです。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

1週間508円だった食費の訳は。

今週も相変わらず家に籠り、食べても食べても減らない野菜と格闘していました。笑 冷凍庫には、去年庭の畑で収穫した玉ねぎの葉を刻んだものがまだどっさりと、春菊、大根の葉、カリフラワーの茎、大根、ニラ、チン …

61歳の行動範囲も食費も歩数もまるっきり少ない1週間

今週の私は、1週間でトータル6000歩弱しか歩いてない。体重も増えないけれど体力もついていない。そんな1週間でした。 6000歩も歩いたのは、1度だけ近くのポストまで歩いて行ったからで、普段は家の中で …

地獄耳のお隣さんと1週間の出費

今日は2つ汚れを落としました。1つは化粧道具。↑ もう1つはこたつの下に敷くマット。自分で洗いました。使わないシャンプーでゴシゴシ。 これは父が使っていた物で、結構使い込まれているし色も気に入っていな …

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

  60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。 将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。 そんな私の今週の出費はこん …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ