柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

投稿日:

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。

いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人間だったので、お菓子を買わなくて済む事を良い事に、ますます買い物に行かなくなりました。

そんな私の今週1週間の出費はどうだったのでしょうか。
今までに続き、信じがたい低出費で笑うにも笑えない出費ですが、記録として残します。

4/17(日)
・0円
4/18(月)
・0円
4/19(火)
・0円
4/20(水)
・0円
4/21(木)
・食費322円
4/22(金)
・食費108円
・トイレットペーパー298円
4/23(土)
・0円

引きましたか?

これが私の1週間の暮らしの出費です。

何を食べて生きているのかと言うと、お昼11時半頃にお野菜たっぷり入れた雑炊を食べます。果物は庭に実ったハッサクを少しお砂糖をかけて食べたりします。↓(保管の仕方が雑^^;)

先週も先々週も冷蔵庫が空っぽだと言いながら今週も食費は430円でした。
買った食料は、
・納豆に
・高菜の漬け物に
・ノンアルチューハイに
・お勤め品30円のブロッコリーにあとは忘れました。^^;

時々お野菜を頂いたり、

果物を頂いたりするので食料はそれで満足しています。

 

今年は、以前まだ父が元気な時に、「お前たちが食料に困らないように」^^;と植えてくれていたイチゴが、たくさん実っています。少しずつ色づいてきています。

昔は、父の植えた理由に笑って聞いていましたが、今はありがたみが湧きます。笑

食料品以外は、
化粧品も切れたのに買いに走りもせず、
調味料が切れたのにそれを使わない料理で済ませていますが、
さすがにトイレットペーパーだけは別です。さっと買いに走りました。^^;

こんな1週間の出費でしたが、私は生きる気満々なのです。笑

実家に居候させてもらっているからこそ、こんな低出費で生きていける事を、父や兄妹に感謝しなければいけない1週間の私の暮らしでした。

来週の出費はいかに・・・。^^;

□「1週間のまとめ」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, , ,

執筆者:

関連記事

1週間の食事を写真に撮ると見えてきます。

今週は、食べた物を写真に残してみました。 と言っても、ギリギリ生活でしかも、自分の為には食事を作りたくないという一人暮らしの私の食事なので、地味な写真です。 この日は、庭に生えていた雑草のつゆ草を初め …

低コスト60代の一週間の出費と独り言

  今週もあっという間の一週間でした。 外出も買い物も一度だけ。あとはずっと家の中。 そんな低コスト暮らしの一週間の出費を書き出してみたいと思います。 記録に残すまでもない地味な出費ですが、 …

1週間を写真で思い出す記憶力薄めの61歳。

何の予定もないおひとり様一人暮らしの、1週間の早い事!^^; そして何も記憶に残らない薄い7日間!^^; 7日間何をして過ごしたか、写真に撮って記録していないと思い出せません。^^; さて、そんな61 …

寂しいな、一人って。今週の61歳のひとり言。

子供が2週間帰省しいて今週も張り合いのある1週間でした。 ・毎日肉料理を作るのも、 ・毎日笑うのも、 ・毎日洗濯をするのも、 ・毎日玄関に出て家族を見送るのも久しぶりで、楽しさのあまり自分の歳を忘れて …

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ