柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

庭に生えてるもので料理をした食費0円の61歳1週間のまとめ。

投稿日:

今週は、庭のあちこちに生えている三つ葉やニラやよもぎやツルムラサキを摘んで、毎日天ぷらをして食べました。

毎回、一握りの分量で小さなかき揚げ5個分が作れました。
毎食1人分だけ作る味噌汁にも同じものを入れて、お湯を注いで食しました。

 

こんな生活をしていると、ミカンの木の下に転がっている台風で落ちてしまったまだ青いハッサクの実が勿体なくて気になりだして、ダメもとで拾って皮を剥いてみたんです。

そのままではすっぱくて食べられたものではありませんでしたが、蜂蜜をかけると普通に美味しく食べられました。まさか食べられるとは!でしたね。^^

 

毎日、庭に生えている薬草を天ぷらにして食べた後はこのハッサクを食べていました。

こんな生活をしていると、この先私は生き延びていける!
なんだか、こんな感情が湧いてきました。^^;

…という訳で自給自足の真似事のような食事で今週は見事に食費が0円の私でした。

 

そして、今週は頂き物の嵐でもありました。

なんと有難い事でしょうか。

・栗ご飯を頂きました。今年初の栗でした。皮をむいたりする手間がかかっている栗ご飯に感謝しながら食べました。

・同じ人から大きな瓶ごと柚子茶も頂きました。ジャムのようなゼリー状にお湯を注ぐと美味しい甘い柚子茶になります。ホッとしたい時にお顔を思い出しながら飲むと幸せです。


・近所のご高齢の方から生協の冷凍食品をたくさん頂きました。

疲れた時、チンするだけで食べられるものが冷凍庫にあるって安心します。1つ食べました。

 

・近所に住む叔母からは、畑に植えるニンニクを貰いました。来年これが全部出来た時の事を考えるとニヤニヤが止まりません。笑

・お隣さんから、カボチャの煮物と大根の種を頂きました。

何なのでしょう。この頂き物の嵐♪
ただただ有難いです。

頂き物や自給自足でお金が浮いたので、怪しくなっている世の中の食料難の事を考えて少しですが備蓄品を5000円分買いました。少しでも賞味期限が長い食材。

食料難が来なければ食べればいいし、もしもの時は子供達に送る事も出来ますし。これからも少しずつ買い足していこうと思っています。

それと今週は夜中に地震があったので、早めに避難用リュックの点検をしなければと思っています。前回の点検は夏だったので、冬のものと入れ替えしなきゃです。
これは必ず来週の課題にします。

そうそう、家の中ではこんな大きなクモが住み着いてしまい、私の行くところに姿を現し、その度に悲鳴をあげる私。もうかれこれ3週間はいます。ペットにでもなったつもりでしょうか?><

トイレにも来ます。><

と、こんな1週間でした。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日もお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

今週の61歳シニアの出費と食べる物がありすぎて疲れましたの巻。^^;

普段からお裾分けをたくさん頂く私ですが、今週はまだ食べ切れない程食料が残っているのに、更にたくさん頂いたのでとうとうギブアップの1週間でした。^^; しかし、私の事を気にかけて持ってきて来て下さるので …

一人暮らしの家計簿は震度5強の経験が少しも活かされていないです。

先週の震度5強の地震で、食料の補充は大切だと学んだのに、喉元を過ぎれば何とやらで、また今週も冷蔵庫がスッカラカンの1週間を過ごしました。 (この中で食べられる物は鍋の中の味噌汁だけ。)   …

年収100万以下、おひとり様の週末の過ごし方。

  こんにちは。 今日は11月17日。日当たりの良い我が家で、素足に半袖のみのりです。   私が住んでいるところ九州は、今日も19℃あるそうです。 部屋の中はポカポカで、まるでこた …

食べたい物も欲しい物もない暮らし。

今月、木の剪定をしてもらった実家の庭ですが、私の希望が良く伝わらず、四方八方から丸見え状態になってしまいました。 この居心地の悪さが、今週1週間の体調や食欲にも影響しているのかなと思います。 こんなこ …

週5日食費0円、地味な暮らしも楽しいです。

今週も乾燥野菜作りに精を出していた1週間でした。 種類は大根葉ばかりですけれど。^^; しかも冷凍庫には1年は大根葉に困らない程の量が入っているというのに・・・。^^; 乾燥させたら、子供達にも簡単に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ