柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事 節約

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

投稿日:

今月もガス代が900円台でした。

実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。

宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、
とにかく雨が降っていても、真冬の気温が2度くらいしかない時でも、お風呂からは熱湯がでます。ありがたいですね。

雨の日が長く続くと、さすがにぬるいですが、それでも40度位の温度はあります。

毎日おかずは作るので台所のガスは使うのですが、なんせ一人暮らしですから、調理時間も知れています。

今月は次女が何日か帰ってきて、雨の日だったのでお風呂はガスで溜めたし、私も次女用におかずを何品もガスを使って作ったのですけれど、
それでも900円台で収まりました。

次女にご飯を作った分、先月より7円高くなっていました。^^;

今月は981円、先月は974円。笑

 

そして、使用料は1です。笑

最初の頃は、余りの少ない金額に、生存確認の封書が2度程来ました。^^;

実家に居候を初めて9か月が過ぎましたが、私はお風呂に入る時ガスをつけて入った事が事がないんですよね。雨の日でも屋根の上からお湯が出るから。

お隣の方は、やはり似たようなものを屋根の上に付けていましたが、最近壊れたからと撤去されていました。

その話をした時に、「おたくのは高いのだからまだまだもつよ」と言われました。噂話の大好きな人だけあって、うちの太陽熱の値段まで知ってるの?っておかしくなりましたが、

確かに、随分長く実家の屋根の上で活躍してくれています。

設置した両親に感謝です。
きっと、台風や地震でこの古い実家が壊れない限り役目を果たしてくれそうです。

なんだかんだ言いながらも、私は底辺暮らしを実家に支えられています。
実家が嫌いだったのは間違いないですが、今はそんな気持ちはだいぶ消えました。

冬もガス代が900円台だなんて、北海道に住む娘が聞いたらどんな顔するだろう。本当に贅沢な事ですよね。

 

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-実家の事, 節約
-,

執筆者:

関連記事

底辺生活にぴったりな目からウロコのレシピ。

最近外に出たくなくて、掃除のお手伝い以外は家に閉じこもっています。 庭に出る事すら気が進みません。 夕方になり辺りが暗くなるとホッとし、少し開けた窓から外を眺めます。 ずっと買い物にも行っていないので …

老後に向けて生活の中でカットできるものを探しています。

  これから先の老後を少しでもお金をかけずに楽しく生きて行けるように、今まで必要だと思い込んでいた事を手放す事を心掛けている私です。 最近は、大好きだったマヨネーズとドレッシングが無くても平 …

実家で半額品で節約するという事は結果誰の為になるか気づいてしまいました。

  私は趣味みたいに節約を楽しんでいます。 ゆとりある年金暮らしの父の介護でももちろん食費を節約して楽しんでいます。肉が苦手になったのを良い事に、お肉はたまにしか買いません。ほとんど野菜と大 …

ゴミと家計費と持ち物の減量に加え体重まで減りました。

  総菜もアイスもおやつも買わなくなってしばらくが経ちました。 この事がまさか体重減に繋がるとは・・・。   昨日は暇つぶしで作ったパンケーキをオリゴ糖とバターをたっぷりつけて、ウ …

意地悪な私に優しい息子。

  シングル底辺暮らしの私の財布から、お金が羽をつけて飛んでいきます。 ・まず、車の車検。 本当は60歳になったら車は手放そうと思っていたのですが、親の介護が長引きそうで、まだまだ車がいるので、今回も …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ