柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事 節約

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

投稿日:

今月もガス代が900円台でした。

実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。

宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、
とにかく雨が降っていても、真冬の気温が2度くらいしかない時でも、お風呂からは熱湯がでます。ありがたいですね。

雨の日が長く続くと、さすがにぬるいですが、それでも40度位の温度はあります。

毎日おかずは作るので台所のガスは使うのですが、なんせ一人暮らしですから、調理時間も知れています。

今月は次女が何日か帰ってきて、雨の日だったのでお風呂はガスで溜めたし、私も次女用におかずを何品もガスを使って作ったのですけれど、
それでも900円台で収まりました。

次女にご飯を作った分、先月より7円高くなっていました。^^;

今月は981円、先月は974円。笑

 

そして、使用料は1です。笑

最初の頃は、余りの少ない金額に、生存確認の封書が2度程来ました。^^;

実家に居候を初めて9か月が過ぎましたが、私はお風呂に入る時ガスをつけて入った事が事がないんですよね。雨の日でも屋根の上からお湯が出るから。

お隣の方は、やはり似たようなものを屋根の上に付けていましたが、最近壊れたからと撤去されていました。

その話をした時に、「おたくのは高いのだからまだまだもつよ」と言われました。噂話の大好きな人だけあって、うちの太陽熱の値段まで知ってるの?っておかしくなりましたが、

確かに、随分長く実家の屋根の上で活躍してくれています。

設置した両親に感謝です。
きっと、台風や地震でこの古い実家が壊れない限り役目を果たしてくれそうです。

なんだかんだ言いながらも、私は底辺暮らしを実家に支えられています。
実家が嫌いだったのは間違いないですが、今はそんな気持ちはだいぶ消えました。

冬もガス代が900円台だなんて、北海道に住む娘が聞いたらどんな顔するだろう。本当に贅沢な事ですよね。

 

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-実家の事, 節約
-,

執筆者:

関連記事

実家での1日もやはり0円生活です。笑

  実家の庭は、0円生活をするにはピッタリ。 お金を使わないで暮らせるような物がたくさんあるんですよね。 昨日は庭の小さな畑の隅っこで人参の葉っぱを発見。 引っこ抜くと、可愛い人参ができてま …

ひ弱な61歳 一軒家を管理する大変さ。

今日は地震に備えて、朝早くから家の中の家具の補強をしたり、ガラスの額に入った絵を壁から外したり、結構力仕事をしました。 少し休憩して、次は気になっていた外の車庫です。 父は免許証を返納したあと、実家の …

腐らせない生活は暮らしの基本だと教えて頂きました。

  もう25年も前ですが、隣に住むご夫婦に私達は親子で大切にして頂き、よくお邪魔させてもらっていました。 1度目の離婚でお金もなく、 好きでこんなアパートを選んだ訳じゃない。と 自分に言い訳 …

引きこもり生活でも楽しく節約する4つの方法。

  こんにちは、みのりです。 どうしても人の輪に入れない引きこもりのおひとり様です。   最近は少しはマシになりましたが、今でも人と目が合うと息が止まりそうになります。 まだまだ外 …

底辺生活にぴったりな目からウロコのレシピ。

最近外に出たくなくて、掃除のお手伝い以外は家に閉じこもっています。 庭に出る事すら気が進みません。 夕方になり辺りが暗くなるとホッとし、少し開けた窓から外を眺めます。 ずっと買い物にも行っていないので …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ