柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約 自分の事

庭の薬草が私を素直にします。

投稿日:

最近は、実家の庭に生えている薬草を天ぷらにして食べる事が楽しくなり、朝から夜までの実家通いが苦ではなくなりました。

 

昨日は以前から気になってた「ゲンノショウコ(漢字では現の証拠)」が少し大きくなっていたので煎じてお茶にしようと思い、ネットで調べると、

天ぷらにも出来る事が書いてあったので、

 

(紫の花をつけたゲンノショウコ)

 

早速摘んできて、

天ぷらで頂きました。

 

早く揚げると苦みが残ると書いてあったので、弱火で少し長めに揚げました。ほろ苦さが美味しくて、めんつゆをつけなくても、そのままで十分美味しく食べられましたね。

 

今回も前回同様、天ぷらをお皿に盛りつけたところでタイミングよく父が来て、待ちきれない様子であっという間に完食。^^;

写真撮りたかったなぁ。^^;

 

昔は薬草を何でも食べたという父。

遠い昔の自分の母親の薬草料理を思い出し喜んでいるようでした。

私は私で、庭に生えている薬草がまた1つ天ぷらに出来る事が分かった事が嬉しくて、2人別々の意味で喜んでました。^^;

 

ところで、どうして「現の証拠」って漢字で書くんだろうね?と父に聞くと、

昔の言葉で、これは誠に現の証拠である。という意味からつけられたんじゃないかな。と言っていました。

 

とにかく、父89歳、私59歳のこの歳で、父が健康に良いと庭に植えた薬草たちを使って料理してあげることができて嬉しいです。

 

元はと言えば、実家の庭のあちこちに生えている野菜を使って0円食事に目覚めた事がキッカケですが、

キッカケが何であれ、父が家族の健康のために植えた薬草に私が興味を持ったという事実が自分で嬉しい。

 

そして今回も「肉もないのに満足する食事」を満喫し、

庭のハッサクをデザートにして(画像でみると砂糖入れすぎですね。^^;)0円薬草食事は笑顔で終了したのでした。^^

 

食べながら、「ゲンノショウコって今まで煎じてお茶にする以外知らなかったね。」と私が言うと、「昔、おふくろが天ぷらにして食べた事がある。」と認知症の父が懐かしそうに話してました。

 

昭和6年生まれの父のこうした昔話を聞いていると、私は今まで父の何をしっていたんだろうと思う事がよくあります。

 

母との折り合いが悪く、私はあまり実家に寄らなかったし、父は父で無口な人だったのでほとんどしゃべったりしなかったので当然といえば当然ですが。

 

とにかく、今回も

•薬草料理を美味しく食べた事と、

•0円食事で満足できた事と、

•毎年余って腐らせていたハッサクを今年は美味しと思いながら食べている事に感謝して、

「お父さん、ありがとうね」と言いました。

 

薬草が私を素直にします。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …

少ない年金でもプチ移住したい。質素でありながら豊かに暮らすそぎ落としの術とは。

こんにちは。 今までの生活と考え方をゲーム感覚でそぎ落として楽しんでいるみのりです。     50代も後半になると、残りの人生を質素でありながら、いかに実り豊かに送れるか、そればか …

孫という生き物に生かされている私がいます。

今日は、孫ちゃんのひまわりのようなかわいい笑顔動画で心が洗われ元気になりました。 こちらを向いて、一生懸命声をだしておしゃべりしている様子に涙がこぼれてきて、昨日の負の感情も流されていきました。 これ …

こんな事で自分の老いを自覚する事になるとは。

  コーヒーを飲んでいると、急に一人暮らしの寂しさが襲ってきました。あまりにも寂しいので、寂しさを紛らわすためにクッキーを作ったんです。30年ぶりに。 コーヒーに手作りクッキーを食べる幸せな …

シニアの私。骨太の有難さが身に染みた石だらけの雨の庭。

  私、骨太なんです。だからなのか手首や足首がずどんとしてるんです。それがずっと嫌でしたが、人生で2度骨太で良かった。と思う事があったんです。笑 1度目は白内障で両目の視力が0.1しかなかっ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ