柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

60歳、怖さすら感じる程の消し忘れ。

投稿日:

最近、電気の消し忘れが増えて参っています。

今日はなんと4つも。
・外の人センサー用光
・洗面所の電気
・お風呂の換気扇
・コーヒーメーカーの電気のスイッチ

 

□夕方、窓の外が光ってハッとしました。
家の外に向けて取り付けている人センサー用の明かりが点灯したんですよね。
カーテンを閉め忘れていたから気付けたこのセンサー。
いつからそのままにしていたのだろう。

□昼間に洗面所で、髪と顔を確認するのに電気をつけたまま。
これもさっき気付き消しました。

□朝、シャワーした後、換気扇を少しだけ回すつもりだったのに、これも5時間程回し続けて音で気がつきました。

□朝8時頃、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れそのまま忘れ、昼前にコーヒーが煮えたぎったような臭いで気が付きました。

認知症の父を軽度の症状の頃から見ているので、自分のこんな忘れ方が妙に気になります。

他の事は、笑い飛ばせるのに、この「忘れる事」だけは笑えません。

 

日々のほとんどを一人で過ごし、子供との会話もメールで済ませ、言葉のキャッチボールをする事がほとんどない生活を見直さなければと思いながらも、解決方法がなく、ずっと無言の生活です。

脳を鍛えようと、間違い探しや、パズルをやってはいるものの、やはり認知症予防には、「対ひと」で楽しい会話が1番なのかな?

とにかく今日は、認知症介護の経験から、自分の4つの電気の消し忘れにさすがにまずいかも・・・。と思ったのでした。

怖さすら感じたんですよね。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

「簡素」という言葉の意味を改めて思いました。

  テレビから「人生 行きつくもの 簡素」というワードが聞こえてきました。 他の事をしながら、テレビをBGM代わりに聞いていたので、番組の内容は解りませんが、この言葉だけが耳に残りました。 …

認知症親との同居の気持ちが固まったら後は行動あるのみです。 

昨日は、私の介護の愚痴を聞いて、的確なアドバイスをしてくれて(それだからこそ母は同居しないほうがいいよ)と言って同居の事を心配してくれた息子に、実家で同居する決心をした事を電話で伝えました。 ・息子が …

今日から買う物が老人用からベビー用品に変わりました。

介護が終わって2日目。 昨日の「親を見捨ててしまったような罪悪感」からはだいぶ解放された気持ちで一日を終えました。 昨日、あれほど罪悪感で落ち込んだ理由の一つに、ネット記事があります。 ・親の気持ちを …

宗教DVの子連れ国際離婚は以外にも深い爪痕を残します。

こんにちは。 春になると、フラッシュバックに悩むみのりです。   子連れ国際再婚の14年間で一番苦しかった2013年の春。 この年の春を境に苦しいフラッシュバックが起き始めました。 &nbs …

手作りのドクダミ茶が一番だと思った体調不良の朝

梅雨に入る前にせっせと摘んだドクダミなのに、 洗って吊るして乾燥させるまでの工程で満足していまい 飲むのを忘れていました。^^; 今日は、明け方からお腹の調子が悪く元気が出ません。 身体の中から温めた …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ