柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

底辺でも金持ちでも幸せの感じ方は同じなのだろうか?

投稿日:

今日は、どうしても外せない用事があり外出しました。

用事が済み、車に乗る時にふと顔を上げると、青とピンク色が目に飛び込んできました。

きれい・・・。

木の下で家から持参したコーヒーを飲んでいる時間が幸せでした。

 

自宅に戻り、お茶を沸かし、黒いお皿にだいだい色のキンカンを載せると、色がとても鮮やかで綺麗。それを見ているだけで幸せな気分でした。

こういう風に感じられた自分が幸せでした。

 

そうだ!やってみたい事があったんです。

枯れたローズマリーの葉を急須の下に敷いて香りを試してみたかったのです。↓これです。

お茶の葉を入れる袋にこの乾燥したローズマリーの葉を入れて、熱い急須の下に敷いてみました。

想像以上にとても良い香りがしてきました。

なんて素敵な思いつきなんだろう。香りで幸せが増しました。^^

 

お隣の奥様が、庭に出来たブロッコリーを持ってきて下さいました。
その時、奥様がお庭のミカンを1つと交換させてね♪と言われたので、1つとは言わず何個でもどうぞ♪と、物々交換しました。^^

冷蔵庫の野菜室には、白菜しかなかったので庭のミカンのおかげでブロッコリーが手に入りました。もぎたてだから芯まで柔らかくとても美味しいそうです。見てるだけで幸せです。

 

この小さな出来事の大きな幸せな気持ち。私がもし裕福な金持ち生活だったとしても同じ気持ちになれるのかな?

1日にたくさんの幸せを感じながら、ふとそんな事を思った今日でした。

■「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

秋風に誘われて引き篭もらない予定を立ててみました。

宮﨑は台風が過ぎて一気に涼しくなり、今日は最高気温が26℃でした。 お日様もでているのに、冷たく感じる秋風がふわっと部屋に入り込む時の心地よさ。 夕方5時頃、いつものように娘の暮す札幌の気温も知らべる …

外の世界が苦手なシニアとゴミ出しの回数。

燃えるゴミを約1か月ぶりに出した出不精シニアです。^^; 出不精と可燃ごみが少ないって最高のコンビです。 朝起きた時から外の世界に苦手を感じる私は、20歩ほどで行けるゴミの収集場所に行くのさえもおっく …

コインランドリーでこんな物を洗ってみました。

居候している実家に、大きな困った物があったんです。 長方形で大きくて、しかもやけに分厚くて、介護の時の匂いが染みついていて汚れているもの。 それの正体はコタツ布団。 何度か太陽に干したけれど、太陽の力 …

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

  どうすりゃ良いの?この小銭…。 今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;   ゆうちょ銀 …

児童の短期間預かり制度。シングル家庭の何が問題なのでしょうね?

  シングルになって7年。そして一人暮らしになって3年目。 今年はようやく前を向けるようになり、自分以外の事も考えられるようになりました。 そこで、思い出したのは養護施設で暮らしている子供さ …


  1. 竹内節子 より:

    いつもブログ読ませて頂いて、反省している私です。貴女の謙虚さ素直さ愛の有る行いご近所でしたら是非ともお友達になっていただきたいと思う程、一人暮らしこれからも健康に気を付けてお過ごし下さいね。毎日楽しみにしています。

    • minori より:

      竹内節子さん、こんばんは。
      沢山の中から私のブログを読んで頂きありがとうございます。
      褒めすぎですよ~。笑 でも嬉しいです。ありがとうございます。
      はい!健康に気をつけます。健康でさえいられたら、それが一番の幸せかなぁなんて思いながらもつい夜中につまみ食いをするので気をつけたいところです。
      お忙しい中、コメントありがとうございました。
      これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ