柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 日常の事

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

投稿日:2018年5月4日 更新日:

こんにちは。

今朝は朝早く目覚めたご褒美に
リビングから朝日が見れました。

dav

 

あまりにも眩しくてカーテンを閉めたのに
カーテン越しにこんなに素敵に輝いていて思わずカシャ♪

 

 

コーヒーを淹れ
香りと味と朝日の温さを感じながら
しばらく幸せに浸っていました。

 

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。

いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

 

この朝日を息子にも見せようと息子の部屋に行くと息子がいない。

ラインで「今どこ?」と送ると
「マック。家で勉強してたら、ベッドに潜りそうになったからマックで勉強してる。寝てたから起こさなかったよ。」って返信がありました。

「頑張って!」と送ると「ほい!」と返信あり。

 

しばらくして私も散歩に出かけました。

 

太陽を浴びるって気持ちいいですね!

 

気持ちよく自宅に戻った私の脳裏にあることが浮かびました。
それは、このマンション購入時に父がくれた頭金の事。

元夫がこの先マンションを売却するときに、せめて父がくれた頭金だけは
返して欲しいとずっと思っていた事を元夫にメールで伝えました。

 

いつもはメールをしようと思うだけで具合が悪くなる私ですが
今日は朝日のおかげか、勇気がでてメールがうてました。

「マンションは共有した時期もあるので頭金は返せない」と
返信がきました。

「共有した時期・・・」を連発するメール。

 

それほど共有した時期を強調するのなら
今わが家にある共有したガラクタは引っ越しの時に
全部残していけばいい!

そう思い、家の家具に「要らないもの」と書いた付箋を
貼り付けたらほとんどが私には要らない物でした。笑

 

これを共有した物として残していけば、引っ越しが楽になるじゃない?

 

早起きして朝日を浴びたおかげで
運気が上昇したのでしょうか?名案中の名案です。笑

 

頭金の事は、父の好意を無駄にしたようで
心苦しいですが、共有した時間というキーワードのおかげで
なんだか吹っ切れたものを感じた私です。

 

朝日の効果を感じた今
次の部屋探しの絶対条件に、南向きではなくて東向きでも
いいかなって思い始めました。

 

そうこうしているうちに
息子が帰ってきて、はい、みやげといって
マックのこれをくれました。

 

本当はミルク入りのコーヒー好きじゃないけど
息子がくれたものは何でも嬉しい♪
今日、2杯目のコーヒーをミルク入りで飲みました。

 

今日は朝日がとても幸せな時間を運んでくれた
そんな1日でした。

 

独り言

そういえば、以前何かの本で「昔の家は東向きが多い」って
書いてあったのを思い出しました。
東向きが人間にとって暮らしやすいって昔の人は感じていたのかな?
みなさんのお家の向きはどの方角ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-シングル家庭の家事情, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

パソコンの家族共有に要注意!アレで秘密がただ漏れに。笑

こんにちは。 パソコンを開くと、見たくないアレが出てきて困っているみのりです。   パソコンで調べものをすると、その調べた商品の広告が出てきませんか?   最近の私は、この広告に迷 …

家のインターホンを鳴らし続けるおじさんが引き金になって体調を壊しました。

今日の話は暗い話です。苦手な方はスルーして下さいね。 よろしくお願いします。 何かに追われているような気持ちになり、朝から心臓の鼓動が激しいです。 家にいる自分の存在を消すかのように、窓を閉め切り、テ …

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

こんにちは。 次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。   今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。 この子は、小学6年生から高校に入るま …

質素な暮らしとまさかの体重増加。

  昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。 戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物 …

宅急便の送料大幅値上げを聞いて思う事。

  クロネコヤマトが送料の値上げを発表したのですね。今のご時世仕方ないけれど困ったなぁです。 そのうち、日本郵政も送料の値上げは避けられないでしょう。 クール便の送料が上がると、私の楽しみで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ