柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

シニア同士の再婚の難しさ。

投稿日:

 

知り合いから自分の知人に、60歳で再婚して幸せもつかの間、相手の親の介護が始まったという話を聞きました。

口を挟まず聞いていましたが、心の中では、それはないわ。それはないわ。と思いながら聞いていました。

大変ですよね。聞いただけで解りますもの。心労が。

せっかく再婚したのに、自分たちの幸せと一緒に親の介護がセットなんて。

 

話を聞かせてくれた知り合いは再婚に猛反対したそう。

「再婚を反対した理由はこれよ、介護よ。両親が2人も生きている人と再婚する理由がわからないわ。」と何度も言ってました。^^;

だから、あなたも絶対再婚は考えない方がいいよ。と・・・。^^;

 

「はいはい、解っておりますよ~。」と冗談ぽく言うと、私は真剣に忠告してるんだから!と怒られました。^^;

60歳過ぎてからの再婚って考えさせられますね。

 

私は、自分の親の介護を経験したので、2度と介護はごめんなので、例え健在でも、親がいらっしゃる方との再婚はありえないですが、

介護を経験されたことの無い方は、介護の大変さを知らないので、相手の方に年老いたご両親がいらっしゃっても、二人の愛でなんとかなると思うのかもしれませんね。

 

知り合いが、会話中に何度も私に、あなたはもうしなくて(再婚のこと)いいわよ。って仰るので ← 余計なお世話だけど^^;

「充分承知いたしております」と言っておきました。笑

 

もしかすると、歳おいた両親よりも、再婚相手の介護になったりする可能性もある、シニアの再婚。

それを覚悟で再婚を決意されるんですよね。すごなぁ。と私は思います。

私にはそんな勇気がないので・・・。

 

⇩別な人に再婚を勧められた時の話はこちら

■預金があるだけの再婚候補 笑

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

質素な暮らしとまさかの体重増加。

  昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。 戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物 …

こだわりを捨て自分色に染められていくシンプル生活の50代おひとり様。

  こんにちは。 少しずつこだわりへの色んな変化が起きている、おひとり様みのりです。 離婚して4年。50代も後半、シニアの仲間になり日に日にシンプルが好きになってきました。 これだけは譲れな …

60歳おひとり様の寂しいひとり仕事。

今日はとても暖かく、全部の窓を開けて掃除をしました。 ふわっとカーテンが揺れ、風が気持ちよく部屋に入ってきます。ああ、幸せ。 しかし、この幸せな気持ちを独りで処理しなければならない寂しいおひとり様の私 …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …

60代一人暮らしのぼやきを聞いてください。^^;

シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。 私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、 静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^; 料 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ