柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

シニア同士の再婚の難しさ。

投稿日:

 

知り合いから自分の知人に、60歳で再婚して幸せもつかの間、相手の親の介護が始まったという話を聞きました。

口を挟まず聞いていましたが、心の中では、それはないわ。それはないわ。と思いながら聞いていました。

大変ですよね。聞いただけで解りますもの。心労が。

せっかく再婚したのに、自分たちの幸せと一緒に親の介護がセットなんて。

 

話を聞かせてくれた知り合いは再婚に猛反対したそう。

「再婚を反対した理由はこれよ、介護よ。両親が2人も生きている人と再婚する理由がわからないわ。」と何度も言ってました。^^;

だから、あなたも絶対再婚は考えない方がいいよ。と・・・。^^;

 

「はいはい、解っておりますよ~。」と冗談ぽく言うと、私は真剣に忠告してるんだから!と怒られました。^^;

60歳過ぎてからの再婚って考えさせられますね。

 

私は、自分の親の介護を経験したので、2度と介護はごめんなので、例え健在でも、親がいらっしゃる方との再婚はありえないですが、

介護を経験されたことの無い方は、介護の大変さを知らないので、相手の方に年老いたご両親がいらっしゃっても、二人の愛でなんとかなると思うのかもしれませんね。

 

知り合いが、会話中に何度も私に、あなたはもうしなくて(再婚のこと)いいわよ。って仰るので ← 余計なお世話だけど^^;

「充分承知いたしております」と言っておきました。笑

 

もしかすると、歳おいた両親よりも、再婚相手の介護になったりする可能性もある、シニアの再婚。

それを覚悟で再婚を決意されるんですよね。すごなぁ。と私は思います。

私にはそんな勇気がないので・・・。

 

⇩別な人に再婚を勧められた時の話はこちら

■預金があるだけの再婚候補 笑

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

底辺生活1年間のつもり預金集計。

  さて、今日は毎年恒例の「1年間つもり預金」の集計をしました。 今年は前半父の介護で忙しくも、つもり預金の存在を意識していましたが、4月から後半はすっかり忘れていました。 預金箱は一応部屋 …

550円の服を何度も試着して購入する61歳。

  リサイクルショップで服を買いました。^^ 秋色の薄手のニットの上着が欲しいなぁとずっと思っていたら、今日手に入りました。しかもほぼ新品の税込み550円で。 これで、少し肌寒くなった時に羽 …

コンセントの絡みって生活する中で普通の事ですか?

 現在は実家にひとりで居候していますが、 何処に引っ越しても、私が住む部屋はコードが絡んでいます。^^; そうなんです。私が座る場所にはいつも絡んだコードがあります。 雑誌やYouTubeで拝見する素 …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …

父と似た人だったので断れませんでした。

昨日まで電気なしコタツに足を突っ込んでいたのに今日はなんと! 34度。 お昼から、 水シャワーして アイス食べて、 ミカンの果汁飲んで、 洗面器の水に足を突っ込んでました。 庭の砂利や岩に打ち水をした …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ