柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情

大丈夫じゃないと声をだす勇気が無かった若い頃。

投稿日:

 

スマホを開くと、

「大丈夫じゃないのに、大丈夫なふりをした」
という文字が目に入ってきました。

内容を読んでないので、詳しい事は解りませんが、

私も幼子を2人連れてシングルマザーになったどん底に落とされた時、大丈夫ではないのに、大丈夫なふりをして生きていた時代があったなぁ。と思い出しまして…。^^;

本当は、
・膝を抱えて泣いているのに、
・明日の事を考える余裕もないのに、
・お金もないのに、

後ろを振り返ったり、人前で泣いたりしたり、弱音を吐いたりすると、その弱さでどこまでも底に落ちて行ってしまう気がして、

それが怖くて、本当は大丈夫ではないのに、大丈夫なふりをして生きていましたね。

人前ではわざと明るく楽しいふりをして、自分をごまかしていました。

 

・今、お金が必要なのに、入金は早くて来月です。と平気で言う福祉。
・今、助けて欲しいのに、手を貸してくれる前にまずたくさんの書類審査。

 

今、助けてもらえないのなら、大丈夫なふりをして自分を振るい立たせるしか手段がないですよね。

 

今日は、「大丈夫じゃないのに、大丈夫なふりをした」という文字が目に入った事で、昔の自分を思い出しました。^^;

私って、色々経験したんだなぁ。とつくづく思います。

■たった1つの通帳が凍結された日

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-シングル家庭の家事情
-

執筆者:

関連記事

息子の気持ちが優しかったから美味しい物を食べる事に罪悪感を感じてしまいます。

  美味しい物を食べようと考えると心が痛むなんて、おかしな話で情けないけれど、どうしても心が痛んでしまい食べられないし買えない私です。 息子の事を思うと、どうしてもだめなんです。 &nbsp …

パソコンの家族共有に要注意!アレで秘密がただ漏れに。笑

こんにちは。 パソコンを開くと、見たくないアレが出てきて困っているみのりです。   パソコンで調べものをすると、その調べた商品の広告が出てきませんか?   最近の私は、この広告に迷 …

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

家のインターホンを鳴らし続けるおじさんが引き金になって体調を壊しました。

今日の話は暗い話です。苦手な方はスルーして下さいね。 よろしくお願いします。 何かに追われているような気持ちになり、朝から心臓の鼓動が激しいです。 家にいる自分の存在を消すかのように、窓を閉め切り、テ …

なぜ?精神病院に入ったはずの不審者はまだしつこく私を探していました。

こんにちは。 人生山あり谷あり。 私達親子を5年間も恐怖の渦に巻き込んだ、異常なほどに嫌がらせに執着したあの不審者にばったり出くわしてしまったみのりです。   5年間にも及ぶ得体の知れない恐 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ