柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離

このごちゃごちゃは私にとって老後の安心材料です。

投稿日:

 

私は便利な引き出しを持っています。とっても便利すぎて20年ほど同じ状態で使っています。とにかく何でも入っています。^^;

中身は大したものには見えませんが、必要な時に無くては困るものばかりなのです。
でも、量が多すぎるんですよね。

クリップだけで孫の代までの量ありそうです。^^;

今日はしばらくぶりに中身の点検&要らない物が無いかのチェックです。^^;

あっ!どんぐり見つけました!
回してみたらすごくきれいにまわりました。懐かしいですね。

ドングリを回しながら、捨てる物を探しましたが、こんなたくさんの中から要らない物はこれだけでした。⇩

 

というのも、近所の89才のご高齢の奥様が、こんな事を仰っていたんですよね。
「うちのおじちゃん、何にもしてくれる人では無かったけれど、ひとついい事をして亡くなってくれたの。それがこの便利な工具箱を残してくれた事。これがとても有難いの。」と。

夕飯のお裾分けに行った時、壁に貼ってあった訪問介護の大切な用紙が剥がれそうになっていたので、押しピンかなにかあったら、はり直しておきましょうか?とお声掛けした時に、工具箱を出して来て、その中に色々便利そうな物が入っていたんですよね。

近所の奥様が、「歳を取ると、中々買いに行けないでしょう。だからうちのおじちゃんがこれを残してくれていて助かってるの。」と。

それを聞いた時に、解るわぁ。とすごく共感したんです。

そういう事があったものだから、私もますます自分の便利な引き出しの中身が全部必要に思えるんですよね。笑

今日は捨て活よりも、何が入っているのか再点検といった作業で終わりました。

ちなみにこれは、(シートの杭)⇩

 

ゴミ捨て場のネットが時々カラスに開けられて、生ごみが飛び出して困っていたので、ネットをこの杭で土に差し込む事にします。
今まで大きな石で押さえていたのですが、近所は高齢者ばかりなので、重くて大変だったんです。我ながらこの杭の再利用法、ナイスアイディア!

とにかく、こんなにごちゃごちゃあるのに、要らない物はほとんど無かった引き出しの中身でした。^^

一見ごちゃごちゃした要らない物に見えますが、私の老後の安心材料です。

「断捨離」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-断捨離
-,

執筆者:

関連記事

ハウスダストアレルギー対策で買った掃除機からほこりが噴き出しました

こんにちは。 役に立たない使用頻度の少ない掃除機をやっと捨てる決心がついたみのりです。   掃除機の購入に失敗しました。 失敗をレベル10で表すと間違いなく最大のレベル10です。苦笑 &nb …

50代おひとり様。30年の秘密を知っている鳩時計を断捨離です。

  こんにちは。 息子から「おばさんに涙は似合わないよ。」と言われた泣き虫おばさんみのりです。笑   今日はわが家の歴史を30年見続けた鳩時計を断捨離します。   30年 …

軽トラで粗大ごみを処分しました。

  昨日は粗大ごみを二つクリーンセンターに持って処分しました。 以前、役所に粗大ごみの捨て方を聞いたところ、とんでもなく大変そうだったので自分で処理する事に。←役所に聞いた時の話 次女が知り …

今の私に意味のある4つの断捨離。

今日は4つの断捨離をしました。 ・まずはスマホの電話帳。 ご縁があって知り合ったのだから・・・。とずっと削除できなかった人15人分を削除しました。10年近くも疎遠になっているし、電話帳に名前が出てきて …

50代おひとり様。私と一緒に10回も海を渡った離婚届けを断捨離しました。

こんにちは。 探し物をしていたら離婚届けが出てきたみのりです。   いや~ びっくりしました。こんなものが出てくるんですもん。   これは、息子が生後5か月の時、帝王切開と子宮全摘 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ