柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離

このごちゃごちゃは私にとって老後の安心材料です。

投稿日:

 

私は便利な引き出しを持っています。とっても便利すぎて20年ほど同じ状態で使っています。とにかく何でも入っています。^^;

中身は大したものには見えませんが、必要な時に無くては困るものばかりなのです。
でも、量が多すぎるんですよね。

クリップだけで孫の代までの量ありそうです。^^;

今日はしばらくぶりに中身の点検&要らない物が無いかのチェックです。^^;

あっ!どんぐり見つけました!
回してみたらすごくきれいにまわりました。懐かしいですね。

ドングリを回しながら、捨てる物を探しましたが、こんなたくさんの中から要らない物はこれだけでした。⇩

 

というのも、近所の89才のご高齢の奥様が、こんな事を仰っていたんですよね。
「うちのおじちゃん、何にもしてくれる人では無かったけれど、ひとついい事をして亡くなってくれたの。それがこの便利な工具箱を残してくれた事。これがとても有難いの。」と。

夕飯のお裾分けに行った時、壁に貼ってあった訪問介護の大切な用紙が剥がれそうになっていたので、押しピンかなにかあったら、はり直しておきましょうか?とお声掛けした時に、工具箱を出して来て、その中に色々便利そうな物が入っていたんですよね。

近所の奥様が、「歳を取ると、中々買いに行けないでしょう。だからうちのおじちゃんがこれを残してくれていて助かってるの。」と。

それを聞いた時に、解るわぁ。とすごく共感したんです。

そういう事があったものだから、私もますます自分の便利な引き出しの中身が全部必要に思えるんですよね。笑

今日は捨て活よりも、何が入っているのか再点検といった作業で終わりました。

ちなみにこれは、(シートの杭)⇩

 

ゴミ捨て場のネットが時々カラスに開けられて、生ごみが飛び出して困っていたので、ネットをこの杭で土に差し込む事にします。
今まで大きな石で押さえていたのですが、近所は高齢者ばかりなので、重くて大変だったんです。我ながらこの杭の再利用法、ナイスアイディア!

とにかく、こんなにごちゃごちゃあるのに、要らない物はほとんど無かった引き出しの中身でした。^^

一見ごちゃごちゃした要らない物に見えますが、私の老後の安心材料です。

「断捨離」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-断捨離
-,

執筆者:

関連記事

頭金と引き換えに置いてきた物。

やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」という番組をみました。 たくさんの物に囲まれたよそのお宅の断捨離を見ながら、 2年前のわが家の引っ越しを思い出していました。   2年前まで住んでい …

断捨離。写真は持っているべきと言う考えを捨てます。

  少しずつ断捨離をしています。 ここ3年の間に、2度もたくさんの物を捨てた引っ越しをしたのに、まだ捨てる物が残っています。 その中でも、一番ダンボールが重くて場所を取っている物があります。 …

シニアの終活断捨離で捨てなくて良かった!と思った物。

  楽譜の書けない知り合いが曲を作っていました。 素敵な曲だったので、耳コピで楽譜を書いてあげたんですよね。 その時に活躍したものが、このシャーペン型の消しゴム。     …

不用品売りと古い実家と映えない写真

今日の宮崎は気温が26度もあり、コタツが部屋にあるだけで暑くるしいです。 そんな暑い中、ジモティーで子供の不用品が売れたので受け渡しに行ってきました。 同じ物がいくつか出品されていて、あまり需要が無い …

今の私に意味のある4つの断捨離。

今日は4つの断捨離をしました。 ・まずはスマホの電話帳。 ご縁があって知り合ったのだから・・・。とずっと削除できなかった人15人分を削除しました。10年近くも疎遠になっているし、電話帳に名前が出てきて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ