柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事 認知症の父と私

私が選ぶものはそんなに趣味が悪いのだろうか?^^;

投稿日:

実家の、脚立を使わないと見れない上の段の押入れの奥の奥から、5年前に私が父にプレゼントしたショルダーバッグが出てきました。^^;

見た時に思わず笑ってしまいました。

こんなところに隠してたのかーと。

父があまりにボロボロのショルダーバッグを使っていたので、5年前の父の誕生日にこれをプレゼントしたんです。

でも、いつまで経っても使ってくれないので、一緒に外出する時に1度使ってもらったんだけど、それ以来このショルダーが実家から姿を消したんですよね。

父に、あのショルダー知らない?って聞いても、「はてなぁ?どこかにあるじゃろうよ」といつも言うので、きっと使いたくなくてどこか直しこんでるんだろうなとは思っていました。

けれど、こんな上に隠していたなんて。^^;

この押入れの上段は結構深さがあるんですね。で、この奥には何が入っているのだろうと、脚立を使いその上突っ張り棒を奥に差し込んだところ、この父のショルダーが引っかかって釣れたという訳なんです。^^;

きっと、私に見つからないように、この奥に投げ入れたのだと推測できますね。^^;

好みでは無かったんでしょうね。
使いたくなかったんでしょうね。
だから、無くなったふりしたくて、絶対見つからないようなこんなところに隠したんでしょうね。

時々不思議で聞いてみていたんです。
「あの私がプレゼントしたバッグどこ行ったんだろうね?」って。
その度父は、「ホントじゃのう。どこいったかのう」って。

あの心配そうな顔は、ホントはウソだったんですね。^^;
すっとぼけた顔を思い出すと笑える。^^;

ここまでするほど、使いたくなかったんですね。

 

私がそこまで落ち込んでいないのは、プレゼントにまつわる前歴があるからなんです。^^;

ずっと以前、ある人にプレゼントしたものが、母から私の手元に戻ってきた事があるんですよね。

ある日、母が私の所へ来て、
「これ、貰ったけれど要らないからあげるわ。もしも要らない時はリサイクルで売れば。って言って持って来られたんだけど、お母さんも要らないからあんたに戻すわ」と、私がある人に買ってきた土産が母の手に渡り私の元に戻ってきたという経験があるので、

今回は、この免疫のおかげで笑って済ませられました。笑

  • 今回のショルダーバッグの件で、どれほど私の趣味が悪いのかよくわかりました。
  • そして、人にプレゼントする時は、スイーツ以外、物は送っては駄目だって事も勉強になりました。
  • 最近勉強になる事ばかりです。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-実家の事, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症の父、突然その時はやってきた。

  昨日から父の足が前へ一歩踏み出せなくなり、昨夜「自宅での生活が無理になったね。」と言うと、うんと素直に頷いた父。 そして夜中、ワシがトイレに行きたくなったらどうするかな?と何度も不安そう …

認知症親を施設入居させた日の気持ち

今日父が施設に入所しました。 今の私は、家に居たがる父を無理に入所させた罪悪感で一杯です。今更ですが・・・。 こんな気持ちになるだろうなとは少しは覚悟してましたが、少しどころではないです。 今朝は珍し …

認知症でもまだ羞恥心の残っている親のトイレ事情に悩む娘。

  「まるで4人目の子供みたいね。」と私の話を聞いて笑う長女の言う通り、本当に子育てと変わらない認知症の父です。 父の名前に「あ」がつくので、4人目あっくんです。 そんな4人目あっくん父は、 …

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …

認知症父との切ない思い出「ふるさと」

ネットサイトで中古の電子ピアノを購入してから、 また弾きながら歌う事を楽しんでいる私ですが、 歌を一番聞いてもらいたい人は施設に入所している91歳の父です。 父の介護をしながら一緒に住んでいる時は、私 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ