柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私 高齢の父の事

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

投稿日:

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑

・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き
・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、
・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。
・帰り道、車の中で半渇きになった父の洗濯物をコインランドリーで10分で乾かす。
・店に行き、父のパジャマを購入。
・疲れて車の中でアイスを食べる。
・病院に着替えを無事届け、買い物をして帰宅。
・お茶路とやぶれ饅頭を食べてホッと一息。

家を9時40分に出て、夕方4時過ぎに帰ってきました。

最近、この土曜日の時間の使い方が上手になってきたので、やっと流れるように用事が済むようになりました。

なんでも慣れですね。

しかし、施設や病院に入院すると、タオル、バスタオル、下着が沢山要りますね。

父のこの様子を見ていると、歳を取ったらタオル類を多く持っていると役に立つのを知る事ができます。

私が居候している実家は、ここで祖母と母を看取たので、それでたくさんのバスタオルやタオルがあるのでしょう。
今頃たくさんのタオル類の謎が解けた私です。

いつまでこうやって父の洗濯物ができるでしょうか?
父には、認知症が重症化するまで私と私の子供達の事を心配してもらい、私が話す子供達の日常の話をたくさん聞いてもらいました。

それを思うと、父の洗濯物を畳む時、自然に丁寧になります。^^

とにかく、今日はタオル類がやけにたくさんある実家の謎が解けたのと、
週に1度の父の洗濯物を丁寧に畳めた日でした。

◆「認知症の父と私」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございbました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-認知症の父と私, 高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

地獄を天国にしてくれたデイサービス職員の神対応に感謝で一杯です。

昨日からの(救急車騒ぎ)延長で、痛さでぐったりしている父をデイサービスの方が連れて行って下さいました。「どうしても無理な時はお電話しますがよろしいですか?」と。えっ?こんな状態の父をお世話して下さるの …

認知症父との切ない思い出「ふるさと」

ネットサイトで中古の電子ピアノを購入してから、 また弾きながら歌う事を楽しんでいる私ですが、 歌を一番聞いてもらいたい人は施設に入所している91歳の父です。 父の介護をしながら一緒に住んでいる時は、私 …

認知症の父と介護疲れの私を救った夜中の珍客

こんにちは。 大変だった夜通し介護の中、珍客の姿に心をほぐされたみのりです。   朝の4時、まだ真っ暗い外に珍しいお客様がきました。 このかたです。笑     &nbsp …

認知症父の身の回りを改善しまくりました。

  明け方の4時半、父が唸っていたので部屋に行ってみると、ベッドから起き上がれなくて唸っていました。 そこで、私が背中を押してあげて立たせトイレに誘導。床が濡れませんでした。 次は8時。私が …

年老いた親お世話する人される人。皆同じですね。

入院している認知症父の面会が出来るようになったので、顔を見に行って来ました。 久しぶりの面会でした。 父は細くなっていましたが、辛そうな顔もしておらず、私の声に反応しては少し顔を動かしていました。 指 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ