柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

60才。歳を重ねる事の素晴らしさ

投稿日:

居候している実家の梅の木にかわいい花が咲きました。
また1つ歳を重ねた私は去年とは全然違う感じ方で花に見入りました。

去年までの私は、

・あら、今年も梅が咲いたのね、
・写真でも撮ろうか、
・せっかくだから子供達に見せよう。

というまるで感情なしの梅の花観賞でしたが、
1つ歳を重ね、肩書きが「おばあちゃま」になった今年の春は、このかわいらしい花の姿に見入り、ジーンとなりました。^^;

そうなんですよね。目に入るピンク色とかわいらしい形に、
北海道の孫と子育てをしている娘を想い、こみ上げてくるものが。

歳を重ねて肩書きが出来ると、こんなに違うのですね。^^;

 

毎日のように娘から送られてくる孫の動画は、幼かった頃の娘の記憶とダブり、動画の中から聞こえてくる優しい娘の声は、昔の子育て中の自分を思い出し、とそんな毎日なので、
余計に、かわいい梅の花を見て、感情があふれたのだとは思いますが。^^;

 

「おばあちゃま」という肩書きを貰った私は、それまでの私とは正反対に、幸せを自ら探す人になったという事も加わったからかも知れません。^^;

59歳までは、「あの恨み死んでも忘れないわ。」という勢いで、辛かった日々を忘れてたまるか!という強い変な信念で生きていたけれど、

歳を重ねておばあちゃまになった途端、そんな気持ちが消えちゃったんです。

 

歳を重ねるって悪くないですね。物の見方も変えてくれるし、考え方も180度変えられる。

今日は、たった1輪の梅の花で、なんだか歳を重ねるって素晴らしい。なんて思った1日でした。

 

ちなみに、去年の今頃のブログは、この梅の花の枝に、認知症父のパンツがひっかけてあり、まるでこいのぼりのようにはためいている。と書いてありました。^^;⇩

■こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

そうだ!朝活をしよう。ついでに捨て活も。

  宮﨑もやっと涼しくなり、夜も寝やすくなったおかげで睡眠の質もよくなったからでしょうか?今朝は4時半に目が覚めたんですよね。 そのまま起きて久しぶりに朝活です。 そのうちしよう。と思ってい …

お隣の庭から聞こえてきたイヤーな話。

台所に居ると、お隣の庭から大きな声の世間話が聞こえてきたんですよね。 とても汚い言葉が聞こえてきたので、最初は台所を離れましたが、それでも聞こえてくるんです。 こんなに汚い言葉でそれも大きな声で何を話 …

コンセントの絡みって生活する中で普通の事ですか?

 現在は実家にひとりで居候していますが、 何処に引っ越しても、私が住む部屋はコードが絡んでいます。^^; そうなんです。私が座る場所にはいつも絡んだコードがあります。 雑誌やYouTubeで拝見する素 …

60歳、初めて見るものってまだまだありますね。

  普段、刺激も感動もそこまで要らないと、ひっそり生活をしている私ですが、ふと、窓から庭をみると、初めて見る花が咲いていました。 たしか、2日前には花が咲く気配などなかったはずなのですが。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ