柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

中国での暮らし

テレビから流れてきた「北国の春」は懐かしい中国の思い出です。

投稿日:

 

先程テレビをつけると、千昌夫が「北国の春」を歌っていました。
昔、流行りましたよね。私もよく口ずさんでいました。

懐かしいなぁ。と思いながら聞いていました。

懐かしいなぁ。と思ったのは、歌がはやっていた頃の昔ではなく、中国に住んでいた頃に中国人のおっちゃんと一緒に、「しーらかば~あおぞーら~」と歌った事があるのです。
その事が懐かしかったんですよね。

イギリス系のインターナショナルスクールに通っていた息子は、帰りはスクールバスを利用していて、運転手は雇われ中国人のおっちゃん。

ある日、スクールに用があった私は、帰りは息子と一緒にスクールバスに乗せてもらったんですね。

運転手のおっちゃんが、私が日本人だと知ると、スクールバスの中でカセットをセットして、北国の春を大きな音量で鳴らして、「これ、にほん!」と言いながら、歌い始めたので、私も一緒に、大きな声でおっちゃんと熱唱したのでした。^^;

10か国程の国から来ている生徒が乗ったスクールバスの中で・・・。^^;

中国生活の中のほんの小さな出来事なのに、千昌夫の歌っている姿を見て一瞬で思い出しました。

 

この曲は中国で知られているらしく、公園などで踊っている人たちも大音量でこの曲をかけて踊っていましたね。笑

息子と、「この人たち、よくこの曲でこんなにテンポよく踊れるよね~。不思議だね~」と言いながら、通路を塞いで踊っている人達の中を歩いて横切っていたものです。

異国の地で日本の歌が聞こえてくるって本当にホッとしたものでした。

あの頃は私は50歳、息子11歳。まだ息子は私の事をママと呼んでいました。
ずっと中国に暮らすつもりで、1日も早く中国に馴染もうと一生懸命暮らしていた頃の、懐かしい思い出が、テレビから聞こえて来た「北国の春」で蘇りました。

■「中国での暮らし」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-中国での暮らし
-

執筆者:

関連記事

根っこ料理の記憶が蘇り懐かしくなりました。

昨日、BSドキュメンタリー「さすらいのシェフ」という番組を観ていると、根っこを使って料理をしている場面が出てきて、懐かしい記憶が蘇ってきたんです。 食い入るように見てしまいました。   昔、 …

急に寒くなると思い出す中国での暮らし。

  毎年急に寒くなると、中国の暮らしを思い出します。 夜は暑くてへそ出して寝ていたのに、朝起きると寒い。窓から外を見ると、昨日まで夏服だったのに、ダウンを着ている人だらけ。 丁度今頃の季節で …

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

取った取られたのは物ではなくてオンナ。

昨日、少しだけ中国での事を書いたのですが、忘れていた中国でのあれこれを次々と思い出して懐かしかったです。 私と息子をたくましくしてくれた中国の暮らし。 そんな中国の暮らしで、日本人としてすごく嫌だった …

息子の人格は中国の暮らしの中で形成されました。

  こんにちは。 息子が学校に着ていくセーターの虫食い穴を補正してあげると、「補正したほうが余計目立つわ~。」と言われたみのりです。笑   前回、ラベンダーの香りの事で中国在住の事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ