柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

投稿日:

先日、認知症の父と私の間で、私が大爆発するような父の言動があり、「いい加減にしてーーー。!!!」と大声で叫んでしまいました。

次の瞬間、血管が切れたかも。と思った程です。

それ以降、認知症の父を毎日みながら、私もこんなになるのではないだろうか?なってしまったらどうしよう・・・。という不安が襲い、

その不安があまりにも大きくて怖くなり自分の行動におかしなところはないか、気になりだしたら止まらなくなり、

どうしよう、どうしよう。と思っているうちに、自分の行動をいちいちチェックするようになってしまいました。

例えば、鍋のフタを間違えたり、冷蔵庫の前に立ち何を取るか忘れたりするのを、もしかしてこれは若年性認知症の始まりではないだろうか?と疑い、メモに記録し恐怖になるのです。

以前は、冷蔵庫のドアを開けて何を取るのか忘れても、私ってダメね。と笑い飛ばしていたのに今では、これはもしや・・・。と不安でしかないのです。

今日はこんな事がありました。かなりショックでした。

夕飯を今から食べるという時に父が急須に残っていた茶殻を庭に捨ててくると言ったので、仕方なく父が台所に戻るのを待っていました。

結構待ったのに戻ってこない父。

父を呼ぶために庭にでると、玄関横の梅の木の枝の高い部分に、父の下着のパンツがひっかけてあるのが目に入りました。

まるでこいのぼりのように梅の木の枝の先端でパンツがはためいていました。

なにやってるのよ!道路から丸見えじゃない!怒

そのパンツを取っているところへ父登場。

持っていたはずの急須がありません。急須はどうしたの?

しばらく探してやっとみつけ、家に戻ると、やかんのお湯が沸きすぎて湯気がシュウシュウいってました。

「そうだった、私お湯を沸かしている最中だったのを完全に忘れてた。」

このやかんのお湯の事で、私は自分がとても不安になり、不安が頂点になりかなり落ち込みました。

というのも、父がお茶を飲む時に、お湯を沸かしている最中に外へ出て、お湯を沸かしている事をすっかり忘れてしまう事を、私が口を酸っぱくして父に注意するんですよね。

それとまったく同じではないですか。

自分の未来と今の父の認知症の姿が重なり、何とも言えない虚無感が襲いました。

1日中の認知症介護の疲れと、自分の将来の恐れが同時に襲い掛かった瞬間でしたね。

介護が、やがて自分の事を自分でこんなに不安にし苦しめる事になるなんて、全くの予想外でした。

そして、行き場のない不安と恐怖に怯える事も想定外でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

風呂おやつ昼寝付きの最高の住み込み家政婦だと思えばね。

今日は私の嫌味も父のおかず捨て活もなく平穏に過ごせました。 こんな日はこれから先の事をプラス思考で考える事ができます。 今日は自分の事を、好き放題出来る住み込みの家政婦だと思えばいいんじゃない?と思っ …

台所のテーブルの上に臭い匂いを放つまさかの物体がありました。

※食事中の方は読まずにお願いします。 認知症父の介護をしてきて、絶対に経験したくないと思っていた事がついに起こりました。 初めての事でかなりショックだったし、胃も痛いしとても疲れたので、今日もスマホの …

夜中に逆さまでおしっこまみれという光景。

  認知症親のひとり自宅介護 今日も嵐のような一日が終わろうとしています。と書きたいところですが、 認知症父の場合はこれから先の夜中からが本番です。 家にいながら、毎日施設で夜勤を担当してい …

ショックすぎる。介護で順番を間違えた。

父が寝たので私はお風呂に入りました。石鹸の良い香りに包まれている時、ハッ!!!!! 大変な事に気付いて力がぬけました。 何かというと、お風呂に入る前にトイレや父の部屋にお漏らし防止のシートを敷き詰める …

認知症父への殴り書き 続編

  昨日の私の父への怒りは、夕方実家に戻ると消えました。 昼間3時間ほど、実家を離れただけなのに、私が「ただいま~」と帰ると、 まるで小さな子供が母親の帰りを待っていたかのような表情の父がそ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ