柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

こんな行き場のない不安と恐怖に苦しむ事は予想外でした。

投稿日:

先日、認知症の父と私の間で、私が大爆発するような父の言動があり、「いい加減にしてーーー。!!!」と大声で叫んでしまいました。

次の瞬間、血管が切れたかも。と思った程です。

それ以降、認知症の父を毎日みながら、私もこんなになるのではないだろうか?なってしまったらどうしよう・・・。という不安が襲い、

その不安があまりにも大きくて怖くなり自分の行動におかしなところはないか、気になりだしたら止まらなくなり、

どうしよう、どうしよう。と思っているうちに、自分の行動をいちいちチェックするようになってしまいました。

例えば、鍋のフタを間違えたり、冷蔵庫の前に立ち何を取るか忘れたりするのを、もしかしてこれは若年性認知症の始まりではないだろうか?と疑い、メモに記録し恐怖になるのです。

以前は、冷蔵庫のドアを開けて何を取るのか忘れても、私ってダメね。と笑い飛ばしていたのに今では、これはもしや・・・。と不安でしかないのです。

今日はこんな事がありました。かなりショックでした。

夕飯を今から食べるという時に父が急須に残っていた茶殻を庭に捨ててくると言ったので、仕方なく父が台所に戻るのを待っていました。

結構待ったのに戻ってこない父。

父を呼ぶために庭にでると、玄関横の梅の木の枝の高い部分に、父の下着のパンツがひっかけてあるのが目に入りました。

まるでこいのぼりのように梅の木の枝の先端でパンツがはためいていました。

なにやってるのよ!道路から丸見えじゃない!怒

そのパンツを取っているところへ父登場。

持っていたはずの急須がありません。急須はどうしたの?

しばらく探してやっとみつけ、家に戻ると、やかんのお湯が沸きすぎて湯気がシュウシュウいってました。

「そうだった、私お湯を沸かしている最中だったのを完全に忘れてた。」

このやかんのお湯の事で、私は自分がとても不安になり、不安が頂点になりかなり落ち込みました。

というのも、父がお茶を飲む時に、お湯を沸かしている最中に外へ出て、お湯を沸かしている事をすっかり忘れてしまう事を、私が口を酸っぱくして父に注意するんですよね。

それとまったく同じではないですか。

自分の未来と今の父の認知症の姿が重なり、何とも言えない虚無感が襲いました。

1日中の認知症介護の疲れと、自分の将来の恐れが同時に襲い掛かった瞬間でしたね。

介護が、やがて自分の事を自分でこんなに不安にし苦しめる事になるなんて、全くの予想外でした。

そして、行き場のない不安と恐怖に怯える事も想定外でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症の父への罪悪感がスッと消えた出来事がありました。

  父が入ってる施設が、ビニールのカーテン越しに少しの時間、面会が出来るようになりました。 父は耳が遠いので、私が言う事は聞こえないし、私も父がぼそぼそと話すので、言葉が聞き取りにくいですが …

うち殺してやる!って、お父さん・・・。施設入所後父は豹変しました。

  昨夜は寝る前に明日は有意義な一日を送ろう。と心に決めていました。 もう、大変だった介護は終わった。とそう思っていたから・・・。 朝起きて、やることリストをスマホに書き、シャワーを浴びて朝 …

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑 ・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き ・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、 ・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。 …

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

    認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。 仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目 …

家が燃えなかったのが奇跡です。

  今朝、父がいつも寝ている部屋に行くと、 信じられないような光景が目に飛び込んできました。 私は震えが来て、そこにへたり込んでしまいました。 夜中の3時頃までは父がいつものように唸っていた …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ