柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

投稿日:

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。
今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。

では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。

 

・日曜日は教会に行きました。前日に冷蔵庫が空っぽでお腹空いたまま家をでたので、セブンで調理パンを買いました。
帰りには、大きめなタッパーに剥いたリンゴをたくさん頂きました。いつもみなさんに優しくして頂いて感謝感謝感謝です。

・木曜日の買い出しで、災害時の非常食として缶詰を少し買いました。これからは買い出しの時に、少しずつ買い足していこうと思います。

今週は、畑を持っている叔母から野菜を好きなだけ持って行って!と電話があり、言葉に甘えて厚かましくたくさん貰いました。

写真の5倍程貰いました。^^;

ハサミ、ビニール袋、軍手、長靴。最近は畑に行くときの準備が万全に出来るようになりました。(沢山貰う気満々)

野菜のお礼は、畑の雑草抜きです。笑

・土曜日、昨日は窓を全開で掃除が出来るほどの気温だった宮崎も、今日はとても空気が冷たくて、ココアが頭からココアが離れなくて買いに行きました。美味しくてホッとします。

食後の果物は、実家の庭になったハッサクです。黒砂糖で頂きます。

去年、認知症の父が枝をバッサリ切ってしまったので、今年実がなるかとても心配でしたが、いつものようにたくさん実をつけました。
100個ほどぶら下がっていると思います。

 

私って、本当はやっとこさの底辺暮らしだけど、こうやって書いてみると恵まれた暮らしをしているんですよね。

 

今週も、買い足す日用品は何もなく、食費だけの出費でした。

歯磨き粉も減らないし、シャンプーは使わないし、手洗い石鹸は、今まで大事にとっておいた頂き物の香りの良い石鹸がたくさんあるし、洗濯洗剤は、洗濯が週に2回なので減らないし。

こんな「有難い」という言葉がピッタリな1週間でした。

「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

  60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。 将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。 そんな私の今週の出費はこん …

おひとり様。やる事全部が裏目にでた一週間でした。

T6iumGEgこんにちは。 一週間テンション下がりっぱなしのみのりです。   というのも、先週の金曜日から息子とバトル中なんです。 おかげで家の中の雰囲気が真っ黒けです。 ついでに私の行動 …

玉ねぎ3個で食が楽しくなる安上がりな暮らし。

子供から「お母さんってスゴイ!」と笑いながら言われました。 庭に生えているものでおかずを作り、楽しそうにしているからだそうです。^^; 庭の薬草のかき揚げは美味しいのです。 今週は玉ねぎを買った事で、 …

ひっそり暮らすシニア9月の公共料金と1週間のまとめ。

今月は、涼しくなったこともあり、ひっそりと質素に暮していた割には、ちゃんとご飯を作って食べました。その証拠にガス代が先月より300円程高かったです。使用量も先月の0から1になりました。 電気代の高さが …

何もかも面倒になった一人暮らしの1週間でした。

今日は雨。 5月の半ばなのに、そしてここは南国宮崎なのに、今朝コタツに電源を入れてホッと寛いだ私です。 寒さにめっきり弱くなりました。 そんな私は今週、2度も「えっ?」と驚いた目でみられる出来事が。笑 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ