柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

投稿日:

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。
今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。

では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。

 

・日曜日は教会に行きました。前日に冷蔵庫が空っぽでお腹空いたまま家をでたので、セブンで調理パンを買いました。
帰りには、大きめなタッパーに剥いたリンゴをたくさん頂きました。いつもみなさんに優しくして頂いて感謝感謝感謝です。

・木曜日の買い出しで、災害時の非常食として缶詰を少し買いました。これからは買い出しの時に、少しずつ買い足していこうと思います。

今週は、畑を持っている叔母から野菜を好きなだけ持って行って!と電話があり、言葉に甘えて厚かましくたくさん貰いました。

写真の5倍程貰いました。^^;

ハサミ、ビニール袋、軍手、長靴。最近は畑に行くときの準備が万全に出来るようになりました。(沢山貰う気満々)

野菜のお礼は、畑の雑草抜きです。笑

・土曜日、昨日は窓を全開で掃除が出来るほどの気温だった宮崎も、今日はとても空気が冷たくて、ココアが頭からココアが離れなくて買いに行きました。美味しくてホッとします。

食後の果物は、実家の庭になったハッサクです。黒砂糖で頂きます。

去年、認知症の父が枝をバッサリ切ってしまったので、今年実がなるかとても心配でしたが、いつものようにたくさん実をつけました。
100個ほどぶら下がっていると思います。

 

私って、本当はやっとこさの底辺暮らしだけど、こうやって書いてみると恵まれた暮らしをしているんですよね。

 

今週も、買い足す日用品は何もなく、食費だけの出費でした。

歯磨き粉も減らないし、シャンプーは使わないし、手洗い石鹸は、今まで大事にとっておいた頂き物の香りの良い石鹸がたくさんあるし、洗濯洗剤は、洗濯が週に2回なので減らないし。

こんな「有難い」という言葉がピッタリな1週間でした。

「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

実家に一人住むシニアの1週間の食費と暮らし。

  自分としては至って普通の暮らしをしているつもりですが、 1週間の出費を振り返ってみると、今週はいつにも増して簡素過ぎて笑えないレベルでした。 1週間に0円の日が5日もあるなんておどろき桃 …

決して究極の節約をしている訳ではないのですが。^^;

今週の私の家計簿を見て驚いて下さい。笑 なんですか、これ?ですよね。^^; 11/28 (日) ・0円 11/29(月) ・0円 11/30(火 ・0円 12/1(水) ・0円 12/2(木) ・0円 …

60歳、金持ち風からいつもの底辺暮らしへ戻っても平気な訳。笑

正月は2年半ぶりに息子が帰省し、親子3人が久しぶりに揃ったので、財布のひもを緩めました。 食べたい物を食べ、欲しい物を買う。 と言っても、子供達は母親の作ったものが良いと言うので、外食無しの家食ばかり …

気ままな一人暮らしの妙に楽しい昭和エコな暮らし。

  今週は、無駄を省く事や、エコ、節約という文字を頭に浮かべながら過ごしてみました。 元々、 ・冷蔵庫の中身を腐らせない、 ・最後まで使い切る、 ・贅沢にはメリハリをつける という暮らしをし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ