柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

投稿日:

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。
今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。

では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。

 

・日曜日は教会に行きました。前日に冷蔵庫が空っぽでお腹空いたまま家をでたので、セブンで調理パンを買いました。
帰りには、大きめなタッパーに剥いたリンゴをたくさん頂きました。いつもみなさんに優しくして頂いて感謝感謝感謝です。

・木曜日の買い出しで、災害時の非常食として缶詰を少し買いました。これからは買い出しの時に、少しずつ買い足していこうと思います。

今週は、畑を持っている叔母から野菜を好きなだけ持って行って!と電話があり、言葉に甘えて厚かましくたくさん貰いました。

写真の5倍程貰いました。^^;

ハサミ、ビニール袋、軍手、長靴。最近は畑に行くときの準備が万全に出来るようになりました。(沢山貰う気満々)

野菜のお礼は、畑の雑草抜きです。笑

・土曜日、昨日は窓を全開で掃除が出来るほどの気温だった宮崎も、今日はとても空気が冷たくて、ココアが頭からココアが離れなくて買いに行きました。美味しくてホッとします。

食後の果物は、実家の庭になったハッサクです。黒砂糖で頂きます。

去年、認知症の父が枝をバッサリ切ってしまったので、今年実がなるかとても心配でしたが、いつものようにたくさん実をつけました。
100個ほどぶら下がっていると思います。

 

私って、本当はやっとこさの底辺暮らしだけど、こうやって書いてみると恵まれた暮らしをしているんですよね。

 

今週も、買い足す日用品は何もなく、食費だけの出費でした。

歯磨き粉も減らないし、シャンプーは使わないし、手洗い石鹸は、今まで大事にとっておいた頂き物の香りの良い石鹸がたくさんあるし、洗濯洗剤は、洗濯が週に2回なので減らないし。

こんな「有難い」という言葉がピッタリな1週間でした。

「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

61歳質素でも満足度の高い食事と1週間の出費とひとり言。

  今週は少し気温が下がった事で体調も食欲も戻った1週間でした。 いつものように1週間の出費を記録として書き出してみます。   8/28(日) ・食費3677円(コーヒー豆398円 …

60歳の1週間。5日も0円生活で済ませる。

  7日のうち5回も0円の日があった今週1週間でした。 私は自然体ですが、子供達がこれを知ったら心配するレベルですよね。 では、スマホに残した1週間の出費を見ながら、今週を振り返ってみます。 …

小さな部屋のおひとり様生活17週目。

  こんにちは。 小さな暮らしが板についてきたみのりです。   小さな部屋の中での小さな暮らしは意外にも私の心の傷を癒してくれ、 優しい何かに包まれているような幸せな豊かな気持ちに …

60歳、お菓子ばかり食べていた1週間でした。

今週は、血圧が高いんだろうなというような身体のだるさが続いた1週間でした。 そして、自分が体調がすぐれない時に、他人のお掃除のお手伝いに行く事ってどうなんだ?とすごく考えた1週間でした。結局いきました …

60代食費5日間も0円生活は少なすぎて載せるのも恥ずかしいです^^;

今週はスーパーに行く気になれず、家にあるもので済ませました。 改めて家計簿を見てみると、こんな少ない出費、自慢どころか恥ずかしいです。 そんな今週の恥ずかしい出費はこんな感じでした。 今週の食費は、お …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ