柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

投稿日:

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。
今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。

では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。

 

・日曜日は教会に行きました。前日に冷蔵庫が空っぽでお腹空いたまま家をでたので、セブンで調理パンを買いました。
帰りには、大きめなタッパーに剥いたリンゴをたくさん頂きました。いつもみなさんに優しくして頂いて感謝感謝感謝です。

・木曜日の買い出しで、災害時の非常食として缶詰を少し買いました。これからは買い出しの時に、少しずつ買い足していこうと思います。

今週は、畑を持っている叔母から野菜を好きなだけ持って行って!と電話があり、言葉に甘えて厚かましくたくさん貰いました。

写真の5倍程貰いました。^^;

ハサミ、ビニール袋、軍手、長靴。最近は畑に行くときの準備が万全に出来るようになりました。(沢山貰う気満々)

野菜のお礼は、畑の雑草抜きです。笑

・土曜日、昨日は窓を全開で掃除が出来るほどの気温だった宮崎も、今日はとても空気が冷たくて、ココアが頭からココアが離れなくて買いに行きました。美味しくてホッとします。

食後の果物は、実家の庭になったハッサクです。黒砂糖で頂きます。

去年、認知症の父が枝をバッサリ切ってしまったので、今年実がなるかとても心配でしたが、いつものようにたくさん実をつけました。
100個ほどぶら下がっていると思います。

 

私って、本当はやっとこさの底辺暮らしだけど、こうやって書いてみると恵まれた暮らしをしているんですよね。

 

今週も、買い足す日用品は何もなく、食費だけの出費でした。

歯磨き粉も減らないし、シャンプーは使わないし、手洗い石鹸は、今まで大事にとっておいた頂き物の香りの良い石鹸がたくさんあるし、洗濯洗剤は、洗濯が週に2回なので減らないし。

こんな「有難い」という言葉がピッタリな1週間でした。

「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

小さな暮らしの50代おひとり様を写真で振り返ってみました。

  こんにちは。 2019年の元旦から食あたりで当たり年?に期待のみのりです。 小さな暮らしの50代おひとり様は今週も色々ありました。   •ある日の夜。 炊飯器にお米セットしてい …

60歳おひとり様の一週間は贅沢な底辺暮らし。

  今週も、食いっぱぐれる事もなく、恵まれた底辺生活が送れました。 先週、野菜をたくさん頂いたので、それを使って焼きそばが作りたいとお店に入ると、1玉25円のチャンポン麺が半額になっているの …

底辺暮らしって食べ物が多くても心配になるのね。

今週は用事が多くて、この疲れた自分をどうやって労われば良いのか 解らない程疲れた1週間でした。^^; しかし、こんなに疲れた日でも、自分の思うようにゴロゴロ出来る環境がありがたいです。 ある日は、朝か …

シニアで引きこもりおひとり様の涙と笑いの一週間。

  こんにちは。 毎晩電気毛布で快眠。目覚めが良いみのりです。 去年から電気毛布愛用者になりました。もう、手放せません。 朝までぐっすり。寝たら朝です。しあわせ~と自然に言葉が出てきます。 …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ