柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離 自分の事

ついに辛い過去を面白く思い出せる自分になりました。

投稿日:

人って疲れると思考がネガティブになりますね。
そして疲れるとすぐ過去にタイムスリップしてしまう私。

今日も、今までの自分のデコボコだらけの人生を思い出してました。

またですか?^^;

でもですね、今回は違います。今までと違うのは、
今日は、何年もの間ダラダラと断捨離し続けてもまだ物が私を支配してる事が嫌で、いっその事全て捨てる事ができたなら。なんて思いながら、タイムスリップして以前断捨離したものを思い出していたのですが、

思い出した物は、私が人生で忘れられない物、
・離婚用紙と
・鳩時計と
・人間関係の断捨離を楽しく思い出していました。

離婚用紙は、10年間持ち歩いて、私と一緒に海外にも行き、それから姿をくらまし、14年目に突然私の間の前に現れたという不思議な離婚用紙。

■50代おひとり様。私と一緒に10回も膿を渡った離婚届けを断捨離しました。

鳩時計は、私の辛い結婚生活の様子をすべてパッポーパッポーと飲み込んでくれすぎて重たく感じてしまったもの。

■50代おひとり様。30年の秘密を知っている鳩時計を断捨離です。

今日は笑って思い出せました。進歩です。
そして人間関係。

私に大きく関わる人達からの私への断捨離。これは結構凹んだ時期が長く続きましたが、今となっては、余計な負が勝手に離れてくれて私がクリアになれたのよ。と思う自分に「さすが!」という気持ちでした。

何年か前に、長女に私の人生の3分の1程を打ち明けた時に、
「お母さんの人生、本を出せば面白くて大ヒットするわよ!ついでに歌も出せば2つでダブルヒット間違いないわ。笑笑」と長女が面白く言ってくれて2人で大笑いした事があったっけ。^^;

あの時はまだ笑ってはいたけれど、随分心に葛藤があったけれど、

死んでしまいたい程の辛かった過去も、今日みたいに笑って冗談交じりに思い出せるって、過去を「もういいや」と許したからだと思います。

今日は、疲れて過去にタイムスリップしたおかげで、新しい思考になった自分に気付くことが出来ました。
人間って素晴らしいですね。過去を許せてその過去を笑い飛ばす事が出来るなんて・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-断捨離, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

軽トラで粗大ごみを処分しました。

  昨日は粗大ごみを二つクリーンセンターに持って処分しました。 以前、役所に粗大ごみの捨て方を聞いたところ、とんでもなく大変そうだったので自分で処理する事に。←役所に聞いた時の話 次女が知り …

引きこもりで対人恐怖症だった私が人恋しくなっているという現象

思えば、去年までの私は2度目の再婚からずっと長い間対人恐怖症で、 離婚してからは対人恐怖症に引きこもりが加わり、 世間から忘れられる事がいかにホッとするか、 そんな暮らしをしていました。   …

ファンデーションの色1つでこんなに変わるなんて。

いつ使い始めたのかさえ思い出せない程、そうとう長い間使っていたファンデーション。 最後は半分に切り、最後の最後まで使い切り^^;、やっと新しい物を買いました。   今回購入したのは、ちふれ化 …

50代おひとり様の私、細切れ時間にネット内職しています。

1日わずかの地味~な内職をやっているみのりです。笑   一日置きに父の介護のために実家に行っている私ですが、 今までは父がウトウト寝ている細切れな時間、私はする事が無く、時間がもったいなくて …

ささくれた心を溶かす優しい声

一睡もできずに夜が明ける日も少なくない私です。 実家の東のカーテンをそっと開けると、天気の良い日は朝日が見えます。 そして、南側のカーテンを開けると、置物のカエルと目が合います。 ボーっと突っ立ってる …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ