柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離 自分の事

ついに辛い過去を面白く思い出せる自分になりました。

投稿日:

人って疲れると思考がネガティブになりますね。
そして疲れるとすぐ過去にタイムスリップしてしまう私。

今日も、今までの自分のデコボコだらけの人生を思い出してました。

またですか?^^;

でもですね、今回は違います。今までと違うのは、
今日は、何年もの間ダラダラと断捨離し続けてもまだ物が私を支配してる事が嫌で、いっその事全て捨てる事ができたなら。なんて思いながら、タイムスリップして以前断捨離したものを思い出していたのですが、

思い出した物は、私が人生で忘れられない物、
・離婚用紙と
・鳩時計と
・人間関係の断捨離を楽しく思い出していました。

離婚用紙は、10年間持ち歩いて、私と一緒に海外にも行き、それから姿をくらまし、14年目に突然私の間の前に現れたという不思議な離婚用紙。

■50代おひとり様。私と一緒に10回も膿を渡った離婚届けを断捨離しました。

鳩時計は、私の辛い結婚生活の様子をすべてパッポーパッポーと飲み込んでくれすぎて重たく感じてしまったもの。

■50代おひとり様。30年の秘密を知っている鳩時計を断捨離です。

今日は笑って思い出せました。進歩です。
そして人間関係。

私に大きく関わる人達からの私への断捨離。これは結構凹んだ時期が長く続きましたが、今となっては、余計な負が勝手に離れてくれて私がクリアになれたのよ。と思う自分に「さすが!」という気持ちでした。

何年か前に、長女に私の人生の3分の1程を打ち明けた時に、
「お母さんの人生、本を出せば面白くて大ヒットするわよ!ついでに歌も出せば2つでダブルヒット間違いないわ。笑笑」と長女が面白く言ってくれて2人で大笑いした事があったっけ。^^;

あの時はまだ笑ってはいたけれど、随分心に葛藤があったけれど、

死んでしまいたい程の辛かった過去も、今日みたいに笑って冗談交じりに思い出せるって、過去を「もういいや」と許したからだと思います。

今日は、疲れて過去にタイムスリップしたおかげで、新しい思考になった自分に気付くことが出来ました。
人間って素晴らしいですね。過去を許せてその過去を笑い飛ばす事が出来るなんて・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-断捨離, 自分の事
-,

執筆者:

関連記事

無駄な努力はしないと決めたら楽になりました。

  人生の質を上げるのに、もっと上を目指して頑張らなきゃ。と思っていた時代もありましたが、もうそんな事どうでもよくなりました。^^; 私は今年で59歳。 上を目指す意味が解らなくなりました。 …

歳を取るのも悪くないね。と思う事が増えました。

親の介護で自宅から実家通いをしている頃は、実家そのものがうっとうしくて仕方ありませんでした。 そして、介護が本格化してきて、実家が心底嫌なまま、介護の為引っ越してきた時、長年の実家の独特な匂いが鼻につ …

介護の怒りの矛先は父ではなく亡くなった母にでした。

昨夜またも途方に暮れるような事が起こり、私が半泣き状態で父を介抱しているさなか、認知症で何も覚えていない父は、私が手当てした包帯やガーゼをかたっぱしから外してしまいます。 やっとベッドに寝かしつけた時 …

おひとり様一人暮らしの風邪は想像以上の寂しさです。

  咳がでるし風邪をひいたみたいです。 インフルエンザには7年前にかかりましたが、風邪をひいたのは、多分20年ぶり位だと思います。 19歳の息子が生まれる前から風邪をひいた記憶がないので。 …

大丈夫よって本当はウソ。

今日は弱い私が顔を出して一日中ソファーから動けませんでした。 今日はと言うよりも、正確には一昨日の台風が来た時からなのですが。 一人で辛さや怖さを我慢する事にとても苦痛を感じます。 子供達に「大丈夫? …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ