柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

実家の事

実家の大型タンスを処分した1番の効果は意外な事でした。

投稿日:

ネットサイトに出品していた大型タンスを2日がかりで無事引き取って頂けたので、部屋の掃除をやりました。

「大型家具」と掲載したのに、写真も付けたのに、お一人で引き取りにみえました。
なんで???^^;
大型家具っていう文字が見えなかったのでしょうか?^^;
結局私も手伝う羽目になり、疲れがピークでその後の部屋の片づけに、訳が分からなくなる程疲れました。^^;

タンスが無くなると、すっきりするかと思いきや、古びた壁が一面に姿を現し、なんともいえない貧弱さが漂う部屋に片づけのやる気を失いそうでしたが、

やるしかないので、頑張って片付けているうちに、そのうち段々と大型家具を処分できたという、自分の中での大きな荷が下りた事が嬉しくなり、あちこちの部屋の掃除も進みました。

ここは私達兄妹のみんなの実家。
・認知症父が居た畳も新しくなったし、
・3部屋も寝る部屋が出来たし、
おかげで誰でも好きな時にきて、好きなだけゆっくり泊まれるような実家になりつつあります。

なんだか、民宿のおかみのような気分です。^^

しかし、今回の家具の引き渡しだけで相当な疲労でしたので、実家の片づけは本当は早い方が賢明だよね。という思いが頭から離れませんが、

取りあえずは、大型家具が実家から無くなり、すっきりやり切った感が嬉しいです。

実は私、実家に良い思い出がなく、愛着が無いと思っていましたが、大きなタンスが無くなった後の古びた壁の姿を見ているうちに、

昔子供の頃、この部屋を使っていた私達兄妹の当時の様子が浮かんできて懐かしく思えた事が、今回のタンス処分の一番の効果でした。^^

こんな気持ちになれる時が来るなんて思いもしなかったので、最高のサプライズでした。

兄妹がこの部屋をみたら、きっと同じ気持ちになると思います。

実家は現実も思い出も反面教師の材料で溢れてる?

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-実家の事
-

執筆者:

関連記事

16年目のエアコンから水滴。

  実家に一人で暮らしています。 その実家の居間で朝から変な音がしていたんですよね。 ポトン ポトンと一定のリズムで。 最初どこから音がするのか解らなかったのですが、エアコンの近くに行くと、 …

あの時敷地内に入ってきた男はやはり下見だったのか?

  庭の畑の雑草抜きをしていると、お隣の奥様が出てきて少し雑談になりました。 なんでも、家の場所から2つ道路を挟んだお宅に、夜中に侵入者があったらしく早朝からパトカーが2台きたらしいとか。 …

私が選ぶものはそんなに趣味が悪いのだろうか?^^;

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …

8枚の窓ガラスが割れませんように。泣

台風の影響で、外は風が恐ろしく唸っています。 海からの風が吹き上げる高台に建つ築49年の古い実家。 毎年、今年は潰れちゃう・・・。と台風が来る度生きた心地がしません。 風の唸る声は地獄からの声のようで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ