柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

60歳石鹸と湯シャンで変わり始めた頭部の薄毛

投稿日:

牛乳石鹸と湯シャンを使い分けて髪を洗うようになり2ヶ月半が過ぎました。
私の髪は、今の私の気持ちを理解してくれ落ち着いています。笑

・シャワーでお湯洗い→石鹸で洗う→すすいで終わり。
・湯シャンだけ。
これで髪洗いは完了です。

石鹸シャンプー用のコンディショナーを使用しなくてもギシギシしないし、櫛通りもいいのでコンディショナーを使うのを辞めました。

1週間のうち、湯シャンか牛乳石鹸で洗うかその日の気分で決めますが、石鹸で洗うのは週に2回程です。嬉しい事に湯シャンだけでもべたつかなくなりました。

多分、他人からの見た目もべたついていないと思うのですが・・・。

あんなに悩んでいた頭部の薄毛もあまり気にならなくなりました。
頭部の髪もぺたんではなく、上を向いて生えている気がします。
(嬉しくて毎日頭のてっぺんを見てる。)

白髪は相変わらず生えてきますが、ヘアーファンデーションで上手く白髪を隠せるようになり、ウイッグの頻度が少しですが減りました。

ウイッグをつけると、見た目が若くなりますが、例え若く見えなくても、それでも本音は地毛のままが気楽でいいです。

牛乳石鹸で髪を洗う事が正しいのかはわかりませんが、私の髪はこのやり方に順応してきているので続けます。^^;

後ろからみても、薄毛があまり気にならい程改善しているので、シャンプーを辞めて良かったと日々思っているところです。

最近、子供が帰省した時は、自分のシャンプー持参で帰ってきてもらいました。笑

この時に私、シャンプーは要らない生活になったんだと思いました。

薄毛で悩みながらも、何度かシャンプーを辞める事に失敗した私ですが、今回は牛乳石鹸と湯シャンで髪を洗う事が続けられそうです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

ウイッグの保管場所を探す程の改善。

最近は、あれほど必需品だったウイッグから解放されました。 そして、今日は保管場所を忘れて探しました。^^; それほど、使わなくなりました。というか、 全く使わなくなりました。 あんなに悩んだ私の頭頂部 …

60歳ウイッグ無し外出での他人の反応。

                    昨日は勇気を出して、ウイッグ無しで知り合いの音楽の輪に参加し …

自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました。

もうすぐ還暦の60歳になります。 私の60歳の誕生日の目標としては、車を手放す事でした。そして手放した後は電動自転車を足代わりにして生活しようと決めていたのですが、 しかし、認知症の父が施設に入所して …

ウイッグが不要になったカットに感激する。

    1週間前にいつもとは違う1200円カットの店で髪を切りました。 今までの所は40代50代の方がカットしてくれていたんですよね。悪くはないのですが、良くもなくて、底辺生活の私 …

ウイッグ無しの自分の顔が直視できなくて困ります。^^;

昨年の自分の還暦祝いにウイッグを買いました。 それまで頭部の薄毛でかなり悩んでいたので、ウイッグをつけた状態で、知り合いにみてもらい、全然ウイッグに気付かなかったと言われた時は嬉しくて、 これがあれば …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ