柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

物は減らしても植物はたくさん増やしたいと思う心の変化。

投稿日:

 

以前、実家の仏壇にとご近所から頂いた菊の花↓が枯れたので、

(枯れたといっても、去年の11月末に頂いたので、スゴイ長持ち)朝日が良く当たる庭の土に茎を挿しました。

花を頂いた時に、花が終わったら、茎を土に挿せば、簡単に根が出て大きくなるよ。と教えて頂いたから。

ご近所の方は、この方法で、庭を菊の花でいっぱいにしたのだとか。
いいですよね。終わった切り花でまた苗が増えるなんて。

切り花は枯れたら捨てるしか知らなかったので目からウロコでした。

 

以前頂いたこのローズマリーも、

 

根っこが出てきたので、

 

土に植え直しました。

 

これが庭で大きく育ったら、近所の人が好きな時に摘めるようになるといいな。と思って、道路から手が届く場所に植えました。

菊も増えたらご近所と分け合える。

考えたら楽しくなりました。

 

水菜も頂いた時に、「下の部分を庭に植えたらまた葉っぱが出てくるよ。」と教えてもらったので、植えました。

昔はこんな私も花を育てるのが大好きだったはずなのに、結婚していつしか心が病み、花を愛でる事も忘れてしまっていましたが、

最近は昔、花の種を取ったり花で癒されていた頃の気持ちを思い出して、また植物を自分の手で育ててみたくなりました。

今年は、少しずつ花やハーブの種類を増やしていきたいと思える心の変化が嬉しい私です。

私の人生に植物がまたランクインしました。^^

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

引きこもりのおひとり様でもいろんな嫌な事は起こるものですね。

私みのりは、近い将来にもらえる年金額が見事に少ないんですよね。
なので「年金+死ぬまで副業」で生活をしていこうと思っている中、副業の1つに中国輸入を選びました。

ぼやきも喜びも一人で処理するおひとり様の寂しい日常。

  今日も日中の気温が32度の宮崎。実家の台所は夕方の4時半になっても32度。かなり身体にダメージを受けるシニアです。   こんな時、一人暮らしだと、暑いわね~とか、いつまで続くの …

体力無しの61歳、1時間の草刈りで3時間の昼寝。

  台風後の荒れ果てた庭を3日間放置していましたが、近所の目もあるので、今日は重い腰を上げて庭の掃除をしました。 私って、年じゅう実家の庭の雑草の事を悩んでいる気がします。^^; そしていつ …

もう死ぬまでスマホの機種変更はごめんです。と思う毎日。

スマホを新しい機種に変更して9日が経ちましたが、普段家で使うのは前のスマホばかり。 なんですか?それ?ですよね。^^; 前のスマホが使いやすくて、家にいる時はどうしても前のスマホに手が伸びます。 2台 …

ひきこもりでも刺激がほしいわがままシニアの日常

家の中に手のひら程のばけもののような大きさのクモがいました。 私を察知するとゴキブリ並みの速さで逃げていきましたよ。 その後私は家の中で、クモの糸に引っかかりました。引っかかった瞬間プチンと音がしまし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ