柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

おひとり様サバイバル風の食べ物実験と1週間の暮らしと出費

投稿日:

昔からサバイバル風の節約生活を楽しんでいる私ですが、
最近、庭の薬草を天ぷらなどにして食べるようになってからは、更にサバイバル風の暮らしが楽しくて仕方なくなっています。

今週は、ついに庭の薬草を食べ尽くしてしまい、新しい芽が出てくるのが待ち遠しいそんな1週間でした。

そして今週は、ちょっと実験をしていた物を食べてみたんです。
何の実験かというと、野菜を長持ち出来るというビニール袋を頂いたので、面白半分で、庭のハッサクを1個入れて、冷蔵庫で保管していたんですよね。

そのハッサク(真夏に収穫したもの)がどうなっているか、ビニール袋から取り出してみると、なんだか食べられそうだったので、剥いてみたんです。

食べられたんです!
水分もしっかり残っていてジューシーでした。

皮も奇麗だったので、ジューサーで細かくしてホッケーキに混ぜて焼きました。
シナモンの粉末と柑橘の香りが合い、砂糖無しでもとても美味しいおやつになりました。

ジューサーで作った残りの皮は、いつかジャムを作りたいと思い冷凍中です。

 

1個のハッサクを使い切った満足感で、まだまだサバイバル風の節約生活は続きそうです。^^

そんな私の1週間の出費はこんな感じでした。
いつもと変わらないですが、書き出してみますね。

 

10/30(日)
・食費0円
10/31(月)
・食費752円
・灯油1935円 15L
11/1(火)
・食費0円
11/2(水)
・食費406円
11/3(木)
・食費0円
11/4(金)
・食費0円
11/5(土)
・食費0円

こんな感じの出費でした。
今週もお野菜や果物を頂いたりして食費が少ないのに満足な食事ができて感謝しているところです。

そうそう、水曜日の食費の内訳は、半額のお惣菜2個が含まれているんですけれど、これです↓

夜買ったので1度冷凍して次の日に食べたんですね。まあ、いなりのご飯粒が美味しくないったら。

冷凍したのがいけなかったのか?
食べる気がしない。でも捨てちゃ勿体ない。

いつものように、一人無人島に取り残された自分を妄想して、雑炊にして何が何でも食べ切りました。^^;
やれば出来るじゃん!って言い聞かせながら・・・。^^;

半額お惣菜コーナーでこの種類だけ多く残っていたのが納得です。
皆さん知っているんですねきっと。私もこれからはこれは買わないって覚えました。^^;

そんなこんなの1週間でした。

これからも食料を無駄にしない暮らしと工夫&チャレンジで、これから予想されている世の中の不安を少しでも吹き飛ばしたいと思います。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

1食70円の食事と牛乳かき氷。1週間のまとめ

  今週もほとんど家の中で過ごしました。 最近は、車を運転する事が億劫になり、ますます引きこもりです。 暑さのせいもあり、あれもこれもうざったく感じ、家に居るのが一番いいです。 買い物は1回 …

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。 今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。 では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。   ・日曜日は教会に …

小さな部屋のおひとり様生活17週目。

  こんにちは。 小さな暮らしが板についてきたみのりです。   小さな部屋の中での小さな暮らしは意外にも私の心の傷を癒してくれ、 優しい何かに包まれているような幸せな豊かな気持ちに …

寂しいな、一人って。今週の61歳のひとり言。

子供が2週間帰省しいて今週も張り合いのある1週間でした。 ・毎日肉料理を作るのも、 ・毎日笑うのも、 ・毎日洗濯をするのも、 ・毎日玄関に出て家族を見送るのも久しぶりで、楽しさのあまり自分の歳を忘れて …

60歳、金持ち風からいつもの底辺暮らしへ戻っても平気な訳。笑

正月は2年半ぶりに息子が帰省し、親子3人が久しぶりに揃ったので、財布のひもを緩めました。 食べたい物を食べ、欲しい物を買う。 と言っても、子供達は母親の作ったものが良いと言うので、外食無しの家食ばかり …


  1. こしあん より:

    こんばんは。
    野菜が長持ちするビニール袋は気になりますね。
    ジップロックみたいにしっかりした袋なんでしょうか?
    お庭に果物の木がある生活は憧れますね~!
    ハッサクがとても美味しそうですよ♪
    スーパーで買ったおいなりさんをその日に冷凍して翌日食べたそうですが、もしかしたら、レンジでチンはしなかったですか?
    私はパート勤めをしていた頃に、半額になったおいなりさんを買って冷凍しておいて、数日後に職場のレンジでチンして食べていましたが、多少ご飯のパサつきはありましたが、美味しくいただけましたよ。
    お米の種類や製造年などでも美味しさに差は出るかもしれませんが、もし自然解凍でしたら、一度チンしてみてくださいね。(余計パサついたりして?)
    もしかしたら、私が前に中華屋さんで食べたご飯(不味すぎて驚きました)ぐらいのお米を使っていたとしたら、その日に食べてもイマイチだったかもしれませんけどね。
    半額とはいえ、今度は美味しいものに当たりますように。

    • minori より:

      こしあんさん、こんばんは。
      野菜が長持ちするビニールなのよ~と頂いたのは、生ごみを入れて捨てるような、お店に設置している透明のビニールに色が付いたものなんです。
      それがどうして野菜が長持ちするのでしょうね。使っていて謎です。^^;半額のお稲荷さん、チーンして食べたんです。手に持った瞬間にお米がパラパラとお皿にこぼれる程パサパサで、それを口に入れた瞬間、マズッ!!でした。^^;
      多分、こしあんさんが中華屋さんで食べたご飯のお米と種類が一緒なのかもですね。
      朝イチでルンルンしてチーンして口に入れて「マズッ!」って朝からテンション下がりました。
      笑。お腹が空いたまま買い物に行くとダメですね。品定めせずに買ってしまいました。^^;
      いつも読んで頂いてありがとうございます。コメントもありがとうございます♪来週もサバイバル生活楽しみます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ