柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 生活の知恵

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

投稿日:

 

実家にひとりで住んでいます。
家具は全部実家の物です。

今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。

私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横にずらす事すら大変でした。

いつの間にこんなに力が衰えてしまったのか・・・。ショックを隠し切れません。

コタツの天板1つで自分の老いを実感した今日、
以前から便利だろうなと思っていても、これをやってしまったら、
何処までも自分を甘くしてしまうとあえてやっていなかった事、

座っている周りに便利な物を置く

という事を、自分に許可しました。笑

こんなに体力無くなって真っすぐ老いに向かっている私を、自分が優しくしてあげなくてどうするの?笑

 

もう、こんなに力がなくなっている今は、部屋をキレイに見せる事よりも、自分が便利に生活できる事の方が先です。

実家の隅に、役目を果たしていない忘れ去られたような棚があり、それがこたつ横のサイズにピッタリです。

 

コタツに入りながら動かずに好きなコーヒーが淹れられる。そしてそのままテレビが見られる。

嬉しいなぁ。

今までは、こんな事は80歳くらいになって、立ち上がりが不自由になった時じゃないとやっちゃダメだって思ってたんですよね。

何を基準にこんな事思ってたんだろう・・・。
なんて自分に厳しいの?^^;^^;

まだ60歳だけど、体力が衰えているんだもの。我慢しないで、マイルールなんか作らないで、自分に甘~く快適に生活に出来るように頭を切り替えて行こう。

さっき、コタツに座ったままコーヒーを淹れてみましたよ。^^
嬉しかったというか、安心したというか、便利過ぎました。笑

明日の朝は、お茶っ葉も用意しよう!

 

今私が座っているところに、以前は父が座っていました。
父は、立ち座りの動作が少し大変になった時も、この場所からお茶を沸かすのに、やっとこさ立ち上がり台所に行っていました。

私と一緒で、父もリビングに余計な物を持ってきてはいかん!という考えでしたから。

もしも私が、父がなんと言ったとしても、座っている横にこうやって準備してあげたら、父も楽だったでしょうに。なんて父の事を思い出しました。

それに、動けなくなってからは、お茶を飲むのに何度も私を呼んでいたので、私も楽出来たはずですね。

今更父の事を思っても仕方ないので、これからは自分軸でとにかく自分に甘く快適に暮らせる事を意識します。

コタツの天板が重く感じ、自分の老いを見せつけられた事で、古い考えを捨てる事ができました。大きな進歩です。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

あっと言う間に体重が増えた代謝が悪すぎる61歳

年末から正月にかけて増えた体重2キロが戻りません。泣 この歳になったら、体重増やしちゃだめでしょ!と自分を叱ってみても後のまつり。 大体、増える前も私の体重は標準より重かったのに、お正月に気を抜くなん …

5月半ばの宮崎でまさか!です。

あろうことか今コタツに入っています。^^; 朝から肌寒くてゾクゾクしていたので、こんな季節にコタツの電源を入れてしまいました。 今日みたいな肌寒い日に限って夜ご飯に、卵かけごはんとポテトサラダとキムチ …

ファンデーションの色1つでこんなに変わるなんて。

いつ使い始めたのかさえ思い出せない程、そうとう長い間使っていたファンデーション。 最後は半分に切り、最後の最後まで使い切り^^;、やっと新しい物を買いました。   今回購入したのは、ちふれ化 …

老後に向けて生活の中でカットできるものを探しています。

  これから先の老後を少しでもお金をかけずに楽しく生きて行けるように、今まで必要だと思い込んでいた事を手放す事を心掛けている私です。 最近は、大好きだったマヨネーズとドレッシングが無くても平 …

食事療法で生きる力が湧きます。

今、病気に嫌われる生活をしています。 つまり 病気が嫌がる生活です。 特に 食べ物に気をつけています 。 なるだけ 口から添加物を入れないように、 素材そのものの味で楽しんで食べるようにしています。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ