柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 生活の知恵

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

投稿日:

 

実家にひとりで住んでいます。
家具は全部実家の物です。

今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。

私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横にずらす事すら大変でした。

いつの間にこんなに力が衰えてしまったのか・・・。ショックを隠し切れません。

コタツの天板1つで自分の老いを実感した今日、
以前から便利だろうなと思っていても、これをやってしまったら、
何処までも自分を甘くしてしまうとあえてやっていなかった事、

座っている周りに便利な物を置く

という事を、自分に許可しました。笑

こんなに体力無くなって真っすぐ老いに向かっている私を、自分が優しくしてあげなくてどうするの?笑

 

もう、こんなに力がなくなっている今は、部屋をキレイに見せる事よりも、自分が便利に生活できる事の方が先です。

実家の隅に、役目を果たしていない忘れ去られたような棚があり、それがこたつ横のサイズにピッタリです。

 

コタツに入りながら動かずに好きなコーヒーが淹れられる。そしてそのままテレビが見られる。

嬉しいなぁ。

今までは、こんな事は80歳くらいになって、立ち上がりが不自由になった時じゃないとやっちゃダメだって思ってたんですよね。

何を基準にこんな事思ってたんだろう・・・。
なんて自分に厳しいの?^^;^^;

まだ60歳だけど、体力が衰えているんだもの。我慢しないで、マイルールなんか作らないで、自分に甘~く快適に生活に出来るように頭を切り替えて行こう。

さっき、コタツに座ったままコーヒーを淹れてみましたよ。^^
嬉しかったというか、安心したというか、便利過ぎました。笑

明日の朝は、お茶っ葉も用意しよう!

 

今私が座っているところに、以前は父が座っていました。
父は、立ち座りの動作が少し大変になった時も、この場所からお茶を沸かすのに、やっとこさ立ち上がり台所に行っていました。

私と一緒で、父もリビングに余計な物を持ってきてはいかん!という考えでしたから。

もしも私が、父がなんと言ったとしても、座っている横にこうやって準備してあげたら、父も楽だったでしょうに。なんて父の事を思い出しました。

それに、動けなくなってからは、お茶を飲むのに何度も私を呼んでいたので、私も楽出来たはずですね。

今更父の事を思っても仕方ないので、これからは自分軸でとにかく自分に甘く快適に暮らせる事を意識します。

コタツの天板が重く感じ、自分の老いを見せつけられた事で、古い考えを捨てる事ができました。大きな進歩です。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

  昔からエコに興味がある私です。 以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活 …

普通に暮せた感じが嬉しい幸せな日。

  今日の私は、 朝の4時半に胃が痛くて目が覚めました。 おへそのまわりのお腹も痛くて少し体も冷えて寒いです。 電気シーツをオンにして少し布団の中で温まりました。 6時半に目が覚めると胃もお …

野菜の切れ端から小さな自給自足を目指したいです。

    今日は2ヶ月ぶりに資源ごみを出しました。↑ そして朝から外に出るのも久しぶり。 庭にはもうすでに、どくだみがたくさん顔を出していました。 去年の二の舞いを踏んでなるものかと …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ