柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様

体力なし60代のお断りする勇気。

投稿日:

家の中でも干からびている私です。

暑すぎて、買い物も草抜きも散歩も全てパスです。
部屋の中は、クーラーの効きが良いように、カーテンを閉めていますが、それでも干からびている私です。^^;

今年の夏は、すでに2度の夏バテと体調不良を経験し、10日以上続く34℃以上の気温に絶対に無理は出来ない体質なんだと思い知りました。

ボランティアな感じ(気持ちお金を頂く)のご高齢の方の手伝いをしていたのですが、8月はお休みしています。

この調子だともう続ける体力に自信がなくなり、
今後の活動のお断りを伝えしました。断るのに勇気が要りましたが、断わる勇気って大事な事だと、電話を切った後、自分に言い聞かせました。

私、干からびてしまったの?って思う程、元気が出ないから。^^;

外だけでなく、独立タイプでクーラーのない実家の台所も常に35℃です。そんな台所でご飯の用意をする時は20秒調理です。^^;
20数えて作り上げます。暑すぎてとても30秒は身体が持ちません。^^;
今日出来た火を使わない20秒ご飯はこんな感じ。

毎日ほぼ同じなので、最近コツを掴み始めました。笑
こんな雑なご飯ですが、一応これで14品種あります。笑

話がズレましたが、とにかくこんな事さえ精一杯なのに、人のお世話は出来ないです。

お断りする勇気。これから先は1つ歳を取るたびに、色んな場面であるのだろうなと思った今日でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様
-, ,

執筆者:

関連記事

60代心は乙女で皮膚は老婆。

今日はご高齢の方の家のお掃除日でした。 トイレ、お風呂に簡単に掃除機をかけて終わりです。 最近、日中の気温も上がっているので、半袖を着て行きました。 そこでもう大ショックな光景が目に入りました。 私の …

60歳おひとり様の一人暮らしの私には規律正しい生活は無理があるって。^^;

  明け方の4時半就寝、日が昇った10時起きという今日でした。笑 これぞおひとり様で一人暮らしの特権のような自由な時間の使い方です。^^; こんなでも頭はスッキリしていて(結局6時間は寝てい …

60歳シニアのメリットだらけの甘い物断ち。

最近の私のおやつはゆで野菜になりました。 今日は朝から人参1本がおやつです。^^; 最近気付いたのですが、以前の私はお菓子が食べたかったのではなく、口をもぐもぐさせたかっただけだったみたいです。 その …

シニア一人暮らしの不眠症で始まり終わった1週間。

  今週は過去の出来事だと思っていた不眠の症状がじわじわと現れ始め、一晩中頭が冴えて眠れない日が続いた1週間でした。 しかし救いは以前のような、 ・身体の不調や ・思考の低下、 ・食欲不振 …

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

  実家にひとりで住んでいます。 家具は全部実家の物です。 今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。 私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横に …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。 
    干からびる日々、無理は禁物ですよね。まずは自分の体調ですもの。お断りなさるのは勇気もいった事でしょう。でもホッとされたのではないかしら。

    みのりさんの文章が楽しくって、暑さで大変なのに思わずくすっと笑いながら読ませていただきました。

    私の夕飯も似たようなものよ。でも14品目はすごい!私、今夜は一人だけなので6品目位でした。もう、何にも作りたくなくて温めのレンチンが8割。後は60秒(20秒には負けマス)クッキングです。

    粗食なのにダイエットがすすまないのは何故?食後のアイスのせいかしら?暑さでウォーキングも滞ってるし。

    さて、明日も暑さに負けずお互い気持ちよく過ごしたいものですね。良い日にいたしましょう。おやすみなさい。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。^^
      毎日暑いですねー。今日は2℃程気温が低かったので、溜まっていた用事をやっつけに久しぶりに外出しました。
      しかし、台所は相変わらずの34℃。私もレンチンの物を買ってきました。^^明日のお昼ノンアルとレンチンで一人ランチします。
      そうなんですよね。粗食と体重減って関係ないですよね。^^;年齢と体重増加は悲しい程関係あるのに・・・。^^;
      今日は100均で良い物が買えて気分がいいです。いつもお便りありがとうございます。明日も頑張ります!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ