柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

こんな家計でも楽しんでいます。60代おひとり様の1週間の出費。

投稿日:

 

今週は、ワクチンを火曜日に接種後、小さな耳鳴りや指のむくみがあるせいでイマイチな体調が続きました。

 

そんな今週、スマホに記録した家計簿がコチラです。↓

 

12/5(日)
・食費 325円

12/6(月)
・100均 330円

12/7(火)
・ポカリ150円
・差し入れ390円
‥解熱剤 100円

12/8(水)
・0円

12/9(木)
・0円

12/10(金)
・食費 799円

12/11(土)
・0円

 

相変わらず今週も生きてますか?といった感じの出費です。^^;
楽しみは何ですか?生きていて楽しいですか?と聞かれそうな地味過ぎて引かれそうな出費ですね。
しかし、本人は至って普通の暮らしのつもりです。^^;

 

■食費■

・1274円

■娯楽費■

・330円 (クリスマスの手作り材料3個)

■医療費■

・100円 (コロナワクチン接種時の解熱剤3回分)

■その他■

・390円 (クリスマスの打ち合わせで差し入れ)

 

今週は、ワクチン接種で体調が悪かったせいか、食事が美味しく感じませんでした。
和食は飽きたケーン!と思いながら、家にあるものではこってりしたものが作れず、脳をだましながら和食で乗り切りました。笑

 

 

庭に出来たむかごと、頂いたはやとうりと、ずっと前に冷凍していた人参のみじん切りで適当炊き込みご飯を作りました。これが結構役に立ってくれて、おかずが少なくても毎回の食事が不満なく終われました。

 

この日は、どうしても和食に飽きたので、炊き込みご飯にバターを載せて醤油をかけてみました。

醤油とバターの味のバランスが良くて美味しかったです。おかずは、庭のしし唐を3本と余っていた一握りの肉と炒めました。ミカンも庭に出来たもの。
この日は洋風もどきの味になり満足でした。

今朝は、炊き込みご飯に納豆乗せ。

 

果物は、冷蔵庫に残っていたリンゴのひとかけら。笑
お味噌汁が熱々だったので、身体も温まりそれだけで満足でした。

 

昨日の買い出しで、半額品をたくさん購入。
寒い日のひとり鍋の時に重宝してくれるはずです。即冷凍しました。

がんもは1つ88円の半額。迷わず半額3つ全部買い。白菜も40円。^^;

 

今週は、クリスマスの打ち合わせにお邪魔したお宅で、ローズマリーを頂きました。

今度こそは、ちゃんと地植えして大きく育てたいと思います。根っこが生えるのを毎日楽しみにしているところです。

 

今週は火曜日のワクチン接種後からの耳鳴りや手のむくみで体調が万全ではありませんでしたが、私にとっては、何不自由ないいつもの暮らしでした。

収入がどんな時も今と同じ感覚で同じ生活レベルの暮らしをしていた事が今の生活でも不満なく暮らせているのだと思います。

年収が1000万円の時も今と同じような感覚で楽しく節約していたのが役に立っていますね。
(あの頃貯めた家族のお金は全部持っていかれちゃったけど)
だけど少ない金額で楽しく暮らす感覚が身に付いたので、諦めもつくってもんです。

 

来週はどんな1週間になるでしょうか?
では、また来週の家計簿まで。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

現在無収入、実家に居候おひとり様の食費と出費

    4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・ …

今週のおひとり様は後半ギザギザヘアーになってしまいました。笑

  こんにちは。 12月だというのに青空が広がり、今週も部屋の中で日焼けを気にしながらブログを書くみのりです。笑   今週は、こんな一週間でした。 •ほとんど毎日アボガドを食べまし …

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

貧乏学生レシピで満足な60歳シニアの1週間の出費。

  欲しい物はおやつだけ。そんな日が続いた1週間でした。 食べたい物も1週間同じもの。 どこかの貧乏学生があみ出した、美味しいくてクセになる味の納豆とおから入りのお好み焼きを大サイズで食べて …

底辺暮らしを素で行く地味なシニアの7日間

今週も地味で静かな良い暮らしでした。 1週間、何にお金を使ったかな?ちょっと振り返ってみます。 □食費 2687円 ・豚肉 ・ひき肉 ・生姜 ・ナス ・人参 ・もやし ・パン ・おやつ ・カレー粉 ・ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ