柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60代一人暮らし1週間の支出とまとめ。

投稿日:

今週も庭に自生している薬草を食べたり、落ちたミカンを食べたり、乾燥させたドクダミ茶を飲んだりと、
引き篭もっていて冷蔵庫に食料が無くても、割と楽しく生活をしていました。

そんな暮らしの1週間の支出はこんな感じです。

10/16(日)
・食費0円
10/17(月)
・食費0円
10/18(火)
・食費0円
10/19(水)
・食費0円
10/20(木)
・食費520円
・付き合い費 380円
・肥料 種 920円
10/21(金)
・食費0円
10/22(土)
・食費0円

◆食費合計520円◆

食事に関しては、何年か振りに家で焼き魚をしたんです。
美味しかったのですが、家中魚の匂いが充満してあたふたでした。^^;

濡れたタオルを振り回してみても、ミントの精油をスプレーしても、夜寝るまで窓を開けても、換気扇をつけっぱなしにしていても、生臭い匂が消えなくて。^^;

「焼き魚はお惣菜で食べよう・・・。」次の朝、匂いの残る台所に立ちながら思った次第です。^^;

後は、先週のように、庭に自生している薬草を摘んで天ぷらにしたり、雑炊の具にしたりして食べてました。
ヨモギの天ぷらが美味しいです。

余談ですが、まだ実家で父を介護している時にこんな事がありました。ゲンノショウコという薬草だと思って天ぷらにして父と食べたものが、それはただの草だったという・・・。^^;

 

ミカンが1個落ちていたので今回も剥いて食べました。

こんな外見で皮も薄くて硬いけれど、中身はとてもジューシーでした。メッチャ酸っぱいけれど。

叔母に話すと、落ちたレモンだって果汁がじゅわってでるよ」と。^^
家庭菜園が好きな人は何でも経験済みですごい!

こんな生活をしていると、何だか野生児になったような解放感があって楽しいです。

それもこれも、父が庭のあちこちに薬草を植えてくれていて、そして畑を作ってくれていて、沢山の実がなる果樹を植えててくれている実家に、居候させてもらっているからこそです。

 

そして今週は、父が作った畑の土を掘ったり草抜きをしたりするためによく庭に出ました。
人生で2度目の玉ねぎの苗植え付けの準備の為です。

土いじりをしていると、自然のパワーを受けて、この私がもう1度小さな事でも誰かの役に立つ生活がしたいという気持ちになります。

こんな1週間でした。

皆さんの1週間はいかがでしたか?
来週も頑張りましょう!

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

買い物恐怖症がまた顔を出した1週間とひとり言。

61歳実家に居候、バツ2のおひとり様です。 久しぶりに、まずは私が実家に居候する事になったわけを書いてみますね。  ・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。 ・私は、不審者被害で実家の近 …

一人暮らしの家計簿は震度5強の経験が少しも活かされていないです。

先週の震度5強の地震で、食料の補充は大切だと学んだのに、喉元を過ぎれば何とやらで、また今週も冷蔵庫がスッカラカンの1週間を過ごしました。 (この中で食べられる物は鍋の中の味噌汁だけ。)   …

50代引きこもりでおひとり様の1週間を写真で振り返ってみました。

    こんにちは。 50代で引きこもりでおひとり様のみのりです。 振り返ると今週も「あっ!」という間に過ぎていきました。   今週は、フリマで不用品が3個売れたので、い …

こんな家計でも楽しんでいます。60代おひとり様の1週間の出費。

  今週は、ワクチンを火曜日に接種後、小さな耳鳴りや指のむくみがあるせいでイマイチな体調が続きました。   そんな今週、スマホに記録した家計簿がコチラです。↓   12/ …

貧乏なのに貧乏ではない錯覚をさせてくれる不満の無い暮らし。

  今週はピアノの練習に明け暮れ、2度の外出の他は家でじっとしていた、行動範囲が狭い1週間でした。 そんな61歳おひとり様一人暮らし巣籠もりの1週間の出費を書き出してみます。食費0円の日が6 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ