柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60代一人暮らし1週間の支出とまとめ。

投稿日:

今週も庭に自生している薬草を食べたり、落ちたミカンを食べたり、乾燥させたドクダミ茶を飲んだりと、
引き篭もっていて冷蔵庫に食料が無くても、割と楽しく生活をしていました。

そんな暮らしの1週間の支出はこんな感じです。

10/16(日)
・食費0円
10/17(月)
・食費0円
10/18(火)
・食費0円
10/19(水)
・食費0円
10/20(木)
・食費520円
・付き合い費 380円
・肥料 種 920円
10/21(金)
・食費0円
10/22(土)
・食費0円

◆食費合計520円◆

食事に関しては、何年か振りに家で焼き魚をしたんです。
美味しかったのですが、家中魚の匂いが充満してあたふたでした。^^;

濡れたタオルを振り回してみても、ミントの精油をスプレーしても、夜寝るまで窓を開けても、換気扇をつけっぱなしにしていても、生臭い匂が消えなくて。^^;

「焼き魚はお惣菜で食べよう・・・。」次の朝、匂いの残る台所に立ちながら思った次第です。^^;

後は、先週のように、庭に自生している薬草を摘んで天ぷらにしたり、雑炊の具にしたりして食べてました。
ヨモギの天ぷらが美味しいです。

余談ですが、まだ実家で父を介護している時にこんな事がありました。ゲンノショウコという薬草だと思って天ぷらにして父と食べたものが、それはただの草だったという・・・。^^;

 

ミカンが1個落ちていたので今回も剥いて食べました。

こんな外見で皮も薄くて硬いけれど、中身はとてもジューシーでした。メッチャ酸っぱいけれど。

叔母に話すと、落ちたレモンだって果汁がじゅわってでるよ」と。^^
家庭菜園が好きな人は何でも経験済みですごい!

こんな生活をしていると、何だか野生児になったような解放感があって楽しいです。

それもこれも、父が庭のあちこちに薬草を植えてくれていて、そして畑を作ってくれていて、沢山の実がなる果樹を植えててくれている実家に、居候させてもらっているからこそです。

 

そして今週は、父が作った畑の土を掘ったり草抜きをしたりするためによく庭に出ました。
人生で2度目の玉ねぎの苗植え付けの準備の為です。

土いじりをしていると、自然のパワーを受けて、この私がもう1度小さな事でも誰かの役に立つ生活がしたいという気持ちになります。

こんな1週間でした。

皆さんの1週間はいかがでしたか?
来週も頑張りましょう!

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

地獄耳のお隣さんと1週間の出費

今日は2つ汚れを落としました。1つは化粧道具。↑ もう1つはこたつの下に敷くマット。自分で洗いました。使わないシャンプーでゴシゴシ。 これは父が使っていた物で、結構使い込まれているし色も気に入っていな …

物々交換で生きている1週間1243円で暮らす私の頭の中。

  先週の私の出費を書き出してみます。 先週は笑っちゃうような、これって、生きている人の家計簿ですか?と聞きたくなっちゃうような少ない出費です。 では、笑いながらご覧ください。^^; スマホ …

実家に居候のシニア底辺ひとり暮らしの一週間。

  親の自宅介護が終わり、そのまま実家で居候しています。居候8ヶ月になります。 実家のにおいや、実家の間取りや、庭の管理のプレッシャーにようやく慣れ、 ・「家賃が要らないだけありがたく思わな …

1週間1752円の地味で質素な暮らしを楽しむ60歳おひとり様です。

  収入無しで預金を切り崩しての実家で質素な居候暮らしをしています。 これがですね、こんな暮らしでも私の気持ちに柔軟性が出てきて、慣れると窮屈な暮らしでもなく、しかもなぜか頂き物も多く、不思 …

小さな暮らしの50代おひとり様を写真で振り返ってみました。

  こんにちは。 2019年の元旦から食あたりで当たり年?に期待のみのりです。 小さな暮らしの50代おひとり様は今週も色々ありました。   •ある日の夜。 炊飯器にお米セットしてい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ