柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

地盤の固い場所に建つ築48年の実家は震度3でもビクともせず。

投稿日:

 

5時過ぎ、コーヒーを飲んでくつろいでいると、スマホの地震緊急警報が鳴り響きました。

身体がぴくっとして、心臓がバクバクしておろおろしました。

あの音は、心臓によくありませんね。

 

慌てて貴重品を持って、座布団を頭からかぶりながらテレビをつけ、地震が来るのを待ちました。

テレビの画面を見ると、もう地震が起きてるではないですか。

あれ?地震きたの?

 

そうなんです。
私が住んでいる実家は山を切り開いて出来た場所。地盤が固いのですよね。
おかげで下の地域は揺れたようでしたが、実家はビクともしませんでした。

ありがたいですね。地盤が固いって・・・。
シニアの一人暮らしの身に、自然災害がいきなり起こるとどれだけ心細いか・・・。

 

何年か前の熊本震度7の2度めの時に、宮崎も地震緊急警報が鳴り響き、慌ててベッドから飛び起き、柱で頭を思いきり打った経験があり、その時に一人じゃなくて良かった。とどれほど思った事か。

地盤が固いって本当にありがたいと今回すごく思いました。

それなのに、あの恐ろしい地震緊急警報が鳴った時、慌てて動いたせいで、メガネを落とし踏んづけたんです。

レンズが外れてしまうというアクシデント発生!

でも、これくらいで済んだと思う事にします。(中々思えないけど^^;)

 

という訳で、庭に虫が大発生するわ、雑草がわんさか生えるわでうんざりしていた実家暮らしでしたが、

こんなに地盤が固くて、震度3の揺れがまったく感じなかった実家を見直しました。

今日は用心のため、貴重品を枕元に置いて寝るとします。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

ひきこもりでも刺激がほしいわがままシニアの日常

家の中に手のひら程のばけもののような大きさのクモがいました。 私を察知するとゴキブリ並みの速さで逃げていきましたよ。 その後私は家の中で、クモの糸に引っかかりました。引っかかった瞬間プチンと音がしまし …

no image

ゾンビのような顔からの変身。

先週は頼まれ事が続き、完全に自分の限界を超えてしまい、その疲れが今日まで続き、 今週は毎日凄いやつれた顔をしていました。 私はいつも座っているテーブルに、いつでも顔の表情がチェックできる為の鏡を置いて …

断捨離寸前のポンコツ掃除機が大活躍した瞬間。

  家主のいない実家に居候させてもらっています。 居候すると時に、我が家の掃除機を捨てるか持ってくるか随分悩みましたが、捨てるのはいつでもできると思い一応持ってきたんですよね。 この掃除機、 …

避難用リュックの見直しは反省点ばかりでした。

  気になっていた避難用リュックの中身を見直してみました。 中身をみて考えさせられました。どうみても台風の時に一時避難する程度の物しか入っていないのです。これを詰めた時の私は何を考えていたの …

61歳、5週連続で同じ服で同じ場所に行く心臓の分厚さ。

去年の今頃は何を着ていたのだろう。 探してみたけれど、今年の今、やっぱり服がない。>< という事で、しまむらに行き、1時間半も探したのに1着も気に入った服が見つからず帰って来ました。 今私 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ