柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

地盤の固い場所に建つ築48年の実家は震度3でもビクともせず。

投稿日:

 

5時過ぎ、コーヒーを飲んでくつろいでいると、スマホの地震緊急警報が鳴り響きました。

身体がぴくっとして、心臓がバクバクしておろおろしました。

あの音は、心臓によくありませんね。

 

慌てて貴重品を持って、座布団を頭からかぶりながらテレビをつけ、地震が来るのを待ちました。

テレビの画面を見ると、もう地震が起きてるではないですか。

あれ?地震きたの?

 

そうなんです。
私が住んでいる実家は山を切り開いて出来た場所。地盤が固いのですよね。
おかげで下の地域は揺れたようでしたが、実家はビクともしませんでした。

ありがたいですね。地盤が固いって・・・。
シニアの一人暮らしの身に、自然災害がいきなり起こるとどれだけ心細いか・・・。

 

何年か前の熊本震度7の2度めの時に、宮崎も地震緊急警報が鳴り響き、慌ててベッドから飛び起き、柱で頭を思いきり打った経験があり、その時に一人じゃなくて良かった。とどれほど思った事か。

地盤が固いって本当にありがたいと今回すごく思いました。

それなのに、あの恐ろしい地震緊急警報が鳴った時、慌てて動いたせいで、メガネを落とし踏んづけたんです。

レンズが外れてしまうというアクシデント発生!

でも、これくらいで済んだと思う事にします。(中々思えないけど^^;)

 

という訳で、庭に虫が大発生するわ、雑草がわんさか生えるわでうんざりしていた実家暮らしでしたが、

こんなに地盤が固くて、震度3の揺れがまったく感じなかった実家を見直しました。

今日は用心のため、貴重品を枕元に置いて寝るとします。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

言葉のチョイスが素敵なご高齢の方。

いつも顔を出しに行く近所の88歳のご高齢の方から電話がありました。 「ちょっとお手伝いして欲しい事があるの。今少しお時間出来ないかしら?」と。 「すぐ、伺います!」 という事で、慌てて行ってみると、生 …

わが家の部屋がガラーンとしている理由

こんにちは。 新しいわが家は小さいのに荷物がないので、 やけにガラーンとしていて妙に落ち着かないみのりです。   すっきりした部屋に憧れていたはずなのに いざ、すっきりというかガラーンとした …

短気と車のキズとまさかのペン

  実家の車庫でガリガリっとやってしまいました。 毎日入れている車庫で左寄せの感覚もわかっていたはずなのに、ジロジロ私を見てる人がいたので、介護の疲れもあってついイラッとして、ササッと車庫に …

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

60歳一人暮らし、こんな夕飯ありですか?^^;

  今日は明後日のキャンドルサービスで弾く曲を練習していました。 気が付いたら3時間半。曲数は10曲。 3時間半も?と驚いて頂きたいところですが(笑)、明後日が本番なのに、今まで練習してなかったので、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ