柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

地盤の固い場所に建つ築48年の実家は震度3でもビクともせず。

投稿日:

 

5時過ぎ、コーヒーを飲んでくつろいでいると、スマホの地震緊急警報が鳴り響きました。

身体がぴくっとして、心臓がバクバクしておろおろしました。

あの音は、心臓によくありませんね。

 

慌てて貴重品を持って、座布団を頭からかぶりながらテレビをつけ、地震が来るのを待ちました。

テレビの画面を見ると、もう地震が起きてるではないですか。

あれ?地震きたの?

 

そうなんです。
私が住んでいる実家は山を切り開いて出来た場所。地盤が固いのですよね。
おかげで下の地域は揺れたようでしたが、実家はビクともしませんでした。

ありがたいですね。地盤が固いって・・・。
シニアの一人暮らしの身に、自然災害がいきなり起こるとどれだけ心細いか・・・。

 

何年か前の熊本震度7の2度めの時に、宮崎も地震緊急警報が鳴り響き、慌ててベッドから飛び起き、柱で頭を思いきり打った経験があり、その時に一人じゃなくて良かった。とどれほど思った事か。

地盤が固いって本当にありがたいと今回すごく思いました。

それなのに、あの恐ろしい地震緊急警報が鳴った時、慌てて動いたせいで、メガネを落とし踏んづけたんです。

レンズが外れてしまうというアクシデント発生!

でも、これくらいで済んだと思う事にします。(中々思えないけど^^;)

 

という訳で、庭に虫が大発生するわ、雑草がわんさか生えるわでうんざりしていた実家暮らしでしたが、

こんなに地盤が固くて、震度3の揺れがまったく感じなかった実家を見直しました。

今日は用心のため、貴重品を枕元に置いて寝るとします。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

狭い古いセンスもないキッチンですが私の落ち着く場所です。

  時々、訳もなく寂しくなる事があります。 そんな時、なぜかキッチンに立ちます。 ステキでもない狭い小さなキッチンですが、寂しくなるとここに立ってボーっとします。 子育ての時期のキッチンが対 …

48年の長いご近所付き合い苦笑い話。

実家の近所はご高齢者ばかり。そしてもう48年の付き合いになるので、その間には、あそこはああだこうだと色々と問題や噂話があり今があります。 今日はそんなご近所と私の苦笑いするしかない話を2つ。 ・1つ目 …

一人暮らしおひとり様の欲しい物5つ。

欲しい物がたくさんあって、お金がついていきません。^^; 時々欲しい順番は変わるけれど、半年たっても欲しい物は変わらず同じもの。 それは、 ・ホットサンドメーカー ・ミシン ・パン焼き機 ・コードレス …

怖ーい家に住んだ話

(怖い話が苦手な方は読まない事をおススメします) その家には私が42歳から47歳までの約5年間住みました。 5年間の間に色んな事があり、最後にとんでもない事実を知った家です。   引っ越して …

台所から聞こえる幸せな音

先日次女が帰って来た時に夕飯を作ってくれた時の事です。 「お母さんは何もしなくていいから。」って言ってくれたので、料理が出来上がるまでピアノの練習をしていると、 台所から、次女が料理をする気配やトント …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ