柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

認知症父と私の日記から。

投稿日:


疲れが半端ないので、スマホに書いている今日の介護記録をコピペします。

=私の日記から=

・ 昼、父のいない間にお風呂で湯船に浸る。自分の頭から父のおしっこの匂いがしてきてショックだった。というか私の大事な一人の時間を奪わないで。というなんとも言えない悲しい気持ちになる。
・気に入っていた私のスリッパを父が履いておしっこの上を歩いた。捨てた。
・チョコとコーヒーしか食べたくない。
・台所は20度もあるのに、父が寒いと言いヒーターをつけた。おしっこの臭さと炊きたてのお米の香りと暑さで吐き気がする。

 

=父の日記から=

・今朝はうちが皇室になっていた。笑
朝ご飯を食べながら、皇室は何かあっあら大変だからの、お前も料理に気を使うな。悪いね。と言った。

・デイサービスに行くまで準備に1時間かかる。自分で紙パンツを履くというので待つ。でもズボン下の上から紙パンツを履いている。指摘している間に椅子でじゃー。ズボン下が濡れる。また着替える。

・昨夜またベッドから落ちたらしい。私は知らない。余程大変だったのか認知症なのに落ちたと覚えていた。
もう一人暮らしは危ない。と自分から言い出した。
そうだね。だからもしもに備えて施設入居しようか?と聞くと、そうじゃな。と言った。びっくりした。
昨夜の事が余程堪えたのかな?
でも、こんな会話も数秒後には忘れるよね。

今日は思った。
デイサービスに父が行ってくれる日を待ち望み、願いが叶って週1日行けるようになり、それが週2、週4日になったのに、今度は時間が短いと不満が頭をよぎる。そんな自分にもつかれるんだよね。

 

今夜こそは何も起きず朝が来ますように・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

今日のお父さん奇跡だよね。と思った面会。

昨日父の面会に行ってきたのですが、 なんと!父は目を開けて起きていました。 先週 面会した時には、もうすぐお父さんの命は消えるんじゃないかって 思うほどの姿だったので、目をしっかり開けている父の顔にび …

介護後の消えない罪悪感は皆同じでホッとしました。

  認知症父が施設入所して9日目。 今日は、まだまだ罪悪感で苦しい私の気持ちを吐き出すために、介護経験者の方に苦しい気持ちを聞いてもらいに出かけてきました。 みなさん、それぞれ色んな理由で嫌 …

認知症介護。経験談のアドバイスコメントに助けられる日々です。

温度計が30度をさしています。そんな中、 父は暑くはないぞと言って毛布をかぶり、熱いお茶を飲んでいました。 そんな父を見て去年の夏の恐怖が蘇り、この介護生活を夏までには早くどうにか終わらせないと・・・ …

認知症の父への殴り書き。

今日は認知症の父の言葉に、さすがに腹が立ち、 「お父さんは、自分が軽蔑しているその認知症なんだよ。 あれもこれもそれも、何もかも出来ない人になってるんだよ!!」と もう少しで言いそうになりました。 や …

迷惑そうな顔をする認知症父に戸惑う私でした。

施設に入所している認知症父に面会に行って来ました。 前回のひ孫を優しく嬉しそうに見つめる父の顔が忘れられなくて、もっと昔の事を話しして父の脳を刺激すれば、少し会話が出来るようになるかも知れないと淡い期 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ