柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

認知症父と私の日記から。

投稿日:


疲れが半端ないので、スマホに書いている今日の介護記録をコピペします。

=私の日記から=

・ 昼、父のいない間にお風呂で湯船に浸る。自分の頭から父のおしっこの匂いがしてきてショックだった。というか私の大事な一人の時間を奪わないで。というなんとも言えない悲しい気持ちになる。
・気に入っていた私のスリッパを父が履いておしっこの上を歩いた。捨てた。
・チョコとコーヒーしか食べたくない。
・台所は20度もあるのに、父が寒いと言いヒーターをつけた。おしっこの臭さと炊きたてのお米の香りと暑さで吐き気がする。

 

=父の日記から=

・今朝はうちが皇室になっていた。笑
朝ご飯を食べながら、皇室は何かあっあら大変だからの、お前も料理に気を使うな。悪いね。と言った。

・デイサービスに行くまで準備に1時間かかる。自分で紙パンツを履くというので待つ。でもズボン下の上から紙パンツを履いている。指摘している間に椅子でじゃー。ズボン下が濡れる。また着替える。

・昨夜またベッドから落ちたらしい。私は知らない。余程大変だったのか認知症なのに落ちたと覚えていた。
もう一人暮らしは危ない。と自分から言い出した。
そうだね。だからもしもに備えて施設入居しようか?と聞くと、そうじゃな。と言った。びっくりした。
昨夜の事が余程堪えたのかな?
でも、こんな会話も数秒後には忘れるよね。

今日は思った。
デイサービスに父が行ってくれる日を待ち望み、願いが叶って週1日行けるようになり、それが週2、週4日になったのに、今度は時間が短いと不満が頭をよぎる。そんな自分にもつかれるんだよね。

 

今夜こそは何も起きず朝が来ますように・・・。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

エアコンのコードを切ろうとハサミを持つ認知症父の姿を思い出しました。

    長女と電話で話している時に、札幌のほうが宮﨑よりも気温が高かったりする、今年の北海道の異常気温の話になったんですよね。今日も札幌は34度!あり得ないですよね。 そんな話をし …

心を隠した介護が崩れる時

    暑いですね。 実家の台所に掛けてある温度計は、毎朝8時頃には32度を超えています。 そんな中、台所の壁に付いた扇風機をつけての朝ごはん作りです。   そこへ認知症 …

シニアの鼻でも敏感に匂うもの。

今日は疲れで午後からコタツに潜り込んでいました。 去年はこのコタツ布団が、認知症父のおしっこの匂いが染みついていて、その匂いが自分の身体に臭いがしみ込むのが嫌でした。 今年は、そんな事すっかり忘れコタ …

今日の認知症父は私の事は忘れても昔の記憶は鮮明でした。

  4日ぶりに施設の父に面会に行って来ました。 父との面会は、分厚いビニールのカーテン越しで15分間。それでも姿が見えて声も聞こえるので嬉しいです。 私を見ても、「お宅は誰かな?」と娘という …

認知症父へ対してどうなの?イヤミ娘になった私の口が止まりません。

  最近の私は、父の対して嫌味を言うようになりました。 しかも不気味な笑顔でちくりちくりと。^^; 先日のこれ↓が嫌味を言うようになった発端です。 風呂場で約2時間、途方に暮れながらひとりで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ