柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

60歳シニアの体力のあるゆるい老いを目指したい!と思った出来事。

投稿日:

 

最近の気になる事の1つに、壊れた雨戸がありました。⇧
去年の台風で、1枚の雨戸が破けてしまったのをそのままにしていたんですよね。

認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^;

今年もこれから台風がきそうなので、やっと重い腰をあげて板を買ってきてネジで留め自力で修理しました。

 

その時に、久しぶりに電動ドリルを使ってみてびっくりしたんです。

えッ?こんなに大きかった?
えッ?こんなに重たかった?・・・と。

 

 

今まで感じたことのない大きさと重さに戸惑いながらの作業でした。

重いと感じる電動ドリルを片手で動かしながら、もう片手の指で持つ細いネジが握力の低下でうまく固定できないのです。

いやぁ、これにはショックでしたね。

確かに体力握力共に弱っているのは感じていましたが、この衰えが電動ドリルを使う事にさえも影響するなんて考えもしませんでした。

 

購入したのは40代の頃。丈夫で長持ちするものを。という理由で少し大きめな物を買った記憶があります。まさか60歳になって大きめな物を買った事を後悔するなんて・・・。^^;

 

これから先、長く使う物を買う時は、コンパクトで軽い物。これに尽きますね。

あんなに便利で使っていた電動ドリルを、もたもたしながら使う自分の手元を見て改めて思いました。

そして今回も歳を取ったなぁ。と思ったのでした。

 

老いる事は防げませんが、せめて「体力のあるゆるい老いを目指したい!」と思いました。

今日は、電動ドリル1つ使っても、老いを感じたシニア生活のひとこまの話でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

病気の恩恵を受ける。

明日、北海道の長女がもうすぐ3歳になる孫を連れて帰って来ます。1ヶ月滞在の予定です。 最初は私の入院中から手術後まで「帰ろうと思うの。」と言っていましたが、私の心と身体がついて行かず、やんわりと断りま …

私ったら残りの腎臓大切にしてよね!

  一昨日の夜中に、 まるで真冬の雪山で遭難したみたいに震えが止まらなくなったと思ったら、あっという間に熱が39.8度まで上がりました。 一人で耐えることの寂しさと言ったら…。   …

自分の歳が曖昧で、計算機を使って正確な歳を調べる私。

自分が還暦過ぎたのは知っています。 けれど、今、61歳なのか62歳なのかいつもあやふやです。 61歳ような気がするけど、62歳のような気もするなぁ・・とこんな感じ。 今日は全く自信がなくなったので、と …

シニア体脂肪多めの私が毎年するこんな経験。

今日は、薄手の長いキュロットスカートを出しました。 暑くなると、パンツよりキュロットスカートの方が、風通しが良くて好きなんですよね。 今年でこれも3年目かぁ。なんて思いながらちょっと履いてみました。 …

手術後の不思議な感覚。

左腎臓と尿管の全摘出手術をして今日で15日めです。 24年前にも手術をしました。 私が自分で感心するのは、子宮、卵巣、左の腎臓、尿管を失っても私は生きている。というか、人間は生きていけるんだ。という事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ