柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

そうだ!朝活をしよう。ついでに捨て活も。

投稿日:

 

宮﨑もやっと涼しくなり、夜も寝やすくなったおかげで睡眠の質もよくなったからでしょうか?今朝は4時半に目が覚めたんですよね。

そのまま起きて久しぶりに朝活です。

そのうちしよう。と思っていた事が出来ました。

 

・冷蔵庫の中身を使い切りと拭き上げ完了!

冷凍していたカレーとお茶碗1杯分の炊き込みご飯、剥いておいた柿を食べると冷蔵庫の食材はカラに。朝から食料を使い切りました。
ついでにスカスカになった冷蔵庫の中を綺麗に拭き上げましたよ。

朝イチで「使い切る任務」と冷蔵庫の拭きあげ完了です。

 

・靴下の使い切り完了!

息子が履きにくいと言って置いていった、殆ど履かなかった靴下。
勿体ないし、もしもの時に使えるかもと取っておいたのですが、冷静に考えてみれば、買ったのは4年前だし、息子の足は27,5~28㎝なのに、靴下は伸縮性に欠ける素材の27㎝。サイズも合わないしこれから先も履く事は無いですよね。

切れ目を入れクイックルワイパーに挟んで雑巾にして使い切りました。

 

・古いポケットテッシュを使い切り完了!

いつからあるのかわからないポケットテッシュ。天ぷらをした鍋の拭き上げと油処理に使い切りました。外側のミシン目を開けたものばかりだったので、少し湿気ってるし、でもそのまま捨てるのは勿体ないしと、見て見ぬふりをしていましたが、使い道があって良かった。

 

こうやって、たまたま朝早くに目が覚めて出来た朝活と捨て活。

やはり早起きっていいですね。

夜遅くごそごそするのも好きですが、朝は爽やかで夜にはない良さがありました。

今日は朝早く起きたおかげで、気分も変わり良い1日でした。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

遠い懐かしい思い出

  築46年の和風作りの実家で、仏壇を掃除したり、提灯を出したり、 庭の野菜を裏庭の水道で洗ったりしていると、 子供の頃、お盆の時期に両親の故郷に帰り、同じような事をしてお手伝いをしていた頃 …

今年も還暦娘と卒寿父で認知症を受け止めて行こうと思います。

光り輝く日の出を見てガッツポーズで今年が始まりました。 明けましておめでとうございます。 早くからヒーターとストーブをつけて父の為に部屋を暖かくしたのに、部屋から朝日が昇るのを見届け気が付けば、各部屋 …

現在介護中の方にアドバイスするなら、のちの自分の為に必ず記録を文字と写真で残すようにと言いたいです。

  去年は、認知症父のひとり介護に追われていました。去年の今頃どんな風に介護してたっけ?と思い2020年12月のブログを見ると、こんなタイトルの記事がありました。 「親から年寄りか老人かドロ …

60歳ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る

    実家に居候してじーっと暮らしている私でも、生きてる以上なんだかんだやる事があります。 今朝は起きてすぐ、乾燥させたバジルを粉末にしたり、裏庭の野菜を摘んだり、ついでに草むし …

短気と車のキズとまさかのペン

  実家の車庫でガリガリっとやってしまいました。 毎日入れている車庫で左寄せの感覚もわかっていたはずなのに、ジロジロ私を見てる人がいたので、介護の疲れもあってついイラッとして、ササッと車庫に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ