柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様

60代一人暮らしのぼやきを聞いてください。^^;

投稿日:

シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。

私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、
静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^;

料理作っていますか?
私はもうめっきり作らなくなりました。
一人用の土鍋で雑炊ばかりを食べています。

洗濯は毎日ですか?
私は5日に1度程度。

テレビは観ますか?
私はほとんど見なくなりました。(CMが長いのが苦手になって)

最近はYouTubeを観るのも飽きてきました。

ひとりは寂しいと、近所の方にぼやいたらご自宅で飼っているメダカを分けて下さいました。だけど、今の私は生き物のお世話は疲れる。^^;

生き物をお世話する側じゃなくて、こっちが時々お世話されたいの~。って思いながら餌をあげてます。^^;

子供達が巣立って全くの一人暮らしになり4年になりますが、やはりつかず離れずの距離間で、へぇ。ふーん、そうなんだ。だけでもいいので、傍で会話がしたい。

父がまだ認知症になる前、母が亡くなってからは普段の生活の中で「ちょっとしたことを話す相手がいない、何かをしようと思う時相談する相手がいない」とこぼしていましたね。

その時は、私はまだ一人暮らしの寂しさを知らないので、「そうなんだね~。」と軽く話を聞いていましたが、今はよーく理解できる。

と、こんな事を朝から思いながら、今日もなんとなく暮らしてなんとなく眠くなってなんとなく過ぎた事を日記に書いて、なんともない一日が終わるのだと思います。笑

まあ、平和だと思えば平和ですかね。^^;

今日は朝からこんな事を思ったので書いてみました。^^

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様
-,

執筆者:

関連記事

今までの辛い試練の日々は誰かの寄り添う力になるのだろうか?

実家で一人暮らしになり1か月が過ぎました。介護の為実家に引っ越してきたのに、まさかたった2ヶ月でまた一人になるとは思ってもみませんでした。 「また一人になっちゃった・・・。」と思います。 そして、一人 …

61歳、年季の入った下着より部屋の中を気にするズレた私。

たとえ少しの時間でも出かける時は、部屋の見た目を小綺麗にして片付けて出かけます。 ソファーの上のクッションを奇麗に並べたり、テーブルの上の物を形よく置き直したり。 外出中に自分に何かあって、家族や他人 …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …

加山雄三のような80代後半で音楽が趣味というご老人との出会い。

朝早く、80代後半一人暮らしの男性のお宅へ家事のお手伝いに行ってきました。 大きな庭と大きな屋敷にお一人で暮らしているその方は、80代後半という年齢を感じさせないほどお元気で、ピアノを趣味にしていらっ …

定期預金を解約するも使用目的が曖昧で手元には戻ってこない私のお金。

  先日、色々と思う事があり、お金を通帳から端数を残し引き出しました。 その時、オレオレ詐欺の事もあり、いくつか質問され待ちました。 次に、引き出したお金の使用目的のチェックリストを見せられ …


  1. むつみ より:

    こんにちは
    58才の主婦です。気持ちわかります。忙しく働いている時には噂話が鬱陶しかった。
    ほとんど家から出ないのですか?
    散歩などして体力つけていきましょ。

    • minori より:

      むつみさん、こんにちは。
      私も苦手で面倒でした。噂話。輪の中にちょっといただけで、私も噂話に参加した事になり大変な目にあった事あります。>< 家から出る事が少ないのですよね。出ても庭をちょこちょこ。でも今日は本当に珍しく昔の知り合いの所へ出かけました。 体力は年々落ちているのを実感しています。昨日は1000歩以上散歩しましたが、今日はまだ790歩。全然足りませんね。^^; むつみさん、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ