柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 おひとり様

60代一人暮らしのぼやきを聞いてください。^^;

投稿日:

シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。

私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、
静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^;

料理作っていますか?
私はもうめっきり作らなくなりました。
一人用の土鍋で雑炊ばかりを食べています。

洗濯は毎日ですか?
私は5日に1度程度。

テレビは観ますか?
私はほとんど見なくなりました。(CMが長いのが苦手になって)

最近はYouTubeを観るのも飽きてきました。

ひとりは寂しいと、近所の方にぼやいたらご自宅で飼っているメダカを分けて下さいました。だけど、今の私は生き物のお世話は疲れる。^^;

生き物をお世話する側じゃなくて、こっちが時々お世話されたいの~。って思いながら餌をあげてます。^^;

子供達が巣立って全くの一人暮らしになり4年になりますが、やはりつかず離れずの距離間で、へぇ。ふーん、そうなんだ。だけでもいいので、傍で会話がしたい。

父がまだ認知症になる前、母が亡くなってからは普段の生活の中で「ちょっとしたことを話す相手がいない、何かをしようと思う時相談する相手がいない」とこぼしていましたね。

その時は、私はまだ一人暮らしの寂しさを知らないので、「そうなんだね~。」と軽く話を聞いていましたが、今はよーく理解できる。

と、こんな事を朝から思いながら、今日もなんとなく暮らしてなんとなく眠くなってなんとなく過ぎた事を日記に書いて、なんともない一日が終わるのだと思います。笑

まあ、平和だと思えば平和ですかね。^^;

今日は朝からこんな事を思ったので書いてみました。^^

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, おひとり様
-,

執筆者:

関連記事

1ヶ月冷蔵庫無しの電気代はふーんといった金額でした。

  親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので 去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。 17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくっ …

住む家があるだけマシだと思え!ない1日でした。泣

  今日は何をやっても心が疲れた日でした。 庭に生えまくってるドクダミを無心にむしりました。心を無にしてやったのに心は疲れました。   私の手つかずの荷物を少し片づけました。部屋も …

何もかも面倒になった一人暮らしの1週間でした。

今日は雨。 5月の半ばなのに、そしてここは南国宮崎なのに、今朝コタツに電源を入れてホッと寛いだ私です。 寒さにめっきり弱くなりました。 そんな私は今週、2度も「えっ?」と驚いた目でみられる出来事が。笑 …

目じりに斜めのシワが2本。ぎゃぁーと叫ぶ60歳です。

  昨日までなかった気がするのだけれど。 それとも気付いていないだけで、前からあったのかな? 久しぶりの大きなショックでした。2本のシワ。 少し前も顔の事でショックな事があったけれど、今日の …

左胸の影これが私の答えです。

病理検査の結果だけならどんなに嬉しかった事でしょう。 そして私はいつまで、どこまで試されるのでしょう・・・。 自分の事は二の次で、ごまかしながら作り上げたこの身体。 もう2度と粗末にはしないと太字で日 …


  1. むつみ より:

    こんにちは
    58才の主婦です。気持ちわかります。忙しく働いている時には噂話が鬱陶しかった。
    ほとんど家から出ないのですか?
    散歩などして体力つけていきましょ。

    • minori より:

      むつみさん、こんにちは。
      私も苦手で面倒でした。噂話。輪の中にちょっといただけで、私も噂話に参加した事になり大変な目にあった事あります。>< 家から出る事が少ないのですよね。出ても庭をちょこちょこ。でも今日は本当に珍しく昔の知り合いの所へ出かけました。 体力は年々落ちているのを実感しています。昨日は1000歩以上散歩しましたが、今日はまだ790歩。全然足りませんね。^^; むつみさん、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ